dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつ買ったのかもさだかでない?ベーキングパウダーがあるのですが・・・
それを使ってケーキを作ろうと思うのですが ヤバイですかねぇ?
見た目とかは 白くてサラサラしていて 問題?なさそーなんですが・・・
缶に期限が表示されていないんですよね~
たぁ~まにしかケーキ作らないので、こおゆう事になるのですが・・・・
たまぁ~にしか作らないので ベーキングパウダーを買ってまでは・・・・
と セコイことを考えてる次第です。
よろしくおねがいします~

A 回答 (2件)

賞味期限っていうか…あまり古いのは湿気を含んでふくらみにくくなったりするようですよ。

以前、マフィンかなんかを作ったとき、全く膨らまなくてすごく悲しいことになりました。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!膨らまないと 悲しいですよねっ(>_<)
今回はしっとり系のチョコバナナケーキにしようと思ってましたけど・・・
マフィンもかなりしっとり系?ですよね~
せっかく作って 失敗は悲しすぎるので 新品買おっかなぁ~
貴重なご意見ありがとうございました!!!!

よく見かける缶の物だと、上のフタに書いてある場合が多いのですが…。

未開封であれば、2年位だと思います。
開封されているものであれば、よくて半年位なのではないでしょうか。もちろん湿気を含んでいない状態で。

多少、色はつきますが、重曹でも代用出来ますので、あまり使用頻度がないようでしたら、こちらをお勧めします。
重曹でしたら、胃薬としてや洗剤など、いろいろに使えますし。
    • 0