プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身の事なのですが、高校2年の時WPW症候群であると診断されました。
診断して頂いた医師に
WPW自体は1/500人程の割合で存在し、病気としては珍しくないがほとんどの人が自覚なく私は発作・動悸・痛みなどにより自覚がある中程度の患者だと言われました。
しかし、倒れる程の発作もなく
倒れたらまたおいで くらいの事を言われ特に治療の必要も無く運動制限も無い。との事でした。
翌年、学校に診断書を提出していたため、校内行事前の校内健康診断時に現在の診断書が必要と言われ面倒だったため近くの循環器科に健診に行きました。
そこでは前回診察した時とは違い、本格的な運動は全て禁止
当時センター試験前だったため試験間近は投薬で発作を抑える事を勧められ正直驚きました。
しかし投薬に頼らず(面倒だったので… 高校は卒業しました。
その後も相変わらず発作もありましたが
突如、全力疾走後のような疲労感・息苦しさに襲われる。
等 数分~数十分で収まるくらいで
(これがどの程度の症状なのかは分かりません。)
特に気にして無かったのですが最近今までで一番辛い発作が起こりました。
今までのように発作が起き、長い時間(約2時間)収まらず頭がボーっとして視界もレンズ越しのようでした。
流石に心配になったので治療法を調べたところ
カテーテルアブレーションなるものが一般的で成功率も100%に近いとのことだったのですがイマイチ費用がどれくらいだとか手術を含めた入院期間などが分かりません。
治療経験のある方や専門知識のある方に教えて貰えると幸いです。

A 回答 (2件)

 私の弟(23歳)は今年2月に不整脈による心肺停止となり、病院に運ばれ蘇生したものの、今現在脳死状態で寝たきりとなってしまいました。


弟も、高校時代の心電図の検査に引っかかっており、WPW症候群と診断されていました。再検査しても異常は無くいつも大丈夫だったのですが、1000人に1人の確立でこのような取り返しのつかない結果となってしまいました。 弟は、とても元気で、警察官でした。
yuzuhiro18さんの質問を見ていると人事には思えず、思わず書き込んでしまいました。何かあっては取り返しがつかないと大変なので、適切な治療を受けて頂きたく思います。弟のようになってしまっては大変です・・・。
とても怖いかもしれませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 2

WPWはよけいな電線があるために頻脈がおこるので、その電線をきるアブレーション手術が効果的です。

が、電線の位置と広がりが問題になります。
位置では、例えば左房からアプローチを必要とすると結構、手間がかかりますし、房室結節近くだと術後にペースメーカーが必要になる場合も考えられます。場合によっては、心臓の中からでなく心臓の外からのアプローチも必要とする場合もあります。
広がりがある電線の場合は、一度のアブレーションだけでは再発する事があり、二度目のアブレーションを必要とした事があります。
下記のように施設間で日程は異なります。
http://www.sakakibara-hp.com/Head_iryoukikan/med …
http://www.cvi.or.jp/information/pdf/01.pdf
ここで聞くより受診して聞かれるしかないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!