プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、DNSのホエイプロテインG+
というプロテインを飲んでいます。

このプロテインは値段がリーズナブルな代わりに、
たんぱく質、炭水化物、脂質、グルタミン以外にビタミンなどは全く含まれておりません。

しかしたんぱく質を吸収するにはビタミンなども必要だと耳にしました。

たんぱく質の吸収を高めるような栄養素にはどのようなものがあるのでしょうか?食品名等上げて頂けると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

> ということは別にたんぱく質単体でとってもちゃんと吸収されてるってことでいいんですかね?



その通りです。

> ちなみにその人はだれもがふりかえるようなムキムキです。

まあ…そんなもんです(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
ショックです...(^^;)

ん~まだにわかには信じがたいですが、
またいろいろ調べてみます。

お礼日時:2009/01/28 12:34

「吸収」という言葉で条件反射的に回答しましたが、質問からはちょっとズレてましたね。



ビタミンなどを補強すればアナボリックな作用は増強されるか?
→そういうことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっそうなんですか!?

最近、グリコのプロテインが一番いいと行っていた方が、
たんぱく質だけでなくビタミン、ミネラルとかも入っているから、
たんぱく質がきちんと吸収されるといっていました。
たんぱく質の質も特1級だよと。。。
ちなみにその人はだれもがふりかえるようなムキムキです。

ということは別にたんぱく質単体でとってもちゃんと吸収されてるってことでいいんですかね?

お礼日時:2009/01/27 21:04

こんにちは。


トレーニングをしているとタンパク質がちゃんと消化・吸収されているかって気になりますよね。

サプリメントメーカーは「これが最高に吸収率が良いタンパク質です!」と自社製品を宣伝したり、ベジタリアンは「植物性タンパク質は体に良い!動物性は体に悪い!」と主張したり、一体誰が本当のことを言っているのか良く分からなくなってしまいますよね。

実はちゃんと調査した結果が存在します。そして上の2つの主張はどちらも嘘です。
What Are Good Sources of Protein? - Digestibility by Lyle McDonald
http://www.bodyrecomposition.com/nutrition/what- …

上記リンクの表を見ると次のことが分かります。
・動物性タンパク質の消化率は94~97%程度あります。
・植物性タンパク質の消化率は動物性のものと比較すると著しく劣ります。(大豆78%、米76%)

動物性タンパク質はそもそも充分に消化率が高いです。ホエイはデータとしてはこの表に含まれていませんが、おそらく同程度の消化率と思われます。

という訳で、ご質問に対しては、消化率なんか気にしなくて良い、というのが回答です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!