プロが教えるわが家の防犯対策術!

DS4に乗って居たんですが、余りのパワー不足の為に、
大型アメリカンバイクに乗り換えようと思ってます。

DSC11とシャドウ750が候補です。

両車に乗られた経験のある方、
良いところ、悪いところを是非教えてください。

3月には、契約したいと思いますので、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

DS4に乗っていてパワー不足にないたのならDS11やShadow750とかでも同じ思いをすることになると思います。


アメリカンだとV-Twinエンジンが基本となる(見た目もカッコ良いし、あの振動がたまらないというひとが多い)のでパワー不足はどうしても避けられないでしょうね。
実際の両車両とも乗りましたがトルクは若干太くなる感じがするものの重さの増分値に馬力がついていかないといった感じです。
私はレプリカを乗り継いでアメリカンに乗るときにショップの人に「○○さんのような走り方をしていた人はアメリカンは絶対直ぐに飽きるヨ」と言われながらDS11を購入し3ヶ月で飽きて4ヵ月後には売却してしまいました。
そこで目をつけたのがX4というHONDAのバイク。アメリカンっぽいのだけど別カテゴリーのドラッグモデルでパワー&トルクは申し分無し(トルクについてはシビックType-R並)。アクセルレスポンスも最高です。
是非、お試しを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、有難うございます。

DS4に比べたら、DS11の出足は、多少は ましですか??

X4のカタログも見てみたいと思います。

私は、タンデム走行が多いんですが、後部席の乗り心地なんかは
X4もDS11も大差無いでしょうか?

実は、私はバイクを買ったのは、DS4が初めてなので
お礼と質問を兼ねて、又良かったら
御回答下さいませ。

お礼日時:2003/02/09 12:22

ご質問からは少し離れるかもしれませんが良かったら聞いて下さい。


基本的に大型であろうと中型であろうとアメリカンタイプのバイクでは
パワー感は薄いと思います。カタログを見てもらっても分かると思いますが
基本的にゆったりと走るのが前提なので、望むのが難しいのでしょう。

それと、独特のV-TWINの鼓動感を出すために当然ピストンのストロークが
長くなり、高回転まで回りません。

そこでご提案ですが、僕も現在オーナーですがV-maxはいかがですか?
アメリカンに近い車格とV-4から来る圧倒的なパワーとトルク
走るのですが、もう一つなフレームとブレーキ…
そして何よりもカスタムパーツの多さが魅力です。

ちなみに私もフルカスタムですが、どこに行っても目立ちます。
独特の威圧感がありますから。

どうでしょうか?もしご興味があればもっと詳しく書きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。
V-MAXって、もう新車では無いのでしょうか?
ヤマハのホームページを見ても見当たらないんです。

定価で、100万くらいするのでしょうか?

私敵な総予算は、諸経費こみで 90万くらいしか有りません。
でありながら、新車を求めてるので
範囲って狭まりますよねぇ・・・

アメリカンで、出足だけでも良いから
少しは、バイクらしい物って無いもんですかねぇ・・・

お礼日時:2003/02/09 18:33

ヤマハの逆輸入車は割と簡単に手に入るみたいですよ。


もちろん新車です。

参考URL:http://www.presto-corp.co.jp/lineup/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
早速拝見しました。

参考になり、喜んでおります。

お礼日時:2003/02/09 21:11

補足です。

DS-4⇒DS-11、ハッキリ言って代わらなかったです。Shadowも400⇒750と乗ったけどこれは逆に400の方が力強かった(僅かですが)です。
他の方の薦めていますがV-MAXも良いと思います。基本設計が古いのがちょっと気になりますが、カテゴリ的にはX-4とぶつかりますネ。価格的にはX-4の方が予算内で収まりそうですがネ。
ダンデム走行が多いということで私の妻に聞いたところ
DS-4よりX-4の方が座り心地は数倍良いと言っていました。
只、私の妻は怖がりでしてX-4の加速は怖いと言っていました(トルク・モンスターと言われるバイクですからネ)。
予断ですが5速発進が出来る程トルクは太いです。
迷って自分にあった最適なバイクを見つけて下さいネ。

下記のアドレスに両車輌のインプレッションがあるので
参考にしてみて下さい。

参考URL:http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

こんなホームページを探していたんですが、
なかなか見つけることが出来ませんでした。
めちゃくちゃ参考になります。

しかしX-4って、かなり凄そうですね。

お礼日時:2003/02/09 23:18

XVS1100いわゆるDS1100に乗っていた


ものです。
質問しゃさんはアメリカンタイプがお好きなのですね。
通常のアメリカンタイプは車重が重いうえVツインエンジン
の出力を低回転に振っていますから出だしだけで
パーワー不足は否めません。
それはいくら排気量を大きくしたところで
ピークパワーとパワーウェイトレシオの関係上
無理があります。またそうした味付けにしてあるのです。

ハーレーも何台か乗りましたが(友達の)、まったくもって
非力なものです。

前の回答者さんからも出ていますが、新車で90万
の予算でしたらX4が妥当でしょうね。

アメリカンで良いところは、雰囲気で乗るタイプの
人向けというところでしょうか。
悪いところは、パワー不足、止まる、走る、曲がるの
基本運動性能が悪い。特に足回りは悲惨!。
もともとアメリカのだだっぴろい
一本道を走るために作られたようなバイクですから
パワーや運動性能を求めても無理があります。
直線勝負のドラッグレース仕様でしたらV-MAX
でしょうね~ぇ。できれば逆輸入車。

コーナリングなども少しは視野に入れるのでしたら
X4のローダウンではなく、通常のタイプがいいのでは?。
無難なとこで、わたしもみなさんと同じくX4標準タイプを
お勧めします!。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりアメリカンって、そうですよね。

排気量が上がったら、少しはましに成るかと思いましたが、残念です。

X4も視野に入れて、じっくり検討します。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/02/11 22:26

補足なんですが、shigerutyann さんはエンジン音余りこだわらないの


でしょうか?
僕は現在のV4の音やV2の音が好きなんですが
アメリカン好きならどうなんだろう?と思いまして。
ちなみにX4は直4ですから音としてはCBですよね。
結構僕には重要な事だったので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もノーマルの音は、はっきり言って、がっかりもんでした。

DS-4からDS11にした所で、音には期待してないですね。

マフラー交換と言うのも考えたんですが、バイク好きな友人から、
純正以外は、性能が落ちるものが多いから、音も良いけど
走りが今以上に駄目になると言われ、やめておきました。

ハーレーのような音がベストなんでしょうが、
マンション生活なんで、なかなか迷惑考えると出来ないですしね。

お礼日時:2003/02/13 22:28

#5のものです。


わたしの場合、ビラーゴ250にも乗っていましたが
ノーマルのDS11はそれ以下の静けさです。
なのでイージーライダースから出ていた
安物のほとんど直管に近いマフラーを入れてみたのですが
サイレンサーは入っていたものの馬鹿デカイ音量になって
しまい、アパートから少し離れた場所でエンジンを始動
していました。
排気効率から考えても2本直出しの場合、あまり効率の
いい排気システムとはいえません。Vツイン特有の
不活性爆発いわゆるバックファイヤーがスロットルオフ時に
発生してました。
国産アメリカンの場合、いくら音量を大きくしてもハーレー特有の
3拍子である独特の鼓動にはなりません。
アメリカン乗りとしては、音質や音量なんかも
重要なファクターだと思いますが、性能が良い社外マフラー
に変えてもハーレーのような独特な音質にならないのが
本当のところです。
アメリカンはパワーの無さ、車体重量の重さからいっても
のんびりクルージングするために作られているので
加速の良さを求めても無理があります。
アメリカンはそのデカサゆえ、見てくれ重視で
加速性能、運動性能はありません。

X4の場合インライン4ですから、まったくのVツイン
純正アメリカンとは違ってしまいますが、
アメリカンのVツインエンジンに加速力を
求める事にそもそも無理があります。
質問者さんもそこら辺でお悩みとは思いますが
アメリカン(ハーレーでも)に乗るならば
加速性能や運動性能は諦めが必要です。

パワー不足を承知で純正アメリカンのVツインエンジン
に乗るか、アメリカンの雰囲気を残しつつも
エンジン出力がいいX4などの直4エンジンにするか
の選択しかないと思います。
データー的に見ても重くてパワーの無いバイクは遅いのです。
国産純正アメリカンは音質的にも、パワー的にも
大排気量にしたところで、よりパワーを求めている
質問者さんの満足いく結果にはなりません。

DS11のタンデムはシーシーバーを取り付けたところで
かなりおしりが痛くなります。タンデムするならシート
を変えるしかありません。

結論をいいますと、純正アメリカンでの加速力
はありませんからパワー不足を承知のうえで大型アメリカン
に乗るか、純正アメリカンではないけども
アメリカンの雰囲気を残してあるX4などの直4エンジン
を選ぶという選択しかないと思います。

残念ですが、ハーレーにしろ国産大型アメリカンにしろ
非力なバイクでして特に国産アメリカンは
音質的にも良くはありません。
その辺を参考にして妥協できるバイク選びをして見て下さい!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
実際にDS-11に乗ってらした方の意見は、とても参考になります。

X4もホンダに実際に見に行きました。

かなり悩んでますよ。

パインキラーさんの言うとうり、走りを取るか
見てくれを取るかの選択ですね。

純正アメリカンのスタイルは、捨てがたいし、
1100ccにしたところで、
あんまりパワーが望めないのも今回で良く解りました。

高い買い物なので、じっくり選んでみます。

お礼日時:2003/02/15 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!