アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のご飯は肉じゃがにしようと思っています。
が、他のおかずが思いつかず困っています。
ちなみに私はいつもおひたしかなぁ。。。
母は魚も一緒に出してました。
そして前から気になっていたのは、みなさんの家で肉じゃがはメインメニューになるのでしょうか、サブメニューになるのでしょうか。
どちらの場合にしても、他に出すものが思いつかないのでみなさんはどうしているか教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (7件)

肉じゃが!こないだどっちの料理ショーでやってましたね。


ウチはメインメニューになります。主人が肉大好きなので、細切れを基本的に使いますが、安ければひき肉も入れたりします。

他に今まで出したものとしては
・同じくおひたし(ほうれん草)
・酢の物(お酢が嫌いな方はダメかな?)
 中身はワカメときゅうりがいつものパターンですがしめさばをプラスしたり、切干大根を使ったりにんじんが余ってたら細く切って入れたりします。
・ししゃもとか、小さいあじの開きとか、安くて小さい魚か練り物を焼いて出す
・油揚げに、刻んだネギと味噌を混ぜたものを間に塗りこんで、フライパンかトースターで焼く
・玉子焼き(甘めにつくるか、少しダシを効かせてシソの葉を巻いてもおいしい)か煮卵
・大根を使って、大根サラダか、なめたけおろしかししゃもおろしをつくる
・ネギとワカメで酢味噌和え
 ウチは酢味噌だけの時と、いりゴマとマヨネーズもブレンドして独自のタレを作ったりします

ウチの場合は、味に変化を持たせないと主人がうるさいので(全部同じようなダシで煮たものばかりだと、飽きてしまうんだそうです。うるさいなーもう)あえて違う味の料理を作ります。

こんなモノで参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どっちの料理ショー、たまに『おっ?!』と思いますが、あの時間だと小腹が減ってきちゃうので
あまり見てません(笑)
味にうるさい旦那さんとは大変ですね^^
でも色々作っていらっしゃるのでなるほどぉ・・・と感心しちゃいました。
酢味噌あえって結構作る方いらっしゃるんですね。
私は作ったことがないので、まだササっと作る勇気はないんですが・・・
細かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 17:14

質問者さんは、二人家族なのでしょうか?家族の人数、年齢によって、肉じゃがに副菜2品でいい場合と、物足りないと文句いう輩がいる時も(笑)。

うちは食べ盛り?の男の子がいるので、かなり品数多く並べています。(肉/肉じゃが)の他、(魚/刺身、しらす干し、締め鯖)、(豆/納豆、みそ汁、豆の甘煮)、(野菜/サラダ、お浸し、酢の物)、(汁/みそ汁、おすまし)と、食材別に考えています。ご参考になれば。
    • good
    • 0

toppopotetoさん、こんにちは。



にくじゃがは、メインになると思います。
おひたしと、お味噌汁があれば、バッチリ☆ですね。

たまに、サブとして登場するときもあります。
それは、にくじゃが自体のボリュームが少ないとき・・
お母さんと一緒で、お魚をメインにしたりします。
そういうときは、にくじゃがが野菜感覚なのかな・・

他には、お味噌汁と、漬物、めざしなんかがあればいいんじゃないでしょうか~♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん大体同じような感覚なんですね~。さすが日本の代表料理って感じです^^
めざしやししゃもってちょうどいいですね。
うちの母はもっとビックなメイン魚(?)でしたので忘れてました。
残念ながら今家にないので出せないのが残念です。
(実は私ししゃもやめざしは好きではないんですが^^ゞ)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 17:19

こんにちは(^o^)丿



肉じゃが!私はメインだと思ってます♪

肉じゃがのサブメニュー・・お味噌汁と酢の物なんてどうですか?
肉じゃがは甘いので酢の物ですっきり。。。。

あ~・・・肉じゃがが食べたくなってきた!!
我が家も今晩は肉じゃがにします!(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の家の味もhanachinさんと一緒みたいですね。
肉じゃがはメインメニューだと思いますし^^
今日は肉じゃがですか~、仲間ができたみたいで嬉しいです~。
でもさっき悩みながら冷蔵庫のぞいてたら、冷凍食品が見つかったりして、
そっちにしちゃおうかと思っていたり・・・(笑)
あ~でも仲間になりたいっ!今日の夕飯どうしよう~!!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 17:10

肉じゃがは もちろんメインです。


白いご飯と、お味噌汁かお吸い物。
後は、酢の物とか作ってみたりします。
やっぱ、さっぱり系のものがほしいんで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっぱり系のおかずがいいですよね。私の家の煮物は甘めでしたので。
酢のものもおいしくていいですよね。でも冬だから、なんだか寒いかなぁなんて(笑)
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 17:05

主人が肉じゃが嫌いなので作りませんが、作ったとしたらメインかなぁ。

だって、ちょっと変化させると、カレーの具とかわらないもん。カレーはメインだもの。でも、ものたりないなら、お母さんのように魚でいいんではないでしょうか。焼き魚。
なんかないかなぁって思ったら、私もよくおひたしします。あと、酢の物。きゅうり+たこ+わかめやレンコン。
また、切るだけのサラダ攻撃。基本中の基本の簡単ドレッシングだけ作り、さもツクッタゾ!って顔します。
酢味噌あえなどはいかかでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

酢味噌あえですか。作ったことがないので思いつきませんでした。
ドレッシングを手作りってすごいですね。それなら確かに作った感がありますね(笑)
私も肉じゃがはメインだと思います。ochamemamaさんのように、ある日『実はカレーと一緒じゃない?』って思いました。お肉も入ってますしね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 17:02

とりあえず 味噌汁(おかずとは言えないか)


それと漬物(おかずじゃないよなー)
うちじゃ肉じゃがはメインです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごくシンプルですね(笑)
私も肉じゃがはメインだと思います~。
いつも母が魚を出すのに異議あり、でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!