アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピーカーの設定は「ラップトップステレオスピーカー」になっています。

ヘッドフォンは普通に使えるので、全く音が聴けない状態ではないのですが、ヘッドフォンがないと音が聴けない、というのがどうにも不便です。

やはり故障なのでしょうか?

A 回答 (4件)

何度か修理したことがありますが、スピーカーのように手が触れない部分が壊れることはまずありません。


最も怪しいのはイヤホンジャック部分の接触不良です。イヤホンが差し込まれると、アンプ(ないものもある)/スピーカーへ向かう回路が切れるようになっています。その部分が接触不良や変形で切り替えが出来なくなっている可能性が大です。(99%そこ)

 接点復活材を、ごく少量吹き付けてイヤホンジャックを抜き差ししてみる。
 それでダメなら、分解して原因を確認する。→交換(大抵は市販品でまにあう)
    • good
    • 5

スピーカーがディスプレイ側に付いてるタイプでしょうか?


この場合には、ディスプレイ根元(ヒンジの部分)で断線する場合があります。
保証期間外のメーカー修理だと、修理代はそれなりに高く思うくらいの金額になります。
    • good
    • 3

>ノートPCの内蔵スピーカーから音が出なくなりました。

ヘッドフォンは使えます。

問題の解決に繋がる回答では有りませんが、自分も以前使っていたノートPCで同じ経験を(症状が発生)した事が有ります。

このときは、間違えてマイクの差込口にイヤホンを差し込んでしまった為、片方のスピーカから音が出なくなってしまいました。(メーカーに問い合わせでは修理が必要との事でした)

質問者様のケースとは一致しない(原因)と思いますが・・・

原因に心当たりが無い様でしたら、一度、メーカーに問い合わせした方が賢明かと・・・
    • good
    • 1

内蔵スピーカーセットの故障でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!