プロが教えるわが家の防犯対策術!

河口湖インターから伊豆高原までは一般道でどのくらい時間がかかりますか?

A 回答 (4件)

追加質問にご回答致します。


1)東富士五湖道路は全線で約15分程度です。お子様もいらっしゃるという事ですので、無理な走りはないと思いますのでその程度です。
R138は篭坂峠(かごさかとうげ)を越えるので、冬は念のため冬支度が必要ですが有料道路はここをトンネルで抜けるため、何ら心配はありません。
冬道走行のベテランとお見受けしましたので全然気にする必要はないと思います。特に3月下旬なら。
河口湖インターということですが、大月方面から中央道で直通ですよね。河口湖インターからは大月方面(上り)のみの入口しかありません。中央道からの直行以外で東富士五湖道路への入口は富士吉田です。
2)伊豆の春
ごめんなさい。清里へは夏しか行ったことがなく冬の清里は分かりませんが、伊豆はかなり暖かいです。その時期、南伊豆ではセーターも不要です。
行かれる頃、伊豆高原は桜が見頃かも知れません。
八幡野から別荘地帯を抜ける伊豆高原の桜並木は見事ですよ。また、大室山の麓にある「さくらの里」へは是非立ち寄ってください。
・伊豆高原でお薦めの食事処
  ケニーズハウス (http://www.izu-pcs.net/kenny'shouse/cafeindex.htm
…伊豆高原駅のそばで、テディベアミュージアムの隣。
食事以外にもソフトクリームが美味しいです。P満車でも隣のテディベアに駐車しちゃってください。
  ル・フィヤージュ (http://www.le-feuillage.com/
…別荘地帯の林の中にあるベーカリーカフェです。庭で食べればお子さんも飽きないでしょう。昼時は混むので時間を前後にずらすとよいでしょう。
3月下旬は桜の時期で伊東~伊豆高原は渋滞しますので、事前に迂回路を調べた方が無難です。
伊豆旅行ですか...羨ましいですね。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月に桜が見れるとは伊豆高原とは無縁の私としてはかなりの驚きです!!!。
以前、八ヶ岳に春休みに行こうかとここで聞いたところスキー場くらいしかないといわれ
3月にスキー場ならわざわざ山を越えなくても・・・と思っていたところです。
桜が見れるとなると俄然、行く気満々になってきました。
うちの近くからは伊豆へ行く人はあまりいないのでインターネットで情報が聞けるのはとても頼りになります。
お食事どころのHPも見てみました。
名前からするとおしゃれなお店かと思いましたがさすが子連れをわかっていらっしゃる!。
カレーにハンバーグがあるあたり、昼食の参考にさせていただきます。
セーターが要らないほどというのにも衝撃です。
こちらはとても寒いので暖かいと聞いただけでやる気になってきました。
たくさんの情報、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 07:56

昨年の平日昼間に2回ほど通行しましたが、その実績からだと3時間弱でしたが、河口湖から東富士五湖道路を利用したので、その分を考慮し一般道のみだと大よそ3時間20分前後ではないかと思います。



先ず、河口湖からR138で山中湖の朝日ヶ丘を経由し、須走I.Cの脇を通り御殿場に向かいます。途中峠越えあるので冬季は積雪に注意です。
萩原でR246に入ります(右折方向)。
--ここからは先日14日(水)にも走行しました--
R246で裾野に向かいますが、途中千福というところでR246を外れ(立体交差手前を左分岐して側道へ、裾野市街の案内標識あり)県道24号へ行きます。途中で道路は県道394号に変わっています。
佐野二本松の信号を左折、最初の信号を右折して県道21号に出ます。
あとは道なりで日大、三嶋大社を左手に見てR136までひたすら進みます。三福I.Cの信号を亀石峠方向へ左折、亀石峠を越えて宇佐美に出ます。宇佐美からはR135で八幡野まで行けば伊豆高原に着きます。
立寄り温泉「高原の湯」の先を左折で伊豆高原駅、右折すれば別荘地帯を抜けて伊豆高原です。
裾野市街と三島市街が時間帯によって渋滞しますが、渋滞がなければ冒頭の所要時間かと思います。…と長々書いてカーナビの存在に気が付きました。余計な事を書きました。失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
我が家のカーナビは恐ろしく古いので詳しく書いて下って助かります。
東富士五湖道路の利用も考えておりました。
河口湖から東富士五湖道路の終わりまでどのくらいの時間でしょうか。
当方、雪国の人なので凍結道路や峠越えは問題ないと思われますが
3月下旬だとどの程度の積雪なのでしょうか?。(積雪でしょうか?凍結でしょうか?)
また、伊豆に春行く(我が地方ではまだまだ冬の域を出ませんが・・・)
というのは冬の清里高原(笑)状態でしょうか?。
質問を加えてしまってすいません。わかりましたら教えてください。

お礼日時:2009/01/17 19:10

混雑するところも通るのでおおよそ4時間程度だと思います。


http://www.navitime.co.jp/?orv=499601617.1277382 …

地図では一般道の条件で検索しましたが、
三島を越えてから伊豆中央道(200円)に
乗ったほうがスムーズで早いと思います。

あとは、走る時期、時間帯によって大幅に変わるので
その辺は考慮にいれてください。
    • good
    • 0

ルートによって、また曜日によって大きく異なりますので、


下記URLにて、検索して確認してみてください。
一部有料道路を通る事になると思います。

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなHPがあるんですね。
早速お気に入りに登録しました。
しかし検索してみましたが、我が家から伊豆までは7時間と出ました・・・。
春休みに伊豆の宿を取りましたが小さい子もいて7時間は微妙だなと計画の練り直しになりそうです(泣)。

お礼日時:2009/01/17 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A