アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※”アスペルガーの義弟”というタイトルで一度質問をさせていただいたのですが、アスペルガーではないらしいとご指摘いただき改めて投稿させてください。

結婚して5年になる旦那の弟に虚言癖があり、まわり(特に私)はそれに振り回されて大変迷惑を受けてきました。

家族(旦那と義母)は無関心です。そのため、義弟が私に大事になるほどの迷惑をかけても、「なんでそんなことするのかねぇ」で終わってしまいます。

私はとても振り回されたにもかかわらず誰からも謝罪もないし、再発防止の取り決めも無いということに腹を立てています。

・結婚当初、義弟が私に「兄や母には内緒ですがうちの父母には多額の借金がありブラックリストにのっている」(両家の大問題になった)
 →実際は父母には借金はなく自分に借金があった
・友達と食事をしていたら、お酒を飲まされて財布からカードを盗まれ20万とられた
 →警察沙汰になり、ATMのカメラを見ると義弟が自分でお金をおろしていた
・「道を歩いていたら中国人に薬をのまされ、眠っている間にお金をとられた」
・「兄には内緒ですが、兄は暴力をふるいだします。あなた(私)が死にそうになるかもしれない」
 →最初は喧嘩するたびびくびくしていたが、実際5年経つが暴力は一回もない
他にも嘘は多々あります。

そのほか、自分が困った立場になると、安定剤とお酒を併用してふらふらと道路に寝たり玄関に寝たり、おかしな行動をとり義母の同情を買おうとします。義母「あの子、欝なのよ。だから、かわいそうなのよ」っと。

義弟がふらふらで、ガラス戸にぶつかってガラスを割り、義母から助けて欲しいと泣きながら電話がかかってきて一緒に始末をしたこともあります。

義母も自分の習い事とのら猫の世話で忙しいと、普段は向き合いません。
困ったときだけ被害者ぶって泣きながらうちに電話をかけてきます。
(一時期しょっちゅうありました)
「私はあの子にお金を数百万貸してて悪いことはしてないのに、あの子のせいで大変だ」っと。
義母も義弟も片付けられない人なので、家はぐちゃぐちゃです。。

私には1歳になる息子がいます。将来、私のときと同じように、子供だけよばれてあること無いことふきこまれて問題が起こるんじゃないかと不安です。

だらだらとすみません。
何かいい病院や対処法はないでしょうか。
*質問の重複、失礼します

A 回答 (1件)

もう一つの質問も拝見しました。


私は何の資格も持たない素人ですが、質問者さんが義弟さんのことを少しでも理解したくて困っていらっしゃるご様子がひしひしと伝わってきましたのでアドバイスさせていただきます。
プロではないから絶対そうだとは言い切れませんが、義弟さんとのことを考えるときに参考になるのではないかと思います。


私はその義弟さんという人は、世間でよく言うアダルトチルドレンの条件を満たしていると思います。

まず、旦那さんと特にお義母さん。
お義父さんの話は出てきませんが、義弟さんは家族の中でも変わり者で、異質な存在であったことは間違いなさそうです。
推測しかできませんが、事の起こりは義弟さんがADD、ADHD(注意欠陥障害、注意欠陥多動性障害)と呼ばれるような発達障害を持っているか、その様な傾向があって家族から疎んじられていたのかもしれません。

家族の中でしか解らない歴史があるのだろうけれど、お義弟さんが質問者さんにしでかしたことに対するお義母さんと旦那さんの対応は、確かに人ごとのようで、一般的な感覚からするとずれていると思います。
質問者さんに対する気遣いも一切無いところからして、それだけお義弟さんと自分たちのことは切り離して考えているということが容易に推察されます。

一般人の感覚からすると、そこまで徹するのは身内としては愛情が足りないと思います。旦那さんは義弟さんの親ではないし、義弟さんにまつわる何か辛い過去を子供のときに背負わされて、義弟さんとのことはそのときから時間が止まっていて大人の考えが出来ないのかも知れません。
トラウマのようになっているのなら旦那さんを責めるのは気の毒に思えます。ですが、お義母さんの態度は親として間違っています。


『義母も自分の習い事とのら猫の世話で忙しいと、普段は向き合いません。困ったときだけ被害者ぶって泣きながらうちに電話をかけてきます。』

おかしいですよね。辛くても親なら逃げてはいけないのに。
質問者さんには助けてくれと言いながら、自分では質問者さんが義弟さんから被害を受けても何処吹く風…。
義弟さんは子供に育てられた大人です。
機能不全家族の中で育ったアダルトチルドレンです。

立派な親になることは難しいことだけれど、ここ一番と言うときに逃げることをすると、その他のことでどんなに愛情を注いでいる素振りをしても、子供にはそんな誤魔化しは利きません。
義弟さんは人間不信なのでしょう。
アダルトチルドレンの特徴で、本当のことを言った方が良いのに嘘をつくというのがあります。また、人を試すような行動を取ったり、人付き合いが不得手であったりします。
義弟さんが転職を繰り返すというのはその様な特性を持っているためでしょう。

また、アダルトチルドレンとは正式な医学用語ではなく、病気ではありません。機能不全家庭で育った人達に見られる傾向を表した概念です。
誰もがその様になるわけではありません。
本人の個性や、その家庭での役割が影響しています。
アダルトチルドレンと一括りにされていもタイプは様々です。
人に迷惑を掛けたり、人間関係を掻き乱す人ばかりではありません。

嘘をつくというもので、境界性人格障害、自己愛性人格障害がよく例にあげられていますが、どちらも機能不全家庭で育った人達に多く、アダルトチルドレンと関わりが深いと言われています。
アダルトチルドレンそのものは生い立ちと関わりが深く、病気とは言えませんが、この生い立ちを持った人が精神を病むと境界性人格障害や自己愛性人格障害になりやすいと言われています。

人格障害もアスペルガー症候群もどちらも診断できるのはその分野に精通した精神科医だけだそうです。もしも、本気で治療を考えているのなら、精神科医に診て貰うのが良いと思います。
ただ、そこまでして質問者さんが報われるのか疑問です。

報われることが無くても、義弟さんのことを自分なりに解ろうとしたら、次のサイトが参考になると思います。
謎が深まるかも知れませんが一通り目を通せば、義弟さんの行動が今迄ほど奇行には見えなくなるのではないかと思います。

【アダルトチルドレン】
http://www.ac-kaifuku.com/kinoufuzen.html
http://www.office-stella.com/ac.html
http://homepage3.nifty.com/bansoukou/index.htm

【人格障害】
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/disorde …

【[発達障害]川畑友二「アスペルガー症候群とシゾイドパーソナリティー障害との関連について」】
http://d.hatena.ne.jp/iDES/20071202/1196611156
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご解答、ありがとうございます。
どうも私は不可解な義弟を理解したいという気持ちが強いようですね。
それによってどう係わるかというのが決まると思うので。

アダルトチルドレンというのは初めて意識しました。
義父は不在で義母は実の母(実家で同居)に子育てを任せ遊んで生きてきましたから。特殊な環境だと思います。
(料理もしない、買い物や習い事にあけくれていたそうです)
そんな中で、義弟のもって生まれたものが相まって今の状況なのですね。納得です。

旦那に関しては、あまり義弟に関して昔のことは話そうとしてくれません。たしかに、いろいろあって話したくないのかもしれません。
そういう気持ちになれたので、これで、喧嘩も減るかと思います。

>おかしいですよね。辛くても親なら逃げてはいけないのに。
>質問者さんには助けてくれと言いながら、自分では質問者さんが義弟さんから被害を受けても何処吹く風…。

そうですよね!!私もおかしいと強く思いました。
自分の息子のことなのに、ひとごと、他人事です。
私がもやもやするのは、そこ(義母)に腹をたてているのかもしれません。

>「子供に育てられた」
そうです。義母は彼の前でしきりに「生きていても仕方ない」っと愚痴っているか、「あんたなんかいないほうがいい」っと言っています。
昔のことはわかりませんが、きっとそういう要素が多分にあったのだと思います。

>報われることが無くても、義弟さんのことを自分なりに解ろうとしたら、次のサイトが参考になると思います。

本当に導いてくださってありがとうございます。
報われなくても、私の中で整理できればと思います。じっくり読ませてもらおうと思います。

取り急ぎ、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!