プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回のイスラエル軍のガザ地区侵攻の原因はなんだったのか?

是非、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

対イラン戦争を勃発させる方向にオバマ政権を誘導させる目的と考えるのが最もあっているんじゃないかと考える人が多いようです。

イスラエルのガザ地区侵攻の直接の目的は、ハマスのイスラエルに対するミサイル攻撃の報復。
そして将来の同様なハマスの攻撃に対する警告。そして前もって行なっておく報復。

ブッシュ前大統領の在任期間末期にハマスに対する過激な行動を起こしても、ブッシュは放置するだろうとの予測もあったでしょう。
オバマはまだ大統領ではないので正式には手を打ちようがない。
そしてブッシュからオバマに切り替わる直前に、イスラエルは撤退宣言を出して引き返した。

ハマスの後ろにはイランがいると思われ、というかイスラエルやアメリカはそう考えているらしく、イスラエルのハマスへの攻撃はイランへの挑発でもあり、そしてイスラエルはイランに対する武力行使をしたがっている。
イスラエルはイランの核装備完了以前にイランを核非武装化したく、以前から計画を練り、アメリカに協力を要請していたがアメリカが拒否し続けてきた。
イランの核装備化は北朝鮮の技術協力があり、この北朝鮮のミサイル・核の開発・実験をアメリカは放任していた過去もある。

こんなアメリカに対する苛立ちもイスラエルにはあると考えるべきで、真の狙いであるイラン攻撃に協力しないのであれば、イラン影響力下のガザで問題を起こしてやるとイスラエルが考えても筋が通っている。

イスラエルは、イランが核開発してしまってイスラエルに向け発射する・脅しをかける前に各施設・軍事施設を破壊せねばならず、これには国家の存亡・国民の生き残りが掛かっている。
残されている時間はあまりない。可及的速やかにイラン攻撃しなければならないのに…アメリカが…ということ。

また、イランの核開発がなくとも、イスラエルは自国の安全保障上の目的から中東の大国イランと戦争し、勝っておく必要がある。
いくたびかの中東大戦争でイスラエルは周りの中東諸国を制圧し、残る中東の大国はイランのみ。イランは他の中東国とは少し毛色も違うし、イスラエルに対しても不遜だとの感覚もあるのかもしれない。
イランには核問題抜きでも勝っておく必要がある、と。
    • 0
この回答へのお礼

イランの情勢が背景にあったのか・・・

しかし、イアスラエルとイランはそんなに敵対していたのですか?

国境とか接していましたっけ?

しかし、あの戦争好きなブッシュが動かないのは、疑問が残りますね。

イランどころではないということでしょうか?

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/399
ハマスの日常的なロケット弾攻撃が引き金ですが、根は深いです。
互いの言い分は「テロ」と「聖戦」で食い違っています。
首脳陣は自己の立場を守りたがりますが、被害を受けるのは一般人なんです。
自国の利益目的の他国が干渉するのもどうなのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ハマスってのは、パレスチナのどういう部署なのでしょうか?集団というか単なる集まり?
それが、一大国家イスラエルに攻撃を加えるわけですよね!?
やはり、ハマスの後ろには・・・?

イスラエルのパレスチナ人抹殺計画の第一弾

• 0
この回答へのお礼

第一弾ですか・・・いつまで続くのでしょうか・・・

ガサ地区の方が先にミサイルぶっ放してきたから

その報復行為

それ以前からごたごたしてるけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前からゴタゴタはありましたよね~。しかし、今回はニュースでも報道がすごいので他にも何かあったのかと思いまして・・・