アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、当時は元が取れる
といっても本当なのか嘘なのか解らない状態で
したので、ローンしてまで取り付けるなら電気
代で払っていた方がローンがない分気が楽だと
思っていました。

でも、
1)本当に元も取れるし(日中の発電量は電力
  会社のお墨付き)
2)メンテナンスも無し(消耗品は交流を直流
  に変える機械だか?で1万程度)
3)パネルは永久物
4)月々の支払いも年間通しては収支トントン
  ローンであれば15年で元が取れる計算です。
  (現金払いでは11年)
5)しかも発電時間は朝10時から15時までで計算
  されているから実際は計算上より早く元がと
  れる。
との説明を受けたので疑心暗鬼ながらも契約し
ました。

とはいってもなかなか太陽光発電って進みませ
んよね。なぜなのでしょう?
電気代払っているつもりになれば購入した方が
お得じゃないですか?
さらに電気代ってガソリンなどと違って使わな
い分は電力会社に売れるし。
だから太陽光発電も地域で設置できる戸数は決
まっているみたいです。(みんなが太陽光発電
にしたら電力会社が儲からないので)

これだけ良い条件なのになぜか普及が進まない
原因ってなんなのでしょう?契約しながらも
ちょっと不安な面もあるので質問してみました。

A 回答 (32件中31~32件)

>1)本当に元も取れるし



そんな装置に出会ったことはありませんね

>2)メンテナンスも無し

そんな機械装置に出会ったこともありません

>3)パネルは永久物

であればメーカーは永久保証してくれるはず

>なぜなのでしょう?

元が取れないから...(笑)。

>電力会社に売れるし。

昼間の電気をバカ安値で売って夜間の電気をバカ高値で買うのですから...

売れるのと儲かるのは別問題でしょうね

15年後に採算がどうなったかで判断しましょう

http://www5b.biglobe.ne.jp/~pv-tokyo/sub2.html

「この計算結果から、多くの人々は「採算性なし、償却年数が長すぎる」と判断してとりやめる。この判断は正しいが、我々普及協会の会員は「残念なこと」と感じる。」

太陽光発電普及協会自らが採算に合わないと認めています...(笑)。
東京支部は解散したようですが...

http://www5b.biglobe.ne.jp/~pv-tokyo/

基本的にシロウトが考えても政府や自治体が補助金を出さなければ普及しない物が採算が合うわけがありません

元が取れるなら逆に課税されるでしょう...(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、HPみました。本当ですねー。
「3kwシステムの平均的発電量は3150kwh/年
 である」
これが本当ならこのHPの言うとおりですね。
業者が算出した計算とこのHPの計算でどこが
違うのか考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 16:34

私も約8年前に家を建てる時に太陽光発電を取り付けました。


しかし、ためらいもありました。
元は取れなくてもトントンぐらいならいいかなと思って取り付けたんですが、ためらった理由として、発展途上にある今取り付けても、数年後には安くて効率の良いものができると、悔しい思いをしそうで少し悩みました。
しかし将来の子供達の環境のため少しでも貢献できればと思い、思い切って取り付けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうぎざいます。

8年も前に取り付けられたのですか。
今は技術もすすんで曇りや雨でも
多少なりとも発電するパネルが
http://www.choshu.co.jp/01_house/2005/01/01_0122 …
で発売されています。価格も高めですが。
おっしゃるとおりに年々いいものが出てきそうですが
どうせ元が取れるなら早く設置して早く使い始めた方が
お得なような気もします。
で、実際収支とんとんくらいになっておられますか?

お礼日時:2009/01/15 16:24
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!