プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画やドラマでカーアクションや爆発/炎上に使われる自動車はどんなものなのでしょう?

1970年代に放映された「大都会」シリーズという刑事ドラマでは日産自動車のセドリック230型がカーアクションで横転したり
爆発/炎上によく使われていましたが、あの車はもうスクラップ寸前の車だったのでしょうか?
詳細を知っている方いらっしゃいましたら---。

A 回答 (8件)

西部警察などで爆破されていたセドリックは、廃車になったタクシーを使うことが多かったようです。

現在のパトカーと同様の横長の赤色灯をつけたタイプなどは、赤色灯の部分を取り外し可能にして、再利用してコスト節約をしていたと聞いたことがあります。その後はタクシーの廃車が大量に発生しなくなったのか、明らかにタクシーのなれの果てとわかる車は減ったようです。
「ゴジラVSデストロイア」では怪獣映画にしては珍しくパトカーの破壊シーンがありましたが、どうやら普通の中古車を改装していたようです。
バスは除籍されたものを物色していました。車両担当の事務所の所在地によって、調達の対象となるバス会社に変化があったようです。もっとも、元の会社のイメージを悪くしないよう、塗装は一部改変していました。南野陽子主演の映画「スケバン刑事」では、西東京バスのかなり古い中古車を塗装はほとんどそのままで調達してきて、パワーショベルに激突させていました。近年は、中古バスは地方での引き合いがかなりあるほか、東南アジア方面に売却することも多いようで、爆破や破壊の撮影を前提に売却する会社は減っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の回答者の方と同じですね。
やはりタクシー上がりの配車寸前の車だったんですね。

お礼日時:2009/01/29 03:07

これが230の2ドアハードトップです。

今見ても凄くかっこいいと思います。

参考URL:http://www.carview.co.jp/market/ucm/stockdetail. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな230型があったんですか---。

お礼日時:2009/01/30 21:22

車検や書類一式がなかったり等々、価値があまりない安い中古車か、スポンサー企業からの提供かどちらかです。

 
スポンサー企業の提供だといつも同じメーカーの新車。特撮屋だと大抵中古車でメーカーもバラバラとなり、その辺を見るのもある意味、一興あります。
西部警察では、廃車のバスを特撮会社が買ってきて爆発させてましたね。永久末梢で書類なしだと、普通にナンバーを取れず、中古としても部品取りくらいしか用途がないので、高年式中古車でも格安で手に入ることがあります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程---。分かる気はします。

お礼日時:2009/01/29 03:08

 トヨタがスポンサーの太陽に吼えろでは、犯人が乗る日産のセドリックがひっくり返り、日産がスポンサーの西部警察では、犯人の乗るクラウンが炎上しました。



 現在でも良くあることですが、特にトヨタがスポンサーの番組では、登場人物が運転する新型車、設定に不相応で、興ざめしてしまうことが多々有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事があったんですか---。

お礼日時:2009/01/29 03:09

230は、クラウンとセドグロの販売競争で唯一クラウンに勝利したモデルです。

私見ですが、この2ドアはアメリカンでおしゃれな感じで余裕の感じられる車でした。因みに、ステーションワゴンもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その230セドリックの2ドアタイプの画像って見られます?
4ドアは良く見ますが---。

お礼日時:2009/01/29 03:10

制作上の立場から言えばスポンサーがらみです。

日産がスポンサーだったドラマは日産車ばかりでした。
スクラップ寸前の物でしょうね、犯人が乗っていた物がひっくり変える寸前に車が変わっていた覚えもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/01/29 03:10

>映画やドラマでカーアクションや爆発/炎上に使われる自動車はどんなものなのでしょう?



予算、撮影規模によって大きく変わってきます。

『レッドライン』
実際に、ランボルギーニやフェラーリ、マクラーレン等を走らせランボルギーニ等をクラッシュさせてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2009/01/29 03:11

タクシーあがりの車両だったときいたことがあります。

西部警察でもよく230がひっくり返っていましたね。関係ありませんが、230シリーズの2ドアハードトップはすごく好きな車でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程、タクシー上がりですか---。
230型セドリックの2ドアタイプってどういう車でしたっけ?

お礼日時:2009/01/26 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!