プロが教えるわが家の防犯対策術!

みんなで食べるとおいしいといいますが、個人的には食事は黙って黙々と食べたほうが自分のペースでゆっくりかみながら食べれるしおいしいのですが、なぜみんなで食べるとおいしいといわれるのでしょうか?

所以(ゆえん)をおしえてください。

A 回答 (3件)

どこかの番組で、そんな話題をやってた記憶が。



人間は集団を形成して行動する動物です。
集団で生きていくために、相手との感情を共有をするというような性質が人間にはあるようです。
表情で感情を読み取るのも、その能力の一つ。
おいしい物を食べる相手の表情を見て、自分もその感情に影響される。
だから、自分もおいしいという感じ方をするようです。

相手が笑っていれば自分も笑顔になるのと同じで。
    • good
    • 0

「みんな」のメンバーにもよるのかも。



楽しい話をしながら、楽しい気分で食べると、味だけでなく
雰囲気まで味わえるからでは?
楽しく食べると少ない量で満足感も得られるから、精神的にもすごくいいんだろうな~と
いつも思います。私の場合こういう「みんな」は離れて住んでいる両親ですね。

緊張する「みんな」、気を使う「みんな」、人数が多すぎて話題に気を使う「みんな」とだと、
一人で食べた方が美味しいと私は思います。
    • good
    • 0

独り言って言う方?


もしさ、食べてるものがさ「あ、これおいしい」ってなったとき
「だねぇこれおいしいねえ」って反応が返ってくるのとそうじゃないのの差

とか色々。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!