アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで何度かお世話になっているものです。今回もまた相談させてください。

父ですが、肺がん(腺がん、ステージIV)です。すでに骨の広範囲に転移しており、現在手元に資料がなくど忘れしてしまいましたが、他の臓器にも転移が見られるとのことです。現在は骨に放射線をあてています。10回あてるそうです。転移している骨全体的にかけられればいいのですが、転移が広範囲なので痛みの強い部分のみとなっています。放射線が終わり次第、抗がん剤の治療に入る予定です。その時点で食事が取れていたり、肝臓などの数値がよいなどの条件が揃ったときのみ抗がん剤治療をはじめられると説明を受けました。先日余命1ヶ月と言われましたが、歩いてトイレに行くし、食事も少ないながらも食べているので、なんだか信じられないところですが、できることはやってあげたいと考えております。

■セカンドオピニオンについて
そこで今回セカンドオピニオンを受けることになりました。癌研有明病院に予約をしてあります。予定ではそのときすでに抗がん剤の治療が始まっています。抗がん剤の先生のセカンドオピニオンを受けることになっています。すでに現在かかっている大学病院の先生には癌研でセカンドオピニオンをすることは伝えてあり、資料など用意してくれるといってくださいました。

はじめてセカンドオピニオンを受けるので、緊張しております。本人は入院治療中ですので、家族が行きます。何を聞けばいいのか、まったくわかりません。後悔のないセカンドオピニオンをしたいと考えているので、その日に向けての準備、また当日なにを聞けばいいのか、また後日大学病院への報告などで気をつけるべきことなどあれば教えてください。セカンドオピニオンを受ける前に、現在の大学病院での治療内容についても詳しく聞いておく必要がありますよね?現在は抗がん剤の名前などもまったく聞いておりません。今までやった検査もさらっと早口で説明されただけなので、私としてはやや説明不足な気がしていますが、素人への説明ってその程度でいいんだろうなとは感じています。早口で○○検査をして、その結果・・・と写真?を見ながら、説明をしてくださるので。そこをあえてつっこんで質問していいものか少し悩んでいたりもします。聞いたところで素人の私がインターネットで検索して少し調べる程度の話しですし、どうなるってわけでもないような気もしまして。あまり日がないので、こちらでヒントを教えていただき、それを元に勉強していきたいと考えております。よろしくお願いいたします。

ちなみにセカンドオピニオンを受ける理由についてですが、現在の大学病院での治療についてなにか疑問などがあるわけではありません。ですが、もともと母が専門病院に転院させたいという希望があったことから、セカンドオピニオンを受ける話がでてきました。父の頭に専門病院のことがあるので、そこで少しでも後悔させたくない、前向きにがん治療に取り組んで欲しいという気持ちから医師と相談して受けることになりました。とはいえ、私自身他の治療法はないのか、本当に余命1ヶ月なのか、専門の病院に転院はできないものかなど考えていないといったらうそになります。専門病院でなければできない治療があるとは思っていないのですが、素人判断でなんとなく専門の病院に心が動いてしまいます。ですが、現在の大学病院での治療も決して悪いものだとは感じておりませんし、先生方もとてもよくしてくださっていると感じています。


■先生との付き合い方
家族全員で医師からがん告知を含めた検査結果と今後の治療について説明を受けました。父曰く、今までの先生と雰囲気が全然違っていたとのことです。今までは割りとおとなしそうなイメージを持っていたらしいのですが、家族全員で説明を受けたときは、とても力強かったとのこと。これはどういうことでしょうか?人間なので日々調子は違うでしょうし、たまたまそうだっただけのことでしょうか。それともがん告知は力が入るものなのか、それとも家族全員で行って真剣に話しを聞く姿勢が影響したのか。正解なんてどなたにもわからないと思いますが、感じることがあれば教えていただきたいです。ちなみにですが、今回の父を含めて家族全員で癌告知の話を聞く前に父を除く家族全員が集まり先生の話を聞いております。そのときも今回同様のイメージで力強い先生でした。今後の先生との付き合い方のヒントになればと思っております。

以前の質問はこちらです。
『肺がんのようです。すでに骨に転移している可能性あり。今、何をすればいいですか?』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4599873.html

『肺がんのようです。病院で医師から家族のみが説明を受けますが、何を聞けばいいですか?』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4613823.html

A 回答 (4件)

No.1のusktです。



治療方針の件についてご質問いただいたことについて、参考までに意見を書かせていただきます。

まず、現在の状況自体の把握が、お父様は十分ではなく、また治ることを強くご希望なのでしたら、治療方針をまずはお父様とご相談になっておくのがいいでしょう。
主治医の先生の説明にしろ、セカンドオピニオンにしろ、やはり情報をきちんと把握して、選択できる状態でなければ、あまり意味がありませんので。

お父様とのご相談では、治る方法としてどうしたいと思うか、という方向性でお話し合いになってはどうでしょう?その場合にたとえば、なるべく入院しないで家で過ごしたいのか、体調が良い状態で保てるなら入院生活でもいいのか、あるいは苦しくてもどんどんいろんな治療をやっていきたいのか、というように、身体状態としてどの状態を選択したいのかを聞くような感じで、ご相談になるといいと思います。
その上で、簡単でもかまわないので、お父様のほうから「治療方針は家族と相談してほしい」という委任状を作成してもらい、お父様の希望をお伝えしながら、医師と方針を相談なさるのがいいのではないでしょうか(委任状については、たぶん病院で書式を持っていると思います)。
お父様のほうでも、覚えていないことも多かったようですので、自分より家族に聞いてきてもらったほうが確実だとお考えになっているかもしれませんので、そのあたりは納得していただいて、委任状に署名をいただくのがいいでしょう。

ただし、ご本人がどうしても理解したいということであれば、それは多少つらい宣告をすることになっても、ご本人に直接説明を聞いていただき、選択をしてもらうべきだとも思います。
これは倫理的な問題だけでなく、ご本人の選択のほうが、治療に協力をいただきやすく、効果も上がる場合が多いからでもあります。

ステージIVということで、やはり治療の効果が上がっても、それほど長くは難しいだろうと(誠に失礼ながら)推測します。
しかし、その状態でうまく化学療法などで進行をとめることができて、体調の悪化もゆるやかな状態で、老衰のようにお亡くなりになることも、少なくはありません。
希望の光とまではいかないかもしれませんが、医師ももしできることならそこを狙いたいという心積もりは、常にあるので、そういうことも加味して、身体状態を保ちながら治療できる方法、方針について、ご家族で相談しながら、うまく選択できるといいのにと思います。

お父様も大変ですが、質問者様はじめご家族も大変だろうと思います。
最終的には、落ち着くべき方向へ落ち着くものなので、お父様とご家族がまず気持ちを緩やかに持って、ストレスの少ない状態でお過ごしになることをお勧めします。

補足等必要であれば、お手数ですがまたご質問いただければと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。今回もとても勉強になる内容で、とても感謝しております。ありがとうございます。

父が何を希望しているのかあまりよくわかりません。けれど、死を意識している様子はまったくなく、暖かくなったら田舎へ帰省して兄弟に病気のことを話すとか、仕事上で自動車免許が必要なのでその更新期限がもうすぐ迫っていることなどを心配しているので、病気が治ってまた前の生活がはじまると考えているのかなと感じています。

セカンドオピニオンにかかるので、治療の方向性を相談しようかという感じで、教えていただいた内容を確認してみようかなと思いました。父が少しでも前向きに癌と向き合えるように、どう話していけばいいのか難しく感じています。父は母は頼りにならないと思っていますし、自分はいつも正しいと思っているタイプで強く威張って生きてきた人間です。そのような父が人に任せるとは思えません。(逆にそのような父なのにがん告知で話半分しか聞けなかったことがさびしく感じました)それでも一応確認したほうがいいのでしょうか。委任状が必要ということは、基本的には本人が治療方法を決定するということなんですかね。先日のがん告知の場でも父は背筋を伸ばし、しっかりと受け答えをしていました。笑顔なんて見せながら。病室での父は寝たりしながら、明るい表情はあまり見せることなく、ぼそぼそと話している程度なので、久しぶりに元気ないつもの父が見れて私はうれしかったです。話が少しそれてすみません。

老衰のようになくなる方もいらっしゃるんですね。父も残り少ないかもしれない日々が苦しむことが少しでも少なければいいなと思っております。そのために今できることはないのか模索しているところです。

とりあえず母に聞くところ、現在父は食事すらとれずに辛そうにしているようです。それがなにかの副作用なのかさっぱりわからず、私は不安でいっぱいです。父はそれほど不安には思っていない様子だと母は話していたので多少救いかなと感じています。

お礼日時:2009/01/16 23:03

お父様の体調、とても心配です。


何が影響しているのでしょうか。
病状の時も有りますが、麻薬などによる副作用であることも有ります。

聞き漏らし
病名を聞けばそれ以降は聞きたくない人も多いです。
逃避から恐怖・許容へと移り変わります。
補うのは家族の役目でも有ります。

標準外治療
人間いちぶの望みを捨てきれないものです。
こんな所で否定すると批判が有ると思いますが、それほどの効果が科学的に示せない事が殆どです。あれば病院でも扱います。
しかし、気持ちで行う事は悪いとは思えません。
アガリスクを飲むのもお百度参りをするのも似たところが有ると思ってます。
私だってきっと飲みますよ。
ただし、そう言った所につけ込んで月何十万もかかる高価な物まで有りますから、のめり込まないようにした方が良いです。

セカンドオピニオン
お金が結構かかるはずです。
不安を抱えて当初希望する人も多いですが、主治医や治療方針を信頼、迷いが無くなり、結局辞める人も居ます。
必要に応じて延期するのも可能、思うようにされたら良いと思います。
最終的に納得されるのが一番でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。またお礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。ご回答いただきすぐに拝見しておりましたが、お礼を書きこむことができずに失礼いたしました。

父の症状はなにが原因なのか、よくわかりません。私はあまり病院に行くことができない状況なのですが、母は看護士さんから薬かもしれないし、放射線かもしれないし・・・のような説明を受けたとだけ言っていました。母に医師に確認するようにアドバイスしましたが、高齢のためか難しいようでした。

父は病名を聞いた後、余命的な話はまったくしません。父の前では口にこそしませんが家族の誰もが仕事に復帰するのは無理だろうと思っていますが、父は治療をして仕事に復帰するつもりでいます。そのように思っている人に現実を伝えることは酷だと思い、私たち家族も復帰できると信じサポートしている状況ですが、これでいいのか?と迷うこともあります。

標準外治療、色々とありますよね。本人も家族も今のところあまり興味がないです。ネットなので調べ物をしていると色々なものを見ることがありますが、私はなるべくそういうものは見ないでおこうと思っています。

セカンドオピニオン、お金もかかりますがそれで少しでも安心だったり納得だったりすることができればと思い、受けてみます。治療が進み、父も母も主治医の先生に不安などの気持ちはかなり薄れてきたようには感じています。とりあえずよくわからないのですが、予定通りの日程で受けてくることにしました。頑張ってきます。

毎回色々とアドバイスをいただき、本当に感謝しております。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/26 12:46

>> 本人は入院治療中ですので、家族が行きます


本人も外出の手続きを取って行かれたらどうでしょうか。
骨転移など、安静の指示がありますか?
>>セカンドオピニオン
オピニオンは確認したい質問事項がないとオピニオンの述べようが有りません。
察するに「何を聞けばお父さんが納得できるか」が質問選びのポイントですね。
基本的には治療方針の確認と言うことになるのでしょうか・・・。
>>専門病院でなければできない治療
無いことも無いですよ。
保険適応や効果に疑問が有りますが、標準治療を一通り行った後には新薬の臨床試験から免疫治療や温熱療法など適応の問題も有りますが、そうやって一途の望みを託す人も多いです。
丸山ワクチンとか健康食品まで…。
あまりのめり込むのもどうかと思いますが、人それぞれですから。
もちろん後の二つは病院では売っていませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。知ることのなかった色々な情報を知ることが出来、大変勉強になりました。感謝しております。

本人の外出はまったく考えておりませんでした。安静の指示などは特別受けていないと思います。しかし私自身週末しか父のところに行くことができず母から聞いた話だけでしかわからないのですが、父は食事をとることができない状態のようです。吐いてしまったことも何度かあり、吐かなかった日でも食べものの話や食べものを見ることも嫌なんだそうです。また日中はぐったりと寝ていることが多いと聞いており、その状態ではいけないだろうなと想像しております。1/5までは普通に働いていたんですけどね。この吐き気がなにが影響しているのか、母はまったく聞いていないそうです。看護婦さんが、○○か△△か・・・みたいなことを聞いただけだそうです。一応先生に会ったときに聞いてみるようには毎日伝えているのですが、なかなか難しいのか進みません。とりあえず明日は精力剤?ではなかったですが、そのようなパワーをつけるような注射を打つ予定になっていると話していました。母曰く、主治医は来週あたりから抗がん剤を始めたいらしく、「この状態では困ったな」といった様子だったそうです。

肺がんであることを告知されたときも、肺がんであることは理解できましたが、それ以外の話はしっかり聞いているように見えましたが、まったく聞けていなかったようで、病室に帰ってから先生の話を振り返って話したときも、「それは聞き漏らした」の連続で。父もそんな自分に「あれ?」って感じでした。

専門病院では、治験をやっている可能性があるという話しは主治医から聞きました。それ以外にも、免疫治療や温熱療法などあるんですね。まったく無知で知らない治療です。一般的なものなんですか?それともあまり根拠のない怪しげなものですか?癌について調べていると色々な健康食品なども目にし、何を信じたらいいのかわからなくなるときがあります。丸山ワクチンというのも目にしましたが、あまり根拠のないものという意味なんでしょうか?

教えていただいた基本的な治療方針の確認、必ずしてきたいと思います。そのためには現在の治療方針についてもよく理解しておく必要があるのかなと感じました。

お礼日時:2009/01/16 22:46

思いつくままに書くので、わかりにくかったら申し訳ありません。



まず、いまの担当医の方の説明で、わかりにくい点があれば確認した方がいいです。今からでも、もし時間を取っていただけるようなら、もう一度治療方針について聞いてみて、不明点や聞き取れない点は、都度言った方がいいでしょう。
実際には何の問題もない内容でも、疑問点が残ったままだと、なんとなく不信感をぬぐえませんし、ご家族がそういう気持ちでは、担当医の方もやりがいがないように思います。

もちろん、時間がとれない場合もあるでしょうし、タイミングなどもあるでしょうから、そのままセカンドオピニオンに行ってもかまわないとは思います。

ご質問の雰囲気では、余命一ヶ月という点について、確認したいようにお考えのようですが、これについては細かに症状を検討して延びたり縮んだりするものではないので、おそらく変わらないと思います。
このステージのこの段階まで進んだ人に、これだけの治療をしたら、平均値として余命何ヶ月だったという、統計結果を説明しているだけなのです。
ですから、実際にどうなるかは、全くわからないと言ってもいいくらいで、ただもっとも高率の余命として一ヶ月というデータがありますよということになります。

ステージIVまでいってる場合のセカンドオピニオンのポイントは、そこではなくて、
・現状で見てどういう治療方法を適切と考えるか
・その見解と現状の方針の差はどういう点にあるか
・治療方法として、それ以外の選択肢がどれだけあって、それぞれどういう効果が得られるのか
ということではないかと思います。

抗がん剤の選択肢はいくつかありますし、放射線治療をやらない場合もありますし、やる場合でも範囲の選択があります。
また、長く生きることを目標にするのか、なるべく最後まで自由に動けることを目標にするのかといった、治療の指針自体によっても、取れる手法は異なってきます。
おそらく、いまの主治医の先生も、こういう方針なのでこういう治療を選択しますとご説明になったと思うので、それだけでももう一度確認してから、セカンドオピニオンをお聞きになったほうが、選択肢などが明確になって、お父様も含めたご家族でご相談しやすいのではないでしょうか。

また、主治医の先生の態度についてですが、やはり進んだがんについてご本人やご家族に告げるときには、その気持ちも考えて、なるべく厳格に真摯に対応しようという意識を持っているのが普通です。
その意識が、先生を力強い印象に見せたのではないでしょうか。
先生がどうしようどうしようという腰の定まらない感じでは、患者さんは不安になりますので、そういうことはなるべくないように心がけるのも、医師の対応として必要なものです。
また、平常時には、患者さんが気軽に言いたいことを言えるように、温厚な雰囲気を持っていることも、医師として良い資質ではないでしょうか。

なんだかあいまいな内容になってしまいましたが、拝読した限りでは、主治医の先生も非常に良さそうなので、セカンドオピニオンもお聞きになった上で、納得して治療を継続なさって、なるべく体調の良い状態が続くといいのにと思います。
一点だけ追記ですが、癌研ではホスピスを持っていて、終末期の緩和ケアが非常に手厚く用意されています。骨への転移もなさっているということなので、今後身体的に非常につらくなっていく可能性もあるかと思いますが、そういう場合の転院についても、ご相談になってもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。とてもわかりやすくためになる情報ばかりで感謝しております。ありがとうございます。

やはり今の主治医の先生のお話を私なりにもう少し聞いておく必要があると感じました。先生は忙しく時間がない、私は素人で詳細に聞いたところでわかるわけでもないと少し遠慮しておりましたが、不信感につながるとすればそれはよくないことだと感じました。

余命一ヶ月の件ですが、おっしゃるとおりですね。信じられないという気持ちが強かっただけで、そこにそれほどこだわりがないことに気付きました。目からうろこでした。

セカンドオピニオンで確認するべき3つの点に関して、思いつきませんでしたので大変ありがたい情報です。どれも聞きたいと思います。この話をよく理解するため、また選択肢があるとすればそれを選ぶためにも現在の主治医の先生のお考えをしっかりと理解するべきなんだと感じました。

長く生きることを目標にするか、最後まで自由に動けることを目標にするのか、重要な選択ですね。ただこれは誰が決めることなんでしょう。家族?本人?本人は現在は、治ると信じています。その父にこのことを確認することは、生きる希望を奪うことになるようで、深い話はできずにいます。父は先生からの告知を半分も記憶していないようです。いつもどおり明るくしっかりと受け答えをし、セカンドオピニオンを受けるけれど先生を信頼していないわけではないといったようなフォローも自ら話し、思ったよりしっかりと話を聞いているんだなと感じていたのですが、病室に戻って振り返って話しをしても、「それは聞き漏らした」の連発でびっくりしました。初期ではなく進行した癌であると説明を受けた程度で、余命など深刻な話はありませんでした。むしろもうちょっと現実を話してもよかったのでは?と感じるほど、腺癌は進行がゆっくりだとか、抗がん剤の治療も行えない場合があるという説明もなく、本人は癌だと言われ大ショックだったと思いますが私から見れば明るい希望の光が見えるような話で本当にそうだったらいいのにと願うほどでした。

ホスピスの件、まったく考えておりませんでした。そういったことも考えていかなければいけないですね。現在の主治医の先生にも相談してみます。

お礼日時:2009/01/16 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!