プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカで正常に動作していた車内電化製品を
日本に持ち帰りました。しかし、なぜかシガーソケットから
全く電源が取れていないようです。
手荷物にして大事に持ってきたつもりでしたが
破損したのかも知れません。が、いちおうハマっても
なんだか遊びが大きい気もするので、ひょっとして
シガーソケット自体に違いがあるのかも知れないと思い
質問させていただくことにしました。元は12Vですが
何ボルトに落としているのかは分かりません。何か
解決方法があれば、かならずしもシガーソケットにこだわりません。

A 回答 (3件)

他の方が仰っている通り、ドイツ車は違います。

アメ車は不明です。が、普通車であれば、12Vなので製品に原因があるのか、車側に原因があるのかは調べることは可能です。

>解決方法があれば、かならずしもシガーソケットにこだわりません。

とのことなので、まず車側を調べましょう。シガライターにテスターをあてて12V来ているか。来ていたら次は製品側です。車のバッテリーから直に12V入れてみて作動するかどうか。(どちらもショートには気を付けて下さい)もしどちらもOKであればシガーソケットの相性ではないでしょうか。
そうであれば製品側のソケットを日本仕様に改造するか、シガーソケット以外の車両のどこからか、電源を取るかですね。
ご自分でやるのが不安なら、馴染みの車屋か、車の電気屋に相談なされては。
今書いていることは、自動車整備業の方なら、難しい仕事ではないはずです。
まずは、原因の追究です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
テスターで検査したところ、アダプタ自体の
問題だと分かりました。

米国で買った物ですが製造は国外で
造りがあまり良くないもののようです。
以後は修理して気をつけて使おうと思います。

お礼日時:2003/02/11 15:58

フォード・マスタングを以前所有していましたが、国産車と同じ様に使えましたよ。


私の乗っていた車は正規輸入車でしたが、並行輸入車の場合は不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
規格自体はやはり同じようですね。
テスターなどを使って調べたのですが
アダプタ内部のトラブルのようです。

お礼日時:2003/02/11 15:53

ドイツ車とは大きさ違いましたけど・・・。


それがメーカーによる違いか規格が日本と違うのかはわかりません?

アメちゃんも大きさが違うかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
サイズ自体はきわめて似ているのですが
元もと遊びが大きい感じがしていました。
ひょっとすると規格は同じなのに
製品の設計自体がいい加減だったのかも知れません。

お礼日時:2003/02/07 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!