プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋駅から岩手県久慈市に行くには、どんな方法があるんでしょうか?
やはり、飛行機しか無理でしょうか?
新幹線などの電車では、時間も経費も高いでしょうか?
いろんな方法を教えてください。
かかる時間や経費なども教えてください。
宜しく、お願いします。

A 回答 (4件)

普通なら、すでに出ている、名古屋→(新幹線)→東京→(新幹線)→二戸→(バス)→久慈のルートがお勧めでしょう。



関東圏在住なのですが、夕方まで名古屋にいて翌日午前中に岩手某所に行くことがあり、そのときのルートが名古屋17:57→特急しらさぎ→19:30敦賀19:43→特急日本海→5:35秋田5:54→6:42大曲7:01→8:27盛岡→某所でした。(時刻は今日現在に直してありますが。)
盛岡迄で、JR運賃11970円+特急しらさぎ指定席2290円+特急日本海寝台特急券9450円=23710円。(これは東京で新幹線乗換の通常時21680円より高い)
これに組み合わせるなら、
盛岡10:15→バス→13:07久慈 2790円 か
盛岡08:55→いわて銀河鉄道→09:30沼宮内11:07→バス→13:07久慈 900円+2120円
盛岡08:55→いわて銀河鉄道→10:06二戸→10:40→バス→11:50久慈 2030円+1500円でしょうか。いや、遠い、遠い。
このルートは、夕方出発で、その日のうちに目的地に到着できず、東京に着いてから一旦自宅に帰り、翌日朝早く出るより疲れないルートということだったので、ご質問の場合にはあまりお勧めできませんが、こんなルートもある的に見てください。

ここでは、いわて銀河鉄道を示しましたが、長距離なので、名古屋発東京経由盛岡迄と二戸迄の差額は僅か630円です。やはり新幹線で直行されるのがお勧めです。

なお、交通不便な場所に行かれるときは、まずネックになる区間(今回の場合は盛岡-久慈)のルート・時間を決めて、その前後を埋めていく、または、出発地は自由度が高いことが多いので、目的地の到着時刻から遡るのがいいと思います。
盛岡-久慈間は複数のルートがあるので、久慈市の案内(参考URL)から決めて、順次その前の乗り継ぎを決められてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.city.kuji.iwate.jp/files/2662/morioka …
    • good
    • 0

新幹線の場合


名古屋→のぞみで東京→はやてで二戸→バスで久慈
乗り継ぎ例
名古屋9:01(のぞみ112)→10:43東京10:56(はやて15)→13:52二戸14:05→15:15久慈

料金は、オール指定席で、新幹線が片道22310円+バスが1500円
合計 23810円
http://www.jrbustohoku.co.jp/sightseeing_img/nin …

究極に経費節減するなら、ツアーバス使う。
名古屋15:00→20:30東京 昼行キラキラ号 約4000円 日によって変動
http://www.hotdog.co.jp/bus/ngo.htm
東京22:00→5:30盛岡 ウィラートラベルバス 約5300円 日によって変動
http://www.wjhgr.com/WJT/INET/Search/unyu.do?act …
盛岡6:20→9:12久慈 バス 2790円
http://www.jrbustohoku.co.jp/sightseeing_img/shi …
合計 約12090円
    • good
    • 1

名古屋駅から岩手県久慈市に行くには



1 新幹線乗り継ぎ+高速バス(スーパー久慈号)
名古屋11時47分発→(のぞみ172号)→東京13時30分着
東京13時56分発→(はやて・こまち21号)→盛岡16時22分着
盛岡駅17時30分発→(高速バス スーパー久慈号)→久慈駅19時37分着

名古屋市内→盛岡 11,340円 のぞみ号指定席 名古屋→東京 4,690円
はやて・こまち 東京→盛岡 5,650円 #はやて・こまちは全車指定
高速バス スーパー久慈 2,790円 合計24,470円

2.仙台まで夜行バス 仙台からJR乗り継ぎ
名鉄BC21時30分発→(夜行高速バス)→仙台駅前翌朝7時10分
http://www.meitetsu-bus.co.jp/highway/sendai/ind …
仙台8時38分発→(東北新幹線はやて1号)→八戸10時03分着
八戸10時16分発→(JR八戸線)→久慈12時04分着

高速バス 名鉄BC→仙台 10,190円 仙台市内→久慈 5,780円
新幹線はやて号 仙台→八戸 3,880円 合計19,850円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
いやあ、遠いなあ。
検討してみます。

お礼日時:2009/01/24 09:32

遠いね。


ちょっと調べてみたけど、大変だよ。
飛行機だと、セントレアからいわて花巻空港へ飛んで、そこから盛岡行きのバス。盛岡から久慈までバス。
新幹線だと、東京までのぞみ、東京から東北新幹線のはやてで二戸。二戸から久慈までバスとなります。
時間は、新幹線が東京乗換えを30分見て、5時間半ほど。バス1時間10分。これは新幹線に接続してるので楽かと。
飛行機はセントレアから花巻は朝1本しかないです。90分ほどですが、名古屋駅から飛行機に乗るまで1時間以上、盛岡までのバス2時間近く、盛岡からバス2時間半~3時間ですから、新幹線の方が下手をすると早いです。花巻空港から、新花巻へ出て、新幹線で二戸、バスという手もあります。
名古屋ー二戸で新幹線は21000円ほどかかりますね。バスは1500円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、ありがとう。
検討してみます。

お礼日時:2009/01/24 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!