アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。

3年くらい前から、尿検査で潜血+1、細菌尿と言われてきました。
2年くらい前からは、月の半分は微熱、倦怠感が続き、いろいろ内科も行きましたが、「精神的なもの」「慢性疲労症候群」などと言われることが多かったです。
昨年くらいからは体のしんどさから遠出も困難となり、7月と11月、突然の激しい悪寒と高熱(39℃以上)と吐き気などあり、11月には腎盂腎炎と診断され、5日間入院しました。

徹底した抗生剤の治療により、治ったかに思えたのですが、また1週間くらい前から、微熱、倦怠感が起きたので内科受診しました。
そしたらその場の尿検査で膿尿(白血球+4、潜血+1)と言われ、慢性腎盂腎炎と診断されました。

「本当は詳しい検査受けたほうがいいんだがなぁ」という先生。
「でも、昔、導尿をしようとして激痛でできなかった怖さとトラウマがあり、膀胱鏡とか膀胱造影は無理だと思うんです」と相談しました。
先生は「静脈から造影剤入れた検査で十分できると思うけれど・・・」とおっしゃるのですが、検査に行ったら有無を言わさず、痛く辛い検査もやらされる気がして行かれないのです。

慢性腎盂腎炎ではどのような検査をやりますか?
苦痛度はどうでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

繰り返すということは、何らかの原因があるのかもしれないのでしっかり検査をしたほうが良いのではないでしょうか?

もし、原因があれば、そこを治療すれば、腎盂炎になりにくくなるのではないかと、素人ですが思います。
gooヘルスケアの情報によると、尿路感染症の検査には
「細胞診、超音波検査、X線、CT、静脈性尿路造影、膀胱鏡検査など」を行うようです。
慢性に経過する感染症の背景に悪性腫瘍性疾患が隠れている場合もあるようなので、しっかり検査したほうが安心かなって思います。
痛い検査が苦しければ、事前に相談して痛み止めを十分に使ってもらって検査をしてもらうとかできたらいいですね。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/102B0300. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、繰り返すということは何か原因があるのかもしれません。
でも、検査が怖くて、痛みに耐えられない気がして、ノイローゼになっていました。
でも、近くに泌尿器科に力を入れている病院が見つかり、問い合わせをしたところ、「軟性ファイバーを使っていて、それでも痛い場合は入院して麻酔下でやります」と回答が返ってきました。
心からホッとしました。精密検査を受けてきたいと思います。

詳しい検査は腎生検(背中からでかい注射針をいれて腎臓組織を直接採取)と造影剤でしょうか。

(他もあるかもしれませんが医療関係者ではありませんので詳しく説明できません。)どちらも受けておくべきです。あなたは男性でしょうか?確かに膀胱カテーテル等は痛いですが検査の痛みで根を上げないでください。慢性腎盂腎炎なら高ステロイド治療で治る可能性はあります。それにはちゃんとした検査がどうしても必要です。もし投薬と安静の治療法でいくと次第に悪化していく恐れがあります。腎臓病の恐ろしさはネットで調べると出てくると思うのでここでは省きますが、みんなが耐えられている検査です。あなたも負けないでください。
    • 0
この回答へのお礼

私は女性です。男性は尿道が長いので、もっと検査に苦痛と痛みを伴うと聞きます。でも女でもとても痛いものなのです。
でも、親切な病院が見つかり、入院して麻酔下で痛みなしでやる方法が見つかりました。やる検査は膀胱鏡と膀胱造影、経静脈腎盂造影です。
頑張ります。