アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーで良いか、素朴な疑問です。

ケーキを切る、カットするときに包丁を温めると良い、とは存じ上げてます。

ケーキ屋さんのケーキは、例えばミルフィーユなど、カットしにくいものも、綺麗にカットされてますよね?

どのようにしてカットしてるのでしょうか?

また、ちょっと複雑なホールケーキやカットの必要なケーキを
自宅で崩さずに綺麗にカットするにはどのようなコツがありますか?

A 回答 (4件)

ケーキ屋さんではホールケーキは包丁をバーナーで暖めて切ります。


そして濡れぶきんを用意しておき、切るごとにふき取ります。
ミルフィーユは切りにくい場合は手前に固い板を立てて、奥から
崩れないようにのこぎり方式で切ります。
たいていはきれいに切れますが、ちなみにケーキ屋さんがなんで
あんなに綺麗かというと、作り終わったら一度半冷凍するのです。
家庭でも冷凍庫に入れば問題ないと思いますよ。
パイ以外でしたら・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

のこぎり、半冷凍、参考になりました!
あたためより もっと熱くなるくらいにしてから切ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/19 09:02

ナイフを温めてカットするというのはご存知とのことですが、温めるというより、ナイフを熱湯に近い熱々の湯に付けて水分を拭き取ってからカットします。

一回カットするごとにナイフをきれいにぬぐってから同じことを繰り返してカットします。ミルフィーユなどは倒した状態で同様にカットする、もしくはカッティングボードを縦に当てて横にスライドさせながらカットする方法があります。ケーキ店等で使用しているナイフはケーキカット専用のナイフですので、切れ味も優れています。家庭の包丁できれいにカットするのはとても難しいので、ケーキスライス用のナイフを1本持っていると良いですね。専用のナイフで切ると、包丁で切ったものとの断面の美しさに格段に差が出ますよ!
    • good
    • 11

大手のチェーン店ではケーキロボットでカットしているそうです。


綺麗に六等分出来るそうですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ケーキロボットだなんて、凄そうですね。
切ってる所を見たいです(>_<)
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/19 09:04

こんばんは。



ケーキナイフを縦に立てて(垂直に)小刻みに動かして切ります。
一度切るごとに必ずナイフについたクリームを拭き取ります。
うちではミルフィーユは横に寝かせてから切り分けます。
この場合は、ケーキナイフは縦にせず、普通に使います。
おうちで作る時はデコレーションする前からパイ生地だけ先に切り分けておきます^m^

だいたいのケーキはきれいにカットできると思います。
ご参考になれば幸いです(^-^)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

小刻み、なるほど!
刺身を切るように一気に抜くかとも思ってました。次回挑戦してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/17 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!