アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は、アドレスV100エンジン載せ変えに付いてアドバイスお願いします。
今回程度の良さそうなエンジンをヤフオクで落札し、交換しましたが、配線の段階で気が付いたのが、現車前期型で購入したエンジンは後期型の為配線およびカプラ形状が違いました。(エンジンより茶と白の線が余る)
色々自分なりに調べたのですが、オールハーネス交換が必要な様な感じなのですが、やはり駄目なのでしょうか??簡単に接続替え及び端末処理等では対応出来ませんか、経験された方居ましたら教えて下さい(__)宜しくお願いします。
p・s
購入エンジンには駆動計及びタイヤとキャブが付いていました。
ハーネス・CDI・コードなどは在りません。

A 回答 (2件)

>今前期のエンジンがある為そこからステータスコイルごと交換をすれば良いのかな~~と思っています、そうすればCDIもそのまま使えるのかな~~と



ヤマハスクータのエンジン積み替えでは、コイル(場合によってはマグネットホイールも)を元のものに付け替えるのは定番の手法です。(ポンで載せ替え。)
たぶん大丈夫だとは思いますが、実際にアドレスVをばらしたことがありませんので、ねじ穴・ピッチ等の点については現物あわせでご確認ください。
・・・っと、役に立たないレス読むより、新旧比較して、ご自身の眼でお確かめになるのが一番早い解決法かもしれませんね。(汗

この回答への補足

今晩は、今やっとエンジン掛かりました(^○^)
最初はコイルだけ交換して(ホイルは新品同様でしたの何となく)チャレンジしましたが、全然エンジン掛かりませんでした、その為ホイルも付け替えました所一発で掛かりました(^.^)見比べても私には??でしたがやはり前期と後期では違うのですね、とても助かりました有難う御座いました_(._.)_
まだ色々な部分の調整が出来ていない為、走行テストはしてません、週末にでもやるつもりです(^.^)

補足日時:2009/01/23 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います、やる気が出てきました(^.^)
今色々なホームページを見ていて、やはり同じ様な意見が出ていました。
難点として古いエンジンの右側錆などでビスが固着してしまい(+_+)外すのが困難な為、悩んでいました、解っている方には解っていて無駄なことなのか、、と手を付ける前にここに書き込み意見を集めていました。
本日帰ったら早速分解に挑戦してみます。(^.^)

お礼日時:2009/01/21 19:02

サービスマニアルを入手して電気配線図を確認した方が良いです。


それで必要な配線かそうでないか分かります。

この回答への補足

今日は、早速の回答ありがとう御座います。
配線はピックアップコイルに繋がっている、白線と茶線の2本です、もう一つのコネクターは形状は違いますが色は同じなので、圧着すれば良いとは思っています、(不明ですが、今色々調べているところです)
※今前期のエンジンがある為そこからステータスコイルごと交換をすれば良いのかな~~と思っています、そうすればCDIもそのまま使えるのかな~~と(~_~)妄想しています。
そこでどなたか親切な経験者の方のアドバイス貰えるのを待っています。
※書籍よりもやはり数多くの経験されている方のアドバイスは大切と思い書き込みました、宜しくお願いします。_(._.)_

補足日時:2009/01/21 17:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、本日調整も終わり100kmほど慣らし運転を兼ねて走って来ました。

お礼日時:2009/01/24 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!