プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 中国の方から下記の質問をされました。私に質問して来た方は「大阪ばかり
ではなく、関西で見られる遊び心なのか?」と聞きたいようです。
 私に質問して来た方がどの範囲を「関西」と理解しているかは不明です
が、「京阪神とその周辺」位のあいまいな理解と思います。そうしますと、
この質問は「大阪とその周辺ばかりではなく、京都や神戸とその周辺でも
見られる遊び心なのか?」となります。
 私は「京阪神とその周辺」に住んでおりませんので中国からの質問に答え
ることができません。「京阪神とその周辺」にお住まいの方でしたら何かご
存知ではあるまいかと思いまして、お尋ねする次第です。
 どうぞ宜しくお願い申し上げます。
----- ----- ----- ----- ----- -----
「大阪の人はバーンと言われたら撃たれたふりをする」と聞き、その
人々の心深くあるユーモアのセンスに本当に感心しました。(...)その
「バーンと言われたら撃たれたふりをする」と言うのは大阪人の特長で
すか、それとも関西人のみんなもそうですか
----- ----- ----- ----- -----

A 回答 (3件)

大阪府、京都市、神戸市、奈良市、和歌山市


みんな死んだふりします。
その他はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「自信あり」の回答、有難うございました。奈良まで追加していただきまして、助かります。
三名の方のご意見をお聞きして、中国の方への返事はほぼできました。
この場をお借りして、お三名の方にお礼申し上げます。

お礼日時:2009/01/21 12:24

秘密の県民ショーよく見てる者です^^


(私は大阪府大阪市出身で、撃たれたら当然死にます♪)

始まってすぐ『大阪人のありえへんルール』と言いVTRが始まったら
『大阪府民はバーンと・・・・』とまずきちんと大阪府民と言ってます
京都は京都府京都市なので京都府民ですし、神戸は兵庫県神戸市なので
兵庫県民と言うと思います。なので大阪府民ではありません。ですから
大阪府民と区切ったのだと思います。

ですが、京都も結構ノリのイイ方は居ます。(歌手の倖田來未さんは京
都出身)私の勝手な予想ですが、京都の方は結構打たれて死ぬ方多いん
じゃないでしょうか。逆に神戸の人はやらないと思います。
女優の戸田恵梨香さんは神戸ですが『神戸が大阪の人と同じように思わ
れるのが嫌』とTVで言ってました。
神戸の友人が居ますが、同じアホは出来ますが若干おとなしめです。
なので私の友達で判断すると『京都は打たれて死ぬけど神戸は死なん』
です。

あくまで私の周りでだけの判断なので、他の回答者さんの回答も見て判
断してください。(ちなみに大阪人全員がテンション高い訳ではなく、
当然低い方も居るので撃たれても死なない人は居ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「参考意見」有難うございました。京・阪・神の比較も分かりました。
私は今は福岡市に住んでいます。私は天神地下街で撃たれたり切られたりしても死なないでしょう……、多分。

お礼日時:2009/01/21 12:15

こんばんは(^^)


テレビで見ると大阪の人はとてもノリが良いですよね。
自分は和歌山人ですが同じような事はしますよ!見えない刀で斬られたり刺されたり、バーンと言われれば撃たれたフリを反射的にしてしまいます^^;
口でブンブン言いながら中腰になって見えないバイクや車にも乗ります。
小さい頃から親や兄弟とそんな遊びをしていました。
個人的な経験ですが、その人の性格・ノリの良さにもよるので関西人だからそんな行動を取るとはハッキリ言えないと思います。
冷静な人にはボケてもスルーされるので寂しいですね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「参考意見」有難うございました。和歌山の事情が分かりました。
おっしゃるように、反応は撃たれたり切られたりした方の性格・ノリの度合に依存するでしょう。

お礼日時:2009/01/21 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!