アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ホンダのCB400に乗っています。昨年10月に買ったばかりで、まだ3か月しか経っていません。購入するとき、ネイキッドかアメリカンかかなり迷いましたが、お店の勧めもありネイキッドを購入しました。最近やはりアメリカンに買い換えようと思っています。CB400を買ったときもホンダの「シャドウ」かスズキの「イントルーダー」が候補にありました。このどちらかにしようと思っていますが、それぞれ特徴があると思います。ご存知の方がいれば教えてください。利用は通勤、都内の買い物、ときどきツーリングです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

自分はシャドウ400に乗っています。


大抵回答者と言うのは質問者の意図よりも自分の好きなものをただ勧める傾向がありますね。

販売店の勧めでCB400にしたのは、元々質問者さんがどのような条件を販売店に掲示していたのかにもよると思います。単なる販売店の好き好み・販売実績によるかもしれませんけどね。

しかし、CB400を買って乗って知ってから「やはりアメリカンの方がいい」と思われたのならやはりアメリカンの方がいいのでしょう。しかし、アメリカンに買い換えてから「これだったらまだCB400の方がマシだった…」と思ってしまう可能性も有ですが。

僕の考えは、アメリカンが好きならどういう利用方法であるにしろ買ってしまえばいいと思います。ただ利用方法によってはアメリカンと言うタイプは向かない場合もあるのですが、好きな車種に乗ってるんだからそんなのいいじゃない、と思えればそれはそれでいいと思います。

それでも一応書くと、通勤だろうと買い物だろうとツーリングだろうと、アメリカンは幅があるので(シャドウもイントルーダーも国産アメリカンの中では大きい方)すり抜けはしづらいです。しかしこれも悪い点として挙げてる人もいれば気にしない!って人もいます(腕の問題もあると思うし)。

買い物ですが、アメリカンは物を収容する場所がないので、サイドバッグを取り付ける必要がありますね。

ツーリングに至っては、アメリカンは元々広大でまっすぐな道を走るのに適したバイクと言われてますから安定性もいいし楽しいです。ただ街中での交差点が多い場所ではちょっと大変かも…ですね。曲がりにくい性質があるのと、重量から取り回しがし難いと言う面がありますから。でも私は気にしていません、全く。

シャドウ・イントルーダーについてというよりも、アメリカンそのものについて書いてしまいましたが、細かいことを書くと、メーターの機能性についてはイントルーダーの方がいいようです。シャドウは燃料計は無いし時計もついていません。あと、シャドウ400はチェーンなのに対し(750ではドライブ・シャフト)、イントルーダーは400でもドライブ・シャフトですか。これはチェーンよりもメンテが楽なんですが人によって好き嫌いがあるようです。あと、イントルーダーの方がシャドウよりも大きいです。デザインはハッキリ言って似たもん同士ですね。カスタムするには両車ともパーツは少ないとは言われています。ただ探せばそれなりにカスタム出来ますよ。

全ての良い面・悪い面について、人によって考え方が違いますので、私がいいと言ってる所は、他人にとって悪いところにもなりえますし、またその逆もあります。一人の人がいいと言ったからと言っていい面なんだと鵜呑みにはしない方で、なるべくたくさんの意見を聞き統合して検討してみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

見ず知らずの者に親身にお答えありがとうございます。本当に会ってお礼を言いたいほどです。実は小生、免許を持っているにもかかわらず、メカ音痴で「ドライブ・シャフト」の意味がわかりません。お書きになっていたように「アメリカンに変えると、やっぱりCBのほうがよかった」と思うかも知れませんね。迷うところです。親身なお答え、本当にありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2006/01/09 20:37

日本製アメリカンのモンスターサイトを紹介します。

中でもトップページ右中段に有るDATE&REPORTは圧巻です。
各種アメリカンのスペックと各オーナーのインプレを読むだけで一日があっという間に過ぎてしまいます。(^^;
ちなみに僕のインプレも載っています。(ビラーゴ250とバルカン(2)に居ます。)他の方の意見もぜひ参考にしてみてください。ただブルバードがまだ乗ってないんですよね~。

アメリカンは近所であればあるほど乗りたくなくなります。でかいし重いし、冬は起きてくれません。(暖気が必要)でもツーリングは飛ばさなければサイコーです!

参考URL:http://www.jab-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実は小生、免許を持っているにもかかわらずメカ音痴のため、専門用語を理解できません。教えていただいたHPを見て勉強します。

お礼日時:2006/01/09 20:41

こんばんわ。



ホンダのお店でSF勧められたのなら、同じ店でシャドウは買いにくいですね。

別のお店でスズキのブルバードがいいんじゃないですか?

でも、お店がSF勧めたのはただ販売実績が欲しいだけじゃないと思いますよ。
質問者サンにあってるのはSFだと思った理由があると思います。

通勤とツーリングはさておき、
都内の買い物にアメリカンを使うのは何だか大変そうですね。
ただ、アメリカンに乗りたいだけならドラッグスターも出てくるように
思いますが、出てこないのは空冷がお好みでないからですか?

ブルバードは確かシャフトドライブだったはずなので、
買う予定のシャドウが750でないならブルバードにしましょうよ。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。機種はまだ迷っていますが、買うのは同じ店にしようと思っています。よくこうした店にありがちな、高いものを優先して勧めるのではなく、よく相談に乗ってくれます。店主は若い人ではなく、くったくのない町工場のおやじといった人の良さがにじみ出ている人なので、その店に決めました。あと私は中型の免許しか持っていないため、750には乗れません。きょう、教習所で大型の免許の取得について調べてきました。「ドラッグスター」を書かなかったのは、ヤマハというメーカーがどうも好きではないからです。ブルーバードも選択肢に入りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 20:33

アメリカンは乗ったことがないから質問には答えられませんが(苦笑)。


スズキにはブルバードというアメリカンもありますよ♪
まだ、出始めて浅いので街中でもあまり走ってないのでいいのでは?
3ヶ月か~、もったいないなあ・・・CB400SFでしょ?
ま、気に入らないならしょうがないんだけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ブルーバードは知っていましたが、イントルーダーと似ているため、あえて挙げませんでした。そういえばおっしゃる通り、あまり街中で走っているのをみかけませんね。

お礼日時:2006/01/09 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!