プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、デスクワークの仕事をしています。
入社して4年が経ちますが、2年ほど前から腰・背中・肩のこりに悩んでいます。
長時間座っていたり、立っていると、腰や背中、肩がこってきて、
痛くなります。
一時期整体に通っていたのですが、お金がついていかなくなり、
通えなくなりました。
友人に相談したところ、接骨院なら保険が利くから安くなると
聞きました。
しかし、近くで接骨院を探そうにも、どこが良いのかわからず
困っています。
さいたま市浦和区付近、または東京都の上野~秋葉原付近で
良い接骨院はないでしょうか?

A 回答 (5件)

>>整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで、


治療家を気取っている“素人”です

全てが半日講習で活動している人間達ではないのでご注意を。
(むしろ半日で施術するなんて人に当たるのはよっぽど運が悪かったとしか・・)
中には何年も積極的にあれやこれやと費用を費やし修行してる方も多くいますし、按摩等の国家資格は実技試験が最近はないので、はっきり言えばヘタクソもいます。
もちろんセンスの問題です。人には向き不向きがありますから。
(比率に関しては勉強不足が多いことから整体のほうが下手な施術が多いでしょう。)
あと結婚や転職で暫くブランクがあったという人も居ます
毎日やっていないと腕って相当落ちますので国家資格があるから良いなんてもんでもないです
全てにおいて(国家なり民間なり)資格を取った後も精力的に勉強したり時々講習会に行ったり等、日々努力をしている人も居ればそうでない人も居ます。
それから按摩の資格を持ってるけどカイロ(アメリカでは医療)を謳うという人もいます。信念の違いですね
按摩・鍼が偉いというわけではなく、知識を持ってるのは按摩・鍼だと理解するほうがいいでしょう。技術はまた別です

按摩も鍼も基本的には医者からの同意書がないと保険治療が出来ません。
つまり整体院とそう変わらない料金を請求されます(料金に良心的かどうかでも変わりますが、安けりゃいいってもんでもないです)
それから(処理が面倒なため)保険治療は一切お断りという按摩さんも居ます
この業界、ポリシーを持ってるというか我が強いというか頑固者が多いので。(悪いという意味でもなく良いという意味でもなく)

接骨院に関して言えば、きっと質問者さんは満足できないんじゃないかな。
整体院(及び按摩)と違って手で施術することってほとんどなくて、電気当てられるだけーとか、そんな感じですよ。
確かに安いですが満足感も違うんじゃないかな。

結論を言えば按摩がお勧めですが、当たり外れもあるので自分の足で合う人を探すと良いでしょう(ただし保険治療は出来ないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答いただいたのにずっと放置していて申し訳ありません。
地道に探したほうがよさそうですね。
見極める力が必要そうですが。。。

お礼日時:2009/07/01 22:35

まず、体を動かすことです。



「薬や治療では治りません」

こんなことを言うと皆さんにお叱りを受けるかもしれませんが、整体、マッサージ、整骨などなどいろいろ在りますが、全て筋肉の疲れを揉み解してくれる、骨の並びを整えて筋肉の余計な緊張を取ってくれます。

しかし、これは直後は気持ちよく治った気がしますが、家に帰る頃にはまた元に戻っています。
それは、立って歩くということを忘れた施術だからです。足がねじれていて左右が妙に異なったバランスだと、いくら整体を受けも立って歩き始めたときから、体の捻れが始まります。

これを理解していただけるなら、まず足を正しく(バランスよく)して、歩くなど体を動かし体の筋肉をバランスよく使うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答いただいたのにずっと放置していて申し訳ありません。
こまめに体を動かすように心掛けます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 22:27

No,1です。



私も本心はNO,2さんに最も近いです。
レベルの低い国家資格者なら、
レベルの高い無資格者のほうが良いと思います。
しかし、その見極めは素人さんには困難です。
業界事情、医療知識、法令など熟知している人が少ないですからね。
なので、その一つの目安として、国家資格者を選ばれた方が良いです。
と言う提案です。

個々のケースを想像すればきりがなく、
病院にさえかかることは出来なくなりますよ。


まぁ、何か骨に問題があるといけないので、
まずは整形外科に行きましょう。
    • good
    • 0

私も肩こりがひどかったですが、ずいぶんよくなりました。


マッサージや漢方など、いろいろやってみました。
マッサージは、その日一日は気持ちいいですが、
翌朝起きるともとに戻ってしまいます(泣)
漢方薬は、『飲んでいる』ということ自体に精神安定効果があるような気がしますが、
肩こりがいちばんひどい時期には、とてもよく効きました。
漢方は『肩こり』がれっきとした治療対象なので、
相性のよい病院がみつかれば、試してみてもよいと思います。
しかし、いちばんよく効いたのは、『細かい時間をみつけては、体を動かす』。
水泳やエアロビクスが一番よく体がほぐれますが、疲れすぎているときにはケガのもとです。
朝起きたら、掃き掃除をする、散歩をする、体操をする。
そのあたりから、はじめてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答いただいたのにずっと放置していて申し訳ありません。
はやり皆さんおっしゃる通り、体を動かすことから始めるべきですね。

お礼日時:2009/07/01 22:52

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで、


治療家を気取っている“素人”です。非常に危険です。
絶対に行かないで下さい。

通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージ
と揚げているところ。彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。
(スタッフに無資格者いる場合もありますので確認してみましょう)

整(接)骨院ではほとんど全て、保険治療を勧めてきます。
しかし整骨院で保険が認められているのは、
捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)でそれ以外は不正請求です。
承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、
そういう申し出があれば、はっきり断りましょう。

不正は業界ぐるみで行われており、
慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。

全国に約三万件と整骨院はあります。
政府管掌系の社会保険から約400億円、
老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、
年間で約2000億円ほど、かかっているのではないでしょうか?
しかしそのほとんどが、不正請求ですから、
我々の医療費、消費税が上がるのも納得できますよね。
ちなみに、鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。

将来的にどんな治療法を選択するにしろ、レントゲンは病院
でしか取れませんので、まずは整形外科にかかりましょう。

何も問題がなければ、ウォーキングなど軽めの運動をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答いただいたのにずっと放置していて申し訳ありません。
いろいろと選ぶのに慎重になったほうがよさそうですね。
軽い運動をしはじめたら、少し良くなりました。
やはり体を動かすのは大切ですね。

お礼日時:2009/07/01 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!