人生のプチ美学を教えてください!!

木造3階建ての家を建てるので工務店と打ち合わせをしています。
最近200年住宅ということを耳にするので私たちも木造3階建てで
検討することとしました。
しかし、工務店の社長がいうには木造3階建てでリビングが2階にある
場合は200年住宅は難しいと話していました。
200年住宅を木造3階で建てることはできないのでしょうか。

A 回答 (1件)

”200年住宅”の何を必要としてそれを建てたいかが問題ですが、質問の答えとしては「可能」。


「建築基準法」の「法」の中での話ですが。
(補足:普通にプロに「難しい」といわれた事に「可能」と答えていますので、「条件が限られ
間取りは自由にならないかも」とは想像に易いと思います)

"200年(イメージ)持つような建物"をと進められた企画のはなしを理想的に捉えるなら
「法の枠には入らないがいくらでも造れる」というのが本当のところ。

法の適応を受けてローンを長期にしたいとか、減税や補助金などの「適法申請できた場合の恩恵」
を受けたいなら3階建てで造るのは対コストが見合わないのでやめた方が良いかと。

前述が建前(現代の日本の住宅利用意識にはもっとも不向きな長期同一間取り住居建造物ですが)で、
後述が本音の消費需要拡大法案(&対海外「建築資材短スパン浪費反対派」向けお茶濁し案)

”200年住宅”が何なのかも一度ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。
ご指摘にありますように、補助金がでるならば200年住宅を作ったほうがよいのではないかというところが原点でした。
現在、住んでいるところが31坪の2階建てで、子供もおおきくなり
狭くなってきたので解体して3階建てを建てるというのが前提になります。お話の内容から費用対効果を考えると200年住宅にこだわる必要もないのかと思いました。

お礼日時:2009/01/25 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!