人生のプチ美学を教えてください!!

新年早々に恐れ入りますが、考えあぐねておりますので、どうぞ皆様の御意見をお聞かせください。
私は50代半ばの離婚3年目の独身女性です。前夫との間には子供はありません。
前夫は医師として大学病院に勤務し、3年前に退きました。前夫は人柄も優れた立派な医者で、2人は仲のよい夫婦でしたが、彼は若いときから退職後は医療に恵まれない地方の人々を支えたいと言う夢を持っており、それを実行に移すことになりました。
私は都会の生活を離れられないと言う理由で別々の道を歩むことになり、離婚しました。しかしながら、私は密かに大分前から好きな人がいて、その方とは離れられないことが本当の理由でした。前夫はそのことに気がついていたと思いますが、口には出しませんでした。
前夫は、彼の親からの遺産の住まいも含め、私に過分とも思える程の資産を分与しました。それも前夫らしいものでした。
その後、私は好きな方と同棲しておりますが、先日、前夫の親友とお会いする機会があり、
夫のことについて話があり、前夫は全国の過疎地域を休日もなく人々を診て回っていて、その活動に賛同する元看護婦さんや一般の主婦の方などがボランテイアーとして、交代で常時2人ほど同行しているそうです。彼らは農家に寝泊まりして頑張っていて、人々から神様のように尊敬されているようです。最近、報道で紹介された同種の活動の1つです。
この親友は医療企業のトップで前夫たちの無償の行為にいろいろと支援しているようです。
そうして、彼がこの支援団体のメンバーと前夫の集合写真を見せたくれましたが、そこにまるで哲学者か高僧とも言える前夫が美しく品格のあるサポーターの女性の方々と一緒に写っていました。前夫は自分の資産を全てその活動に投じており、その活動の途上で命が終わっても本望だと親友に話しているそうです。
その時、私はめまいがするほどの前夫に対する敬愛と、今までに自分してきていることへの底知れない嫌悪と羞恥に襲われました。前夫に対する裏切りへの余りにも申し訳なさに一晩眠れず、先ほど、今の愛人に別れを告げました。
私は、できれば前夫に詫びて、前夫の手伝いを一生することで少しでも償いをしたいのですが、それはおかしいでしょうか。また、前夫はそれを受け入れるでしょうか。どうすれば可能性があるでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (14件中1~10件)

真剣に侘びを入れる気が有るなら、


少しでも早く前夫に告げる事です。

本当に悔いているなら素直に謝れる事ではないですか?
時間が経てば経つほどに解れなくなるのかも知れません。
主様とは問題が違い立場も逆ですが・・・・

私も離婚を悔いている一人です。
10年経って最悪の事態で再会することに成り嫌でも数年は顔を
合わせなくては成らない。前妻の素晴らしい所に気が付き成長していた
姿を見せ付けられました。再婚もせずにいた事に戸惑いました。
私への気持は無いと言っていました。

しかし、私は恥を偲んで再婚を申し出ました。
受け入れては貰えないかも知れません。
トラブルの内容も離婚時の問題も10年で悟れたと思います。
前妻の嫌いな所も、今尚、残っています。
前妻も私の気持ちのほんの少しは理解はしてくれ始めました。

男女では許す許さないのハードルは違うと思います。人にも因る。
素直に、お話しをして許しを貰い残りの人生を悔いの無い物に
して下さい。質問を見る限り私より先輩と察します。
この思いに年齢は関係ないと思います。
    • good
    • 0

すごく良いお話ですがこれは残念ながら釣りですね。


以前にもそ~~っくりなお話がありましたし、私は本物の50代
女性ですからよくわかるんですけど、これは50代女性の文章では
ないですし、もちろん30代女性でもなければ70代でもなく、
比較的若い男性、おそらくイソジマニア方の作品ですね。
バレバレです。 
    • good
    • 1

世の中には、これほどまでに崇高な魂をお持ちの方が、まだおられるのですね。



たとえ過去のことでも、このような人格者を夫にもたれた貴女様を羨ましくおもいます。

貴女に、もしおできになることがあるとすれば・・・
このまま黙って見守っていかれることではないでしょうか。

そして、少しでも元のご主人様の崇高な魂に近づきたいと願っておられるなら
自分の勝手で、愛する人や他人を振り回す行為はお止めになるべきです。

夫を犠牲にした上、愛人まで捨て去ってしまっては
それこそ女が廃りますよ。

元ご主人はご主人様の思う道を
そして、貴女は貴女の思う道を突き進まれるのが筋を通すことになるとおもいます。

それが一生合い交わる道でなくとも
貴女が自ら下した決断ですから仕方がないのです。
その決心は微塵も揺らいではならないのです。

それこそ、何のための犠牲だったのか意味がなくなりますからね。

ご主人のことは貴女が手を出すまでもなく、他の方がサポートしてくださるでしょう、今後も。
だから心配はいりませんよ。
はっきり言わせていただくと・・・
貴女には参加資格がないということを自覚なさるべきです(厳しくてすみませんが)

貴女は、元愛人さんとヨリを戻して一生をまっとうなさって下さい。

それが人の生きる道というものです。

ところで・・・
もし、元ご主人が落ちぶれて噂に聞くとはまるで逆の冴えない人生を送られていたら
貴女はご自分を犠牲にしてまで支えようと思われましたか?

本当に敬愛なさっておられるなら、ご自分の気持ちを抑えられるはずです。
    • good
    • 0

ご主人はあなたの不実を知りながら自身の理想のために、本人の意志を貫かれたのだと思い、この世知辛い、利己的な世の中に自分の理想を実現させ生きていられるご主人に尊敬と羨望を感じます。



<さて、あなたの今後の身の振り方ですが、はなはだ身勝手と言わざるを得ません。

<それに一時の迷いで道を踏み外したあなたをご主人はもう一度妻として認めてくれるとは思えません。彼はあなたより自分の理想を選んだのですから・・・

<あなたはご主人の手伝いをすることで過去を償いたいとお考えですが
今のあなたがどれほどご主人のお役にたてるのでしょう・・・・?

<もし私があなたであれば、私はどんな苦労をしても、看護師の資格を取り(単に行っただけではメシつくるぐらいしかできません。)ご主人からもらった過分すぎる資産を全て処分し医療器具、医薬品、食糧などを購入し、文字どおり身ひとつとなり、一人の看護師としてご主人の役に立つことだけを目的に彼を訪ねます。

<しかし、もうそこには夫婦の情愛はありません。一人の医師と一人の看護師として同じ目的をかなえるための日々が続くだけです。何もかもなくした者どうしが過酷な環境と列悪な医療体制の中で彼の理想を支えるために死ぬまで一緒にいるというだけです。

<もしあなたが、過分な資産を手放すことや、過酷な生活を死ぬまで続けることを躊躇するようでしたらおやめなさい。

<おなたの後悔と償いの気持ちが本物であればあなたは「マグラダのマリア」になればよいではないですか。その信念を死ぬまで貫きとうすことができれば、あなたに石を投げる者は誰もいないと思いますよ。

<以上があなたの復活のための私の脚本「No SEX(愛情はありませんので。) And No City(辺境地が舞台ですので・・)」ですがいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ボランティア精神旺盛な立派な方でしょうから


正直に気持ちを話せばいいんじゃないでしょうか?
受け入れてくれるかもしれませんよ
長く共にした仲ですからね、離婚しようとも全くの他人ではありません

他の人を好きになって同棲したことは別に良いと思いますよ
その時点では今の旦那さんの魅力が出てなかったわけですし
それも人生だと思います
ただ、今になって色々思うことがあるのなら
自分の気持ちに正直に生き続けるってのがあなたの道かもしれませんね

普通の人ならいまさらなにを!っていう展開も考えられますが
立派な医師ですから受け入れてくれる可能性も十分あると思います
頑張ってください
    • good
    • 0

50代女性、離婚に当たって充分な財産分与、実は好きな人がいた。

前夫は立派な人で、神々しいくらい。。。
ええっと、50離婚女性シリーズの第4弾ですか、と言ってみたくなる内容です(笑)。今回はお医者さんですか。。。

前夫の方はいったいおいくつくらいなのでしょうねぇ、、、何年結婚生活をされたのでしょう。。。
現在、地方の中山間や離島など過疎地区では医師不足が深刻化しています。病院閉鎖の一歩手前まで追い込まれているところがたくさんあります。無医地区用にドクターカーを導入したものの、肝心の乗務できる医師が足りません。
住宅つきの診療所を用意したのに、数年で招聘した医師が辞職して、後任が来なくてせっかく建てた施設が無駄になっているところもあります。
大学病院にいればそんな話は嫌でも耳に入ってくるでしょう。
農家に寝泊りなんて、農家に迷惑をかけなくとも、ボランティア頼みにしなくてもまわせる本職のベテラン看護師も用意してくれます。あなたも医師夫人が長ければ、当然知っておられるでしょう?

やれやれ、相変わらず一人勝手な困った先生じゃないですか。あなたもそれくらいに見れないんでしょうか。
行政の必死のお願いを無視して自分の理想?お好みの医療をしようとすれば、家族という足かせはないほうが都合が良かったのでしょう。別れてあげて良かったのです。そういう人が目の前に現れても迷惑なだけです。

医師と長らく生活をともにすればその程度の常識はわかると思うのですけどね。もう少し、上手な作文が読みたいです。
    • good
    • 0

あの~~似たような投稿を前に何度か見ましたが、同じ方ですよね?(前も否定されましたがw)


貴女が愛人作って離婚を切り出した方だけど、別れた旦那さんや旦那さんの周りの人物に再会した時に
旦那さんが実は仕事面で素晴らしい活躍をされている方だという事実がわかって
実際にスピーチしている所なんかを目撃して、別れた事を後悔するんですよね。
旦那さんの職業が違うけど、絶対同じ人が書いてますよね。
他の方も書いてるけど、文体が同じですからすぐわかりますよw
    • good
    • 0

 国境無き医師団と同じ活動で僻地医療に邁進している、それが彼の生き甲斐なんでしょうね。


 医師とはそれ位の信念と覚悟なしでは活動など出来ません、医師とはそれ位出来た人格者ですけど・・・・・
 VO(ボランティアの略)は皆さん向上心に燃え毎日臨床戦場の様な現場で日夜活動しています。
 これは元旦那さんの側面です、現実の自分に戻ればそれは違い概念を出して来るかも知れません。
 医師とは、自分の理性の切り替えを求めるハードなメンタル面を求める仕事です。過去の元旦那とは明らかに異なるからと言えないか、それを実生活にマッチングする保証は有りません、理性のON・OFFの切り替えを常にする切り替えに貴方が付いて行けるかです。
 綺麗事は言えない厳しい現実に向かう医療職は憧れで思う物とは雲泥の差です。
 過去の話で思う前夫さんと、今の前夫さんは完全の別の属性に身を置く方と思います。
 貴方の憧れの方で置かれた方がベストでは無いでしょうか。
 医師とは過酷な仕事故、カリスマ性をそそりますけど、現実は疲労困憊で疲弊している抜け殻にもなる厳しい特に僻地医療は別枠では無いんですか?
 身内でdrも居るのでその過酷な勤務を思うと、一度は身を捨てたなら潔くそれを貫くのも筋とも思います。恐らくそんな甘い時間は持てないのではないのですか?
 勤務医より過酷です。僻地とは高齢者が多いから24時間何時でも向かう心の準備は何処かに有る、人の命を預かる仕事に待ったは無いそれが臨床の現場とか・・・・・
 独身の方が移動が出来るから逢えて赴く思いになったとも感じます。
 
    • good
    • 0

こんな相談、作り事です。


みなさんこの文体は読んだことありませんか?
笑ってしまいます。
    • good
    • 0

あなたに出来ることは、その思いを一生胸の中だけで思い続けることだけだと思います。


二度と、前夫さんの前に現れない、接触しようとしないことです。

前夫さんはきっとこれから素晴らしい人生を歩むことでしょう。
そばで支えてくれる女性も現れると思います。
そこにあなたが現れては、泥を塗るだけになってしまいます。
大人なのですから、そこをわきまえられた方がよろしいかと。

自分の思いに素直に、忠実に生きて来られた結果なのです。
好きな人と離れたくない、ご主人との別れを選んだのも
当時はそうすることしか出来なかったわけですから
仕方のないことです。
人間誰しも、道を選び間違えるときはありますよ。
だからといって、もう他人である前夫さんを巻き込まない方がいいと思うのです。

離婚ということは、別々の人生を歩むことです。
もう他人なのです。
これ以上、前夫さんの邪魔をしないであげて下さい。

愛情にはいろいろな形があります。
心の中で詫び、ひそかに思い続けることも愛情です。
無理に消去する必要はありません。
一生、思い続けて下さい。

そしていつか、後悔も未練も薄れる日がやってきます。
離婚が間違えではなかったと思えるかどうかは
あなたの気持ちの持ち方次第です。

離婚を軽く考えてはいけませんよ。
それだけの決断をしたと自覚なさってください。
そして、前を向いて、明るい未来に向かって歩いてください。

頑張って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!