アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボランティアで週1回、中国人の女の子に日本語を教えています。
彼女は14歳で、現在、日本の中学に通っています。

来日して5ヶ月になりますが、なかなか日本語が上達せず、
私が教えることになりました。

彼女は若く、日本の学校という良い環境にいるので、
日本語の習得は早いと思っていましたが、
学校では、中国人の友達とのみ交流し、
帰宅すると自宅では両親と中国語で会話します。
日本のテレビを見ることも無く、在宅中はインターネットで
中国のサイトを見ています。

本人が覚える気にならなければ、教える側が熱心に指導しても
効果はあがらないようです。

そのような子供に日本語を教える良い教材や方法があれば
教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

いまさらですが、締め切っていないので回答します。


年少者JSLという、親の都合で来日した児童生徒に日本語を教えるボランティアを数年しているものです(専門は第2言語習得、国語免許もありますが、大学英語講師と通訳が今メインです)。

外国語としての日本語について知識がないと教えるのはとても難しいですが、中学生なら、下記の教材が絶対に有効です!
国際交流基金が、かなりこだわって作った中学生(ルックスにこだわり)のドラマ仕立ての、楽しい内容&文法、語句。
映像教材『エリンが挑戦! にほんごできます。』を制作しました。
番組の中では、若手人気タレントが演じるミニドラマが進行し、アニメキャラクターがやさしく楽しく解説します。また、言葉の学習だけでなく、文化理解の姿勢も養えるようさまざまな工夫をこらしています
http://www.jpf.go.jp/j/urawa/j_rsorcs/erin/index …

日本でも放映されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

とても良い教材を教えていただきました。
中学生が主人公であれば、彼女も興味を示すと思います。
こんな教材を探していました。

本当にありがとうございました。
活用いたします。

お礼日時:2009/01/31 09:30

まず日本に興味を持って貰う事が必要でしょう。


外国の方が日本に興味を持つのはアニメからがやっぱり多いです。

1.「ジブリがいっぱいSpecial ショートショート」の
  「On Your Mark」を見せてやって下さい。
  5分の実験ムービーなんですが、
  外国の方に評判はいいです。
  日本語音声はありませんが、これでジブリワールドに引きずり込みます。
2.後は魔女宅やハウルを見せればOKですね。
3.「秒速五公分~ここにいるよ~ 中文字幕」で検索して出てきたものが結構いいです。

あとはこの辺です。

http://jp.youtube.com/watch?v=Gd821V5IiC4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。

ジブリもいいですね。
ショートムービーであれば、扱いやすそうです。
本人が興味を示したものを改めて観賞すればいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 09:26

アニメのDVD


カラオケ(j-POP アニソン)

以前太陽とシスコムーンのルル(元中国人)は
日本の漫画で日本語を覚えたといってました

あと最近のアニメDVDは字幕や吹き替えを日本語⇔中国語に
できるものもあります

楽しくやれるのがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

漫画でも日本語を覚えることができるのですね。
漫画を読みたいから日本語を勉強したという話も聞いたことがあります。

先ずは、日本語を勉強したいという意欲を持ってもらえるよう、
一緒に楽しみながら勉強してみます。

始めは、字幕があるアニメが良いかもしれません。
探してみますね。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 19:17

素朴な疑問ですが、なぜその子は日本語をやらないといけないのですか?


中国人の友達がいて、両親とも中国語で話せて、テレビも見られて、不自由しなければやりたいとも思わないのではないでしょうか。
私も中国に住んでいますが、まったく必然性を感じていないので勉強してないです。
もし、両親や学校などがその子に対して望んでいるのであれば、その人が働きかけ、本人がやる気になるしかないですよね。

「話せた方がいいから」なんていう理由は、理由にならないですよね、そんなの当たり前です。
でも、やりたいかやりたくないかは一般的に見て必要か必要でないかとは関係がないと思います。
本人が必要でないと思えば、すばらしい環境も、特殊な能力も全く無意味であるように感じるからです。
反対に必要だと感じることができれば、その時努力をするでしょう。
他の回答者様が挙げられているように、本人が興味を持てそうなことを提示してあげ、学びたい、という興味を刺激するくらいしか、方法がないと思います。
(私も、一度だけ勉強をしたことがあります。一切日本語がわからない人に日本語を教えなくてはならない環境に放り込まれ、しかもその人がめちゃめちゃ純粋でいい人だったので何とか伝えないといけない、そう思ったときにようやく重い腰が上がりました。職場が変わったらまたやめてしまったのですが・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、両親の関係で日本へ連れてこられ、
日本語を話さなくとも問題なく生活できていれば、
やる気になれないのかもしれません。

心配したご両親からの依頼で始めたのですが、
彼女としてはどっちでもいいのかもしれませんね。

実は、私も仕事の関係で中国や台湾に住んでいたことがあります。
私は、中国語を勉強することがとても楽しくて、
いろいろな人と会話できることに喜びを感じていました。
そのような思いがあるので、彼女にも期待してしまうのかもしれません。

多分、彼女も日本へ興味を持ち始め、日本人の友人と交流するようになれば、
あっという間に上達するはずです。
それまで、他の回答者様が挙げているような漫画やアニメを使って勉強をしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 19:12

漫画なんかどうですか?。


それも現在、中国で一般的に流布している、日本の漫画なんか。
例えていうなら「ドラえもん」とか。

同じ藤子先生の漫画なら、気をひくんじゃないですかね?。
なるべくブラックじゃないほうのやつが良いですね。
(ハットリくんとか、オバケのQ太郎とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

漫画から始めるのもいいかもしれませんね。
まず、日本語を勉強するというよりも日本語に興味をもって
もらうことが必要かもしれません。

本屋さんに行って見てみます。
実家に『ドラえもん』があるかもしれないので探してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!