プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代にバンドを組んでいたこともあって5年ぶりに物置に眠っていたギターを久しぶりに出してみました。

5WAYスイッチのフロントのみ、辛うじて雑音入りでわずかに音が鳴るのですが・・・あとの4つは音が鳴りません><。雑音どころか無音です。

久しぶりに弾こうかなと思って手にとったものでリペアに出そうかなと思うんですが、断線だったとした場合、5WAYスイッチの配線修理でいくらくらいするものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

価格は解かりません、ゴメンなさい。

余計なお世話かもしれませんが、
スイッチが、そこまでならば、
ポットと、ジャックも、同様な状態だと思いますので、
お店で交換してもらう場合は、スイッチ、ポット、ジャックまで同時に換えられると良いと思います。

とりあえずスイッチだけ換えても、その後、ポットもジャックもスグダメになると、
何度も分解しなくちゃなりませんしね。
    • 0

長期間きりかえ操作がされていない為、接点に薄い酸化膜が形成されていて、選択されていた一箇所は接触圧の為、形成され難かったことによる現象です。

(通常使用時は微細な粉塵付着の場合も多い)
切り替え操作が繰り返されているとワイピング効果により形成され難い。
発生時は「操作繰り返し」→「エアブロー清掃」→「アルコール洗浄」
復旧しない場合は交換。
    • 0

断線ではないと思いますがそこまで音が出ないなら交換したほうがいいかもしれませんね。

部品代は1500~2000円ぐらい、工賃は2000~3000円てところじゃないでしょうか。
「ギター リペア スイッチ 料金」で検索してみるといろんなショップの料金が分かるので参考にされるといいと思います。
    • 0

スイッチも消耗品ですからね。

以前、テレキャスですが同じような症状のものをあるリペアショップに出してスイッチ交換、ポッド交換、配線交換、ネック調整やらなんやらかんやらしてもらいましたが、1万円で結構おつりが来たような気がします。
とはいえ、常連値段になってるかもしれませんし、お店によりけりでしょうが。
まぁ、手始めに他の方が書いている通り清掃してみてはいかかですか?接点がサビてたりするだけかもしれませんし。
    • 0

接点をアルコールで清掃すれば復旧します。

• 0