アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臍のゴマ掃除についてお尋ねします。

臍を触るのが大嫌いです。
できる限り触れずに掃除したい。
ネットであれこれ見ると、ベビーオイルと綿棒とか、ピンセットで、、とか、自分としてはどう考えても「ありえない方法」でしか臍のゴマ取り方法がかかれていません。

どなたか、まじめに答えていただける方、いらっしゃいますでしょうか。
過去に開腹手術を10年ほど前に行った際に掃除して以来、特に何も施しておらず、ちょうど、林檎の底のような臍ゴマが存在しております。

実は現在妊娠8ヶ月で、随分臍がめくれてきてはいますが、どうも人よりも溝が深いようで、完全にめくれてくれるのかが不明です。
もう少しめくれるのを待ってから掃除するほうが、まだ気が楽なのかもしれませんが。

ともかく、臍を触るということそのものに嫌悪感があるため、どうしようもありません。
この悩みが解消されると非常に助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いじらないほうがいいです。

あの「ゴマ」というのは「垢」なので、勝手に落ちてしまいます。
わざわざ落とさなくてもいいですし、ごしごしやるとヘソの皮膚は薄くて弱いものですから、すぐにただれてしまいます。

中国医学でもヘソは「臍中(さいちゅう)」といって、重要なツボです。
いじらないのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、弄らないほうがいいですよね。ですよね・・・。そうですよね(^^;

妊娠して臍がめくれ始めてきたので、余計に目立ってきた気がしてますが、もう少し待てばある程度綺麗になってくれるかな。という淡い期待を持ってます。
何せ臍を触ることそのものに嫌悪感を感じる為にどうすることもできないのですから。
自然に取れてくれるのを、待ちます(汗)
中にはピンセットで引っ張ってとったとかツワモノもいるようでしたので、怖くって、、質問させてもらってました。
重要なツボであることも、お勉強になりました。感謝。。