プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケモンは始まって以来、主人公が旅に出て、ポケモンチャンピオンを目指すゲームがメインです。
しかし、最近ではトローゼなど、探検隊などのゲームも出てます。
そんな中で私が思ったのは、アニメでも出てる「コンテスト」や「ブリーダー」のゲームを作ってみるもはどうかと。

ポケモンを好んでいる人は沢山います。
しかし、その中で女性が断然に多いと思います。
そんな、女性に向けたポケモンゲームを発売する手もあると思います。

ダイヤモンド・パール・プラチナにもある「コンテスト」ですが、アニメとのイメージが全然違います。アニメでは、自由自在にポケモンを美しく見せてますが、コンテストは「ダンス」など、アニメには出ない競技が多いです。
そして、私が先ほど述べた「ブリーダー」のゲーム。
このことを思ったのは、牧場物語を遊んでいた時です。
動物の世話をする・・・
ポケモンの世話をしてみたい・・ って思えてきたんです。
この考えを持っているのは私だけではないと思います。

私はゲームを作る専門家でもありませんが、ただゲームが好きなだけなのです。もちろんコレは現実化するのは難しいと思いますが、きっといいアイデアであると信じてます。

任天堂に問い合わせようとしても、アイデアの募集と問い合わせは受けてないと書いてありました・・

それでも、皆さんの意見をぜひ聞いてみたいと思います。

A 回答 (4件)

ゲーム内容ではありませんが

大画面のプラズマテレビ(液晶テレビ)で
DS用のポケモンができたらどんなにいいかと。
    • 0

Wiiのダウンロード専売ソフト「みんなのポケモン牧場」を発展させればできそうな感じのソフトではありますが、

やはり牧場物語との類似性の問題もあって、実現までいかないのだと思われます。

また、どうぶつの森にも言えることですが、
この手のゲームに飽きたときのフォロー策がなかなか思いつかないというのも実現困難な理由の一部でしょう。
    • 0

実はブリーダーとは違いますが、ポケモンを世話するゲームは存在します。

ポケモンミニ専用ソフト『ポケモンそだてやさんミニ』と言うタイトルです。3体しか育てられませんが、ポケモンレースミニがポケモンダッシュとして進化したことを考えれば企画すらされていなかったんだと思います。このことから需要が無いと判断したのでしょう。

>任天堂に問い合わせようとしても、アイデアの募集と問い合わせは受けてないと書いてありました・・

そもそも、ポケモンは任天堂が開発しているわけではなく、企画も別のところです。
アイデアの募集はポケモンの開発元であるゲームフリークや権利などを取り扱う株式会社ポケモンに問い合わせた方がいいんではないでしょうか?

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/nom/0212/07/mini/index …
    • 0
この回答へのお礼

ポケモンミニにもこの様なものがあったのですね。
実際タマゴッチみたいなんですよね。
売れ筋はどうだったか、知っていますか?
たしかに、GameCube用に「ポケモンチャンネル」があったと思います。
ピカチュウと住むゲームなんですけどね・・

>そもそも、ポケモンは任天堂が開発しているわけではなく、企画も別のところです。

ポケモンは任天堂の子会社みたいなもので・・
ポケモンのサイトでも募集していないと書いてありました・・
Game Freakも同様・・

こういった話好きです。

女性の方が多いのか……? という議論はさておいて。

意見ということで、アイデアとしては面白いと思います。
が、面白いゲームにするには難しいような気もしますね。

まずポケモンは今まであまり「世話をする」ゲームではなかったということ。同じような性質を持つものを挙げれば、あくまでレベルの概念で成長するポケモンに対して、「育成」というジャンルで見れば強いものにデジモンがあります。他にも多数あるでしょう。つまり今からただ「育成」とするのは完全に後追い、2番煎じに属してしまいます。何らかの新要素・新システムを考える必要がある。
2番煎じだろうと関係なく出してもある程度は売れるでしょうが、ファンからの評価は低いものになるのは避けられないでしょうから。

他にも、ポケモンは大抵進化することで悪そうに強そうに格好良くはなりますが、可愛く美しくなるのは極一部であり、従来の作品にあった進化の楽しみを大きく削ぐ内容をなんとか回避する必要性も出てくる。「育てる」という概念にあてはまらなそうな伝説系も出し方に困りますし。
……等々、ちょっと考えただけで悩みの種が山ほど出てくる以上実現化するには難しいネタでもある気はします。

>任天堂に問い合わせようとしても、アイデアの募集と問い合わせは受けてないと書いてありました・・
えーと、自分も良くこういったネタを空想創造想像したりしますが、所詮素人の思いつきですのでゲーム会社に影響を与えようと思っても無理な話です。専門にして毎日考えている人たちはにとっては一度は通り過ぎているネタなのかもしれませんね。
既にあるゲームの改善案などはゲーム付属のアンケートに書くなどすれば見て参考にしてもらえることもあるかもしれません。けれどこういった核アイデア的なものは、ゲーム会社で企画業をしている知り合いでも作るか、自分がそれらの仕事に就くか、でもしない限りは何かに影響を与えるということはないでしょうね。
    • 0