プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空き容量を増やすにはデータをゴミ箱に入れてゴミ箱を空にすれば、容量は増えますか?

この手順がデータを消す最短の方法なのでしょうか?

A 回答 (6件)

その方法で空きは増えますが、最短の方法とは思えないです。


シフトキーを押しながらDELETEキーを押すとゴミ箱を使わずに削除されますが、この方が手順は少なくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!そんな技が!ご回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2009/01/23 18:00

こんにちは



HDDの容量をあけるのは一番は、いらないソフトのアンインストール。

ゴミ箱に2GBとかのデーターを入れているわけないと思うので焼け石に水みたいなもんですよ。

ソフトによっては全部で2GB以上のソフトもありますからね。(総計ででの話ですけど)

もしそれが駄目なら、大容量のHDDと入れ替えて物理的にCドライブを容量を上げるとか。

私のパソコンは古いですけど Cドライブ 120GB Dドライブ 320GBの上にマイドキュメントをDドライブへ引っ越しさせましたからね、お陰で使用率は少なくなりました。

E-IDEのHDDが市場から消えているので、今度交換用に無理して500GBを購入するか悩んでいる最中です。

HDDは消耗品ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードは消耗品。。たしかに。ご回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2009/01/23 17:59

>この手順がデータを消す最短の方法なのでしょうか?


  データを消したいならそうしますけど、ごみ箱経由なしで消す設定にすればごみ箱は素通りですが?。
 あなたは何をしたいわけ?。 容量を増やしたいの?。 
データをバックアップしてリカバリしたほうがはやいんでないけえ?。
 ごみ箱消しだけではたいして増えないよ。
本気で増やしたいならしっかり現在の自分のPCの分析をすることだね。
 減ってからジタバタしてもしゃあない。 普段からHDDの空き容量をチェックする習慣をつけないようではどうしようもない。
    • good
    • 0

やってみて、どうでしたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

減ってるような減ってないような感じでいまいちよくわかりません

お礼日時:2009/01/23 17:59

簡単な方法ではありますが,必要なデータまで消失する可能性があります。


気をつけてゴミ箱へ移動させましょう

他の記録媒体(CD-R や DVD-R など)へコピーしてから削除すると安全です



アップデートファイルやその時のバックアップデータがハードディスク上を占めていることがほとんどなんですけどね
Windows であれば,「ディスク クリーンアップ」である程度簡易的に削除が可能です
 スタート → プログラム → アクセサリ → システムツール → ディスク クリーンアップ
データの圧縮までしてくれることもありますので,ひょっとするとかなり容量を確保できるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ご回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2009/01/23 17:58

ええ、そうですよ。

消したデータ分だけ空き容量が増えます。
ですが、消したデータは元に戻せません。(サルベージソフトを使わない限り。)
補足ですが、空き容量を増やしたいならCCcleanerを使うのも良いかと思われます。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
参考にします!

お礼日時:2009/01/23 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!