アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバルインプレッサ(GRB)WRXSTIがもうすぐB型に切り替わります。A型はそろそろ在庫処分期間だと思うのですが,WRX-STIは本体価格365万4千円(税込)からの値引き額はどれくらいが限界なのでしょうか。ディーラーの方よりも経験者の方に回答をいただきたいです。

A 回答 (7件)

先日,話を聞いてきました。

現状の値引き額は関東多摩地区では強気のゼロです(確実に購入すると言う条件であれれば若干ですが値引きにも応じるとのこと)。

まだ,マイナーチェンジの正確な時期が決まっていないため,現状ではハッキリした値引き額は提示できないとのことですが,年度末の決算時期と重なるため,在庫処分と言う点も含めて値引きも頑張りますと言っていました。

参考までに,ランエボの方も聞いてきましたが,こちらは最大で8万円とのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
ゼロというのは驚きです。ということは,関東多摩地区のディーラーは在庫が売れ残る心配をしていないということなのでしょうね。
全国で毎月200台前後は売れ続けているようなので,B型の正体が分かる頃には在庫はないということですかね?
ランエボの情報(参考になりました)まで教えていただき,ありがとうございました。

値引きゼロならこちらが当たるよう期待しましょう。

http://www.subaru.jp/information/topics/campaign …
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、応募済みです。
50周年の50万円はハズレました。
ありがとうございました。

>関東多摩地区のディーラーは在庫が売れ残る心配をしていない

既に20周年特別仕様車ですら,残りは展示車両の1台のみと言う状態で,待ち時間の間も新型がメンテをしに何台も通過して行きましたので相当売れているようです(既に中古車もあり,試乗も満杯で自分はこの中古車で試乗でした)。
ランエボも同様で,休日だと試乗車がフル回転で,実際の販売台数も高額な割りに台数が出ているとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。STIアニバーサリーの300台売り切れはホームページを見て知っていました。売れるから安くする必要がないという事ですね。不景気とはいえ、そういう物に使えるお金を持っている人はちゃんと居て、高額を払えるんですねぇ。うらやましいことでス。
新型フェアレディZもそういう人たち狙いなんですね。でもランエボにしろ、非庶民的な車が売れる事は、クルマ好きの私としてはうれしいです。
他地区はどうなのでしょう。ウチの近所では数10万円の値引きらしいのですが…。ある程度情報を知ってからディーラーに行こうかと思っています。

インプレッサSTIはこういった車の中ではかなりの集客を得て成功を収めている車です。

売れていない車ではなく非常に売れている車なので値引きに期待するのは難しいです。

形式については旧型のGDBではマイナーチェンジで別の車かというほどの大胆な変更を実施しましたが、
今モデルでは変更箇所はほとんど無くB型となることによる魅力格差は少ないものと予想されています。

ですのでA型からB型への変更による値引きの期待はほとんど無駄無意味です。
GRBは買いたいとき欲しい時にすぐに買うのが最もお得な購入方法なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。A→Bの変更がほとんど無いという情報は知りませんでした。それと値引きはGDBの時(噂では50万円とか)のようには期待できないという事ですね。参考になりました。
>値引きの期待はほとんど無駄無意味
この質問が無駄という風にも取れますが、蔑ろにされませんよう。値引いているディーラーがいることは確かなので、その金額をご存じならば教えてていただきたいと思います。よろしくお願いします。

普通のセダンやワゴンならともかく、WRXSTIはかなりマニアックな部類です。

つまりは、下げてまで売る気はない車 お願いしますから買ってください。と言う車じゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

参考意見という事で、誠に恐れ入ります。繰り返しますが、値引きについての情報(回答)を希望いたしております。

>A型はそろそろ在庫処分期間だと思うのですが,WRX-STIは本体価格365万4千円(税込)からの値引き額はどれくらいが限界なのでしょうか

当方、現在交渉中ですが、エボXとの競合で25万円引きを提示してもらいました。

交渉のポイントとして、購入予定の車についての知識はもちろん、自分で見積書の内容が全て把握できる(例えば自動車税、重量税の金額等)くらいになると、簡単には騙せないと思われ、主任以上の責任者に交渉が変わるという事が多いです。
そうすると、値引額が当然大きくなります。

本年2月24日に年改が入りますが、見積り額が在庫車でない限りは、A型もB型も見積もり金額は変わらないそうです。

在庫車でない事を見切るには、色が選べるか、オプションが選べるかを聞けばよいでしょう。無理に勧めてきたものは在庫車である確率が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
競合有りでその金額という事ですね。税金・納車費用等の諸費用についてもディーラーに当たってみます。
「年次改良(価格が変わらないのには驚きました)」もありがとうございました。また、在庫であっても値引きはないような情報も他回答者さんからいただきましたので、自分の要求にマッチした在庫車であれば、駄目モトで値引きの理由にしたいと思います。
有力な情報をたくさん頂き、ありがとうございました。

自己修正です。

>本年2月24日に年改が入りますが、見積り額が在庫車でない限りは、A型もB型も見積もり金額は変わらないそうです

GRB-B型25万円値引契約は、年改情報がディーラー内で周知徹底されていなかった事によって、A型製造予定終了後に契約を行ったため、責任を取るという形での値引との事です。私は運良く、タイミングが良かったということになります。

よって、B型の通常値引で25万円は提示出来ないということで、上限は頑張っても15万円だそうです。

今回、同系列スバル・ディーラーを複数回って感じたことですが、権限のある店長、または主任以上と商談が出来れば良いというのは前回書きましたが、熱意のあるディーラーマンだと限界値引が引き出せるようで、”○万円の値引以上はムリですね”というディーラーマンでは、それ以上の期待は薄いと思って良いでしょう。

スバルに限らず三菱も複数店舗回りましたが、やはり値引に関しては同じ傾向のようですので、足を使って何店舗も回るのが秘訣と言えそうです。
    • 0
この回答へのお礼

より詳しく説明して頂き、ありがとうございます。
B型の値引き情報も大変参考になりました。
今後、購入の参考にさせて頂きます。