アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝バナナで2kg太りました。やり方がいけないのでしょうか?
始めたのは去年の12/21からです。もとから朝は飲み物だけで食事はしてませんでした。去年の3/10からレコーディングダイエットで食べたものをずっと記録してきました。ただ体重は月に1度しか量らないし、コアリズムも半年やりましたがここ2ヶ月はサボってました。ちなみ身長150cm、体重は63.5kgです。筋肉はあるほうなので体重の割にはしまって見えて、50kgぐらい?と良くいわれます。去年の夏ごろは61kgで、3年前車に乗り初めてから56kgからこんなに太ってしまいました。。。もとからぽっちゃりですが、長年の悩みなので、中学生のころの40kg台に戻りたいです。
良いアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

朝ごはんを食べていなかったのにバナナを食べるようにしたことで単に、カロリー摂取が増えただけと言うことになって太ってしまったんでしょうね。

レコーディングダイエットを行っていたとのことですが、レコーディングダイエットで一番大切なことは、記録をすることではなく、記録することで自分の食生活を見直すことですよ。
レコーディングダイエットを行い、何がわかったのかをかかれていなかったことがとても気になりました。
炭水化物の量が多い、栄養のバランスが偏っている、朝昼に比べて夜の食事量が多いなど、自分の食生活で改善点は見つかりませんでしたか。
また、書くときの「また食べちゃった・・」の罪悪感を減らしたいために間食が減ったなどの利点はありませんでしたか。
同じく、体重の増減も毎日チェックすることが必要です。
昨日食べ過ぎちゃった~ま、いっか!と、ならないようにするためです。
食べ過ぎたらそれはノートに記録されていますし、体重にも現れます。
体重に現れた日は記録を見直し、自分の何が悪かったのかを反省し、それをしないように行動を変えていかねばダイエットになりません。
コアリズムも同様で、体重や測定に現れたらうれしくなって続けられますよ。
私はビリーで痩せて、調子に乗ってサボっていたらまた元どおりになってしまいましたが笑
今はダイエットまではしていませんが、同居人の健康管理を行っているので(ほうっておくとカップめんしか食べない)毎日作ったものの記録をつけ、バランスを考えた食生活になっているので、自動的に体重もある程度コントロールできています。
太りたくないので毎日体重計に乗って、増えている日は夜の炭水化物をとらないなどその日のうちに戻す努力はしていますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残業が毎日10時で月では90時間の月もあり
帰ってから11時に食べてしまうからかと、今思い返しました。
ストレスもあったかもしれません。レコーディングダイエットは
流行る前から長年していたので、単に書くという癖だけついていたのかもしれません。主旨を考えてみたいと思います。
コアリズムをしていたときはたしかに4キロもやせ、
周りからも痩せたよね?って言われて嬉しかったので、やはり
続けないと意味がないんですね。体重計はまめに乗りたいと思います。

よかった。

間に合った。

09/01/13 20:54 健康的なダイエット という他の方のご質問にもアドバイスさせて頂きました。
NO,3 及び NO,5 両方です。

今、このような機会を頂いた事が、本当にありがいたい事だと思えてなりません。
大変重要な事だと思っているのです。
健康という事の本当の意味を考えていただきたいのです。

体というものにBK6937さんはどれだけの認識をお持ちでしょうか。
当たり前のように、意識などしなくても動きますよね。
しかし、意識して動かすという事が、非常に重要な意味を持っているという事を、きくちさんという方のお話をお聞きして、改めて感銘を受け認識させていただいたのです。
きくち体操という体操を東京、神奈川、埼玉そしてラジオを通じて広めておられます。

BK6937さんにもその事を知っていただきたいのです。
この事が役に立つ時期がきっとくると思われるからです。

ですので、誠に申し訳ありませんが、これも何かの縁とお考えになっていただいて、この機会にご紹介させて頂きます。

本当に申し訳ありません。
でも、わたしもたった3日間で、計4回もアドバイスをせざるを得ないという事に、恐ろしささえ抱いてしまうのです。

ダイエットの目的はいったいなんですか。
かっこよさ、見た目は絶対ですか。

ご自分を痛めつけておられるようで、しかたないんですよ。
そんな方々に、そして女性の方々にも訴えたいのです。

ご自分のお体をいたわっていただきたい。

参考URL:http://www.kikuchi-taisou.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。菊池体操ですか。。私は東北なので
通えませんが、こういう方もいらっしゃるんですね。参考になります。
今はオグラ式と食べあわせを復活させようと思いました。
やはりその道のプロの意見が一番だと思いまして。。
今回は朝バナナの意見が欲しかったのですが。。
ご丁寧にありがとうございました。

あまりに、流行を追っていらっしゃるような、ダイエットのやり方ですね。

まず、ご自分の日常生活等を振り返ってみて、健康という事に対して、どんな風にお考えになっているのか。

ダイエットっていったい何なんだろうか、とか。

きちんと痩せたいって、そのほうが見た目が良いからですか。

その方が健康なんですか。

ダイエットにとって、確かに食べたりする事も大切な事でしょうけど、きちんとした生活が基本になっているのではないでしょうか。

3食きちんとした食事をして、排泄もたいへん重要ですし、1日10000歩を心がけるように歩いて、睡眠時間がきちんとしている状態になって、はじめてダイエットをすることが大切なのではないかと私には思われるのですけど。

お困り度がたいへんで、本当に困っていらっしゃるご様子は伺えますけど、でも本当に大切なことってなんだろう、と今一度ご自分を振り返って、心の健康のほうが非常に大切なんだと考えてみてはいかがでしょうか。

不安とか心配とか、こころの保ち方って本当に難しいですよ。

健康でいられたら、ダイエットだってちゃんと効果があるはずですよ。

アドバイスになるかわかりませんけど、こんな事しか私にはいえません。

よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんの意見を参考に振り返りますと
長年の過労と夜食事が一番の原因であるだろうと思いました。
年間平均70時間残業の異常さがダイエットの失敗とイコールには
ならないかとは思いますが、夜食事にならないように、朝メインで
取りたいと思います。コアリズムも毎日少しずつつさぼらずやりたいと
思います。

こんにちは

体に合わないんでしょうね
ちゃんと3食バランスよく食べてくださいね
お米がいいそうなので、ご飯を食べて
毎日の運動ですが
無理しないで楽に続けられる運動を
食事ですが薄味で、よく噛んで食べてください
飲み物もそうですが冷たい物を食べたり飲んだりは避けましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。合わないのもあるかもしれません。
母も同じ時期に朝バナナを始めたら同じく太ってしまいました。
食事量も2人とも多いほうではありません。が痩せないのは
代謝が悪いからだと食べ合わせの先生の本にも書いてありましたので、
ご飯も良いというのも書いてましたね。3食きちんと食べるのもやはり
基本ですよね。。夜の食事を夕方に持ってこれるよう、夕食はかるく
会社の休憩時間でとるのが良いかもしれないです。。

朝はしっかり食べて夜を減らす。

炭水化物を中心に全体的に量を減らす。←食べる量が平均以上なら
栄養のバランスを考える。←無暗やたらと減らせばいいってもんじゃない。
運動する。
以上。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シンプルなご意見その一言につきますね。。夜取らないように気をつけます。