アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳女性です。
子供の頃から大雑把な性格で、無神経とかええかげんとか言われながらも今までやってきました。旦那と子供もいます。
例えれば、いしいひさいち氏の漫画「となりの山田くん」の主婦「マツコさん」。それが私に一番近いと言えます。
身近な人々からは、「サッパリした人」「裏表のないあっさりした人」と概ね好評ですが、しかし。

困ったことに仕事はDTP(機械を使った印刷)という細かい細かい作業の連続で、何年も一応やってはきましたが、年々仕事は細かくなる一方。
しかも1年ほど前、特に細やかな神経が必要な高度な部所に配属され、上司から「あんたはだらしなさすぎる」「もっと神経を行き届かせろ」と毎日クレームの嵐。はあああーーーー、な毎日です。

そこで考えるに、まさかこんな性格の人間はこの世で私一人ではありますまい。コンピュータに限らず、どんな仕事でも現代は細かいことばかりですから、きっと多くの大雑把市民も何らかの方法で克服して生活しておられるはず。

そんな人々のサイトがありましたらお教え下さい。
また、「俺は私はこうして克服した」という体験談も無論お聞きしたいです。

もう40でもあり、もはや性格が治るとも思えないのですが、開き直る前に同病の士が「こうしている」というお話が聞きたいです。

A 回答 (6件)

29歳おとこです。


同じようなお仕事をしています。
私も同じ性格です。
あと、そんな女性が好きでなりません。

無理してストレスためるのもあれだし、
「わたくしは大雑把星のプリンセスなのに;;」
と思って聞き流していくか、
おおざっぱーな仕事にするかしかないのでしょうか・・・。

「そんな人々のサイトがありましたらお教え下さい。」
なるほど、すてきですね^^。
知りたいです。

ちなみにtnyさんは血液型何型ですか?
私はO型です。

こたえになってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひいいいー、、、O型です。しくしくしく・・・・。図星というかなんというか。
回答ありがとうございます。
ひょっとしてそんな人々のサイトなんて・・・ありっこない??

お礼日時:2003/02/05 22:01

majimemajimeです。


tnytnytnytnyさんの事、勝手に略してtnyさんにしてしまいました、すいませんでした(大雑把。
愛してしまう。と言ったからには探してみました。
検索「大雑把 集い」とかで。
いまんとこ、なかなかいいのありませんでした;;。
「いいね~。あったらいいよね~」
っていいながら、
「tnyさん、作れ」
「majimeが作れ」
って大雑把同士で中途半端に出来あがらないのかも知れませんねー><。
ところで、愛をつらぬく(謎)ために結構マメに調べようとした私のように、
病気が出始めたら「愛する旦那さまのために、お仕事だけは細か~いのをものすごい精度できっちりやっちゃうのウフフ♪」
って思えば出来たりって・・しないものでしょうか。。。?
    • good
    • 0

こんにちは。


私も同じです。ズボラです。

以前いた会社でも、ファイルボックス(書類入れロッカー)を足で蹴って閉める、デスクの上は散らかり放題。整理も面倒なのでよく後輩にさせてました。
既婚者ですが、直りませんね~。掃除は面倒なので業者に頼みます。
積もり積もったゴミの山!
少しづつ、主人が捨てます。

今更、直るはずも無いとは思いますが、
「努力」してみることなんでしょうね、きっと。
私は「そんなことで死なない!」と開き直ってしまうからいけないのでしょうね。

最近は少しづつではありますが、収納や、不要品処分にハマッってます。
汚いゴミ屋敷、取材に来られる前になんとかしなきゃ!

細かいことにこだわらなきゃいけないですかね、どうですか?
人に迷惑かけていなければいいと思いますよ。
って、これ回答になってなかったかしら?

でも、こういう人、かなり多いですよ。
お互いにマイペース、これでOK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーそーそー、実は会社でさえ困らなければ(文句を言われなければ)別にホントーには悪いと思ってないのが治らない、治さない原因なのはわかってるんですが・・・。
これが全然ほんとに悪い、なんて思ってしまうと、なんだか自分じゃない変な暗い人になりそうな気とかして。

細かいことが得意な人々って、どうしてできるのか不思議です。
別な生物じゃないかってくらい。だれか途中で生物転換した人いませんかね・・・。性別だって途中で変わる人もいる世の中なのに。

・・・ともあれ回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 06:28

自分もアバウトな性格なのに、細かい仕事しています。


おっしゃるとおり、つらいとき、ありますね。

それでもって、性格的にも、こういう細かい仕事っていうのを正確かつ迅速にやれる人っていうのがいるんですよね。

でも、よくみると、そういう人も、別の面では苦労していることも少なくないようです(対人関係がうまくできないとか)。

最近思うんですけど、仕事って、作業自体をより正確により迅速にやることも大事でしょうけど、周囲とのコミュニケーション能力のように、一見仕事内容によっては直接関係しないようにもみえる能力も非常に重要だと思うんです。
そういうトータルな能力という意味では、完全な人や完全に近い人というのは意外にいないような気がします。

自分の能力の中で弱点の部分ととらえて、日々意識するだけでも違ってくると思います。具体的には、確認を怠らないことですね。
とはいえ、自分もあまりえらそうなことを言える身分ではありません(笑)。
なので、お互いにがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり確認、確認ですよね。
とにかく今のご時世では時間がかかると何かとうるさいですから、ついつい早くやることに気がいってスカーンと見逃してることがあったり・・・。

同じようにつらくても頑張っている人がいると思って頑張らないと。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 00:04

その困ったことな仕事を少しかじりました。


たるいのに細かいですよね。自分のだらしなさをたっぷり見せつけられました。

ちなみに私もそう、同僚の女の子もそう、35才の先輩もそう、必ずどっかミスやだらしなさがよく見られました。そして皆、「わかってるんだけど」っていって抜けるてるんです。

私は一度でっかいミスをやらかしまして、会社的には大損害。
お客さんにはどうしてくれるんだ!ともう切れられ、どうしようもないことをしでかしました。忙しくてんてこまいでも言い訳にならない。
ミスはミスだから…。もう怖かったです。

それ以来、クビにならないだけありがたいのですが、もうクビかかってるので超必死。初心のようにメモまでして、チェックしてと確認確認。

一つ一つに「これ、絶対ヨシだね!」と声を出して自分にいいきかせ、「多分」ならもう一回チェックするとこだわるように。
これが意外と楽しく自信もつ効果に。

自宅ではタバコの不始末でボヤ起こしたことあるので、たるんだ性格は直ってないです(笑)。
「まいっか。誰にも迷惑かからないし。」と脳天気なことばっかりしてきた天罰と思ってます。

めんどい大変をこだわる楽しさに変えてみるのも一つかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ!その「こだわりを楽しむ」ということが、そういえば私にはあまりないようです。
「こだわりのラーメン」とかテレビでよくやってるけど、「よく言うよな、どうせたいして違わないのに。」と思ってしまう方です。ラーメンは大好きだけど、並んで食べるなんてことはありえなくて、空いている隣のショボい店に躊躇なく入って、少々まずくってもくつろいで食べる方がずっといいじゃないか、と思ってしまうタイプです。うーん、ここらへんからすでに間違っているのかも・・・。

ものにこだわる性格の人が今求められているのかもしれませんね。

そうそう、ボヤといえば、私も朝出かけて途中で心配になってUターン、ということよくあります。「何がいいかげんでも、火だけは気をつけろ!!」が母の遺言でした。ってまだ生きてますが。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/08 21:37

お礼、ありがとうございます。



(笑)共感です。
ラーメン私も好きです。並んでまで食べる人の気が知れないの同感です。それなりにゆったりでそれなりに美味しければいいかな、と。
そういう所は大らかな感じで自分の好きな所だったりするし、tnytnytnytnyさんと気が合いそうです。

なんでもこだわってたら疲れそうですよね。
こだわる所のポイントを押さえればいいかな、と思いました。

仕事では「確認」、日常では「火」ですね。気をつけます(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!