アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新生児が一番感染しやすいところはどこですか??

A 回答 (4件)

感染しやすい・・・というのは身体の部位のことですか?

新生児はお母さんからもらった免疫が充分あるのでめったに感染症には
かからないと思います。
なお、退院してからまれに感染による黄疸というのはあるようです。
ちなみにうちの子はへその緒がとれたあとがじくじくして出血もしたりしたので
ばい菌に感染しないように産院に消毒に通っていました。
でもこういうのもまれだそうです。
答になってないかも・・・・すみません。
    • 0

これもちょっと答えようがない質問ですが、赤ちゃんが産まれる~生まれた時に真っ先に考えるべき感染は、母体からの垂直感染でしょうか?

B型肝炎、エイズウィルスなどで起こりますね。
あと、母親の女性器に淋菌がいると、新生児の目に感染し、風眼という非常に激症で進行の早い眼炎を起こし、早急に適切な措置を講じないと失明の恐れがあります。通常ペニシリン点眼薬ですが、耐性菌なら昔ながらの硝酸銀点眼の必要もあります。
    • 0

ご質問に対して的確な答えではないですが・・・。

「赤ちゃんはお母さんの免疫があるから病気をしない」というのは間違いです。逆に症状が出にくいのと、急速に悪化するので気がついたら・・・。ということがよくあるようです。(知り合いの人もそうでした)。とりあえず、風邪もひきます。来客の人や家族からうつったりしないよう、ご用心下さい。
    • 0

レポートかなんかの質問でしょうか?感染しやすい場所といえばまず、皮膚でしょう。

その次が呼吸器、消化管の順でしょうか?結膜の感染もありますが発症率は低いです。
 いろいろな考え方があるかと思いますが、別の見方をすれば産道、病院、家庭の順になるかも..感染しやすい場所がからだの部分なのか、いわゆる場所(PLACE)なのか、もっとわかりやすい質問をしましょう。
    • 0