アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YBR125SPにとても興味があります。

私の欲しいバイクの条件は、

・125CC以下 (51cc~、あくまで小型で)
・MT
・オールドルック (レトロで理想はヤマハSRシリーズ)
・比較的新しい車 (新車・中古問いませんが、旧車は却下。通勤メインでメンテが楽なもの) 
・国産・輸入・逆輸入など特に問わない
・メーカーにはこだわらない
・とは言いつつも、ヤマハ大好きで若干アンチホンダ…^^;

なのですが、条件に合う車種が、これまではスズキGN125くらいしか見当たりませんでした。
…が、最近、ヤマハYBR125SPなる車種を見つけ、スタイルに惚れました。

しかし、SRのようなオールドルックだと思っていたのですが、調べるうちに、
YBR125SPは「アメリカン」のようなのです。ネイキッドやアメリカンはあまり好きでないのですが、
このバイクは、やはり完全なアメリカンなのでしょうか??

見たところ、エリミネーターやドラッグスターのような、いかにもなアメリカンスタイルのバイクというより、GN125やSR400に近い、クラシックスタイルのようにも見えるのですが(願望がそう見せるのかも;)、実際のスタイルや、乗車ポジションはどのような感じなのでしょうか?
オールドルック系のように乗れるのなら、是非買いたいと思っています。

感想や、該当の画像URLなどあればお教えいただけないでしょうか?
また、他にオススメの車種がありましたら合わせてお願い致します。

ちなみに、私は三十路越えですが、この歳になってから中型免許を取った、
平均身長に届かない、ちっちゃいコヤジです^^;

A 回答 (4件)

No.3です。



ハンドルに関しては、一部の車種以外はYBR含め22.2mm径なので
社外品も多く、形状、材質も様々あります。
ぶった切って使う人もいるので、ストッパー加工が必要かと。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLL …

SR用(画像クリックで装着例も見れます)
http://www.wmpdt.co.jp/yamaha/sr/handlebar/handl …

加工
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4289265.html

取り付け部のマウントのボルト4個を緩め、ある程度ひねって
取り付け可能なので、ハンドルを一杯に切ったときのタンクと
グリップ+手の干渉、角度も調整可能です。

シートに関しては、国内モデルの多くのタイプに採用されている
キーで外す、跳ね上げ&取り外しタイプでなく多分SPもフレームに
2個のボルトで固定するので、他車流用&加工だと手間と仕上がりを
考えると微妙かと。
シートを最優先するなら、加工&流用実例を探して頑張るか
250CCのSR含めST250、CB233、エストレイヤが現実的かもしれません。
もしくは、あまり好きでない?HONDAのCDシリーズとか?
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLL …
    • good
    • 1

SRシリーズも250以上はトラディショナルな座布団シートスタイルですが


125は、GN含めアメリカンっぽいです、なぜか知りませんが。
おそらく今までの経験・車種構成でそうなったと思います。
SUZUKIには80年代からGN50マメタンがありスケールアップ版かと。
SRも海外は150CCもあり、YBR125のFフォーク周りの部品番号にも
名残があります。

250以上のエリミネーターやドラッグスターは、アメリカンというよりは
カテゴリー的にはどちらかといえば「ドラッグ」が適当かと。
アメリカンにしてはハンドルが短く、少し走りをイメージさせます。
伝統的なハーレーやイントルーダー等の本格的なアメリカンとは一線を画すかと。
エリミも125に関しては、ハンドル長めでアメリカンっぽいですし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF% …

逆に、カテゴリーとは「その程度」です。
ハンドル交換すればノーマルYBR125もSPっぽくなるけど、メッキパーツや
タンク、色、他のデザインを含めると、全体の雰囲気は微妙です。
むしろSPにメッキのアップハンドルつけるほうが決まります。
シートは、座布団シートにするには、長さとフレーム設計上無理っぽい
大きさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『座布団シート』という表現、とてもわかりやすいですね!^^
そうです、あのシート形状・スタイルが好きなんですよねぇ。
バイクのおケツは金属でなくシートだ!…だと思っているのは私だけでしょうか^^;

ハーレーがアメリカンで、ドラッグスターは『ドラッグ』なんですね。言葉も知りませんでした…

一番救われたのは、『カテゴリーとは「その程度」』というお言葉。
やはり、自分の感性に合うバイクを選ぶのが一番なんですね!
ジャンルにとらわれ過ぎていましたが、目が覚めた気持ちです。
「好きかどうか」ですよね!

私は、レトロなバイクに、やや前傾姿勢で乗りたいので、SRが好きなんでした。
ということは、SPにSRのような、アップの少ないハンドルをつければイイかもしれませんね!
SRのハンドル、そのままつくのでしょうか…?それとも無印YBR125のハンドルをつければいいのかな…?

おかげさまで、ずいぶん考えが定まってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/01 17:48

詳しいオーナーサイト 在りますが?


http://www.tatsuyoshi.net/toyota/mc/index.html

>アメリカン?

もっと似た兄弟車も在りますけど、基本的にそうです。
(詳細は↑のリンク内に)

SPと同形状のヨーロッパ仕様「custom:カスタム」の解説には
http://www.yamaha-motor.eu/eu/products/motorcycl …
しっかり "American cruiser look" の一文が在りますし
(その下にも太字で "Extensive chrome stylings and US cruiser look" と)

>画像

★125SP(オプション フル装備)
http://www.atlas-kk.co.jp/images/bike/080-1.jpg

◆125(ブラジル仕様)
http://motomaya.com/turismo_files/2008_YBR125ESD …

タンク、シート、リア周りが全く違うのは当然として
SPの方は、アメリカンポジションのためにハンドルが違います。
簡単に言えば、ノーマルよりも高くライダー側に近いです。
(エンジン位置と比較すれば一目瞭然)
http://www.yamaha-motor.eu/eu/products/motorcycl …
→ "Raised handlebars"

他の部分は、フレームもエンジンもサスも共通プラットフォームです。
(車体色やホイール形状は除く)
どうでもいい部分ですが、メッキパーツが多いだけ
(Chrome:クロームメッキの略)


>ほか

SPは既に生産終了なので、新車在庫が国内に在るか不明
(無い場合、取扱店舗で再輸入可能か不明)
カスタムに関しては取扱店が在るか不明

あと「GN125」も「アメリカン」です。


>SRの様な…

国産には無いので、安いYBRに金掛けて(ほぼ)フルカスタムか
現状、唯一何とか買えそうな「キムコ KCR125」辺り位しか…
http://www.apriliatokyo.com/kymco/kymcokcr125.html
(タンク、ライトを大型の物と交換。テールレンズなども)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

hiroko771さまの内容は、私の知りたかった情報が満載ですね^^
リンク先等どれもとても役に立ちました!

YBR125SP、GN125は、分類としてはアメリカンなのですね。
ただ、実情として中古バイクサイト等によっては、オールドであったりアメリカンであったり、
はたまたミニバイクなどに割り振られており、この手のバイクは仕分けが微妙みたいですね。

お示しいただいたサイトを見ながらいろいろ考えたのですが、私がSRが好きなのは、『お尻』が理由のようです。
シートが最高端まで続いているところに魅力を感じますね。SRのほか、クラブマンやCB400SSのように。

よって、私の理想としては、YBR125SPにSR風のシートをつける、という感じでしょうか。
だれかそのようにカスタムしている人がいれば良いのですが、元々のタマが少ないですからね…
普通ののYBR125でもいいので、SR風シートに換装している例を見てみたいものです。

キムコはスタイル的にはアリなんですが、何かが違うんですよね…

おかげさまでSPの魅力が増しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/31 18:21

SRはオールドルックではないですよ。


ストリートスクランブラ―のXT500をロード風といっても
トラックレーサー風にアレンジしたものです。
だから、スポークホイルなんです。
キャストホイルになったときはユーザーから総好かんをくらい、
戻したのはオールドルックと解説するジャーナリストが、本質を理解していないだけです。
メーカーも発売当時からSRを理解しきっていません。

だから、SRという名を冠したアメリカンが出てくるのです。

SRはダートラ志向、追従したのが、ホンダのFTRです。

YBR125SPはどうみてもジャンルとしては「アメリカン」ですが、
アメリカンはいいとおもいますよ。
足付き性もいいですし、
レーサー気取りでしゃかりきで走る必要がありません。
なったって、煽ってくる方もいないのがいいと思います。

とにかくSR400/500はノージャンルです。
それに乗ってるつもりでのYBR125SPでなんら問題はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

SRはオールドルックではないのですか!?
ホントこの歳で中免とるくらいの、バイク知らずなもので…^^:
四輪は詳しいのですが、二輪はさっぱり頭に入らずで。

確かに、SRは他のオールドルックと似ているようでいて、しかし、何物にも似ていないスタイルなところが私の好みでした。そこに惹かれたのです。
四輪でも個性派モデルが好きなので、自分の嗜好性には合っているということかもしれません。

よって、oo14さまの「SR400/500はノージャンル」というお言葉は、私にとってはとても強い後押しの言葉となりました。

YBR125SP、ますます魅力的になってきました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/31 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!