プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりハーレーか国産か…で迷ってます。
ハーレーはこないだ試乗会に行きましたが、鼓動感はなんかスムーズすぎるかなぁと思いました。また、ネットでの情報ですが、ヤマハのロードスターなどは現行のツインカムよりも鼓動感、音ともに良いと感じる方が多いようです。
エボやショベルがすごいのは街中を見てて分かるのですが、故障や維持費が非常に気になります…なので新車がなるべくいいなぁと思っております。
大型国産アメリカンは乗る機会がほとんどないのですが、両方乗ったことがある方がいれば是非!インプレというか、感想をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ハーレーは見栄で乗るバイクです。

つま先から頭まで全てハーレーグッズでないと乗れません!道具で結構費用かかります。メット3.5万、グローブ7千、上着2万、ジーンズ+ベルト2万、ブーツ3万(革ジャン、皮パンツで10万かな?)まあキリが無いでしょうね。ハーレーは芸術品ですよ、エンジンかけたときに微妙に振動してるんですよ。(感動物です)ちなみに今はFXDLIです。前はHONDA CB750とVMAX(国産と逆輸入2回)乗っていました。性能は国産でしょうね!ハーレーは道楽で乗ってます。2000年以降はハーレーも故障は少ないと聞いていますし、HOGに加入すると(年1万)一番近いハーレーショップまで無料のロードサービスも付属しています。...参考になりますかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つま先から頭まで全てハーレーグッズですかぁ・・(^^;)
僕にはそこまでする勇気はちょっとありません(笑)

回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/18 09:05

>新車がなるべくいいなぁと思っております。


という事は新車のハーレーを買える位の出費は大丈夫って事ですよね?
ならハーレー買いましょうよ!
古めの中古を買うなら止めますが、今のハーレーを買うなら大丈夫ですよ。
国産なら『へぇ~、ホンダのバイクなんだ?大きいね~!』で終りますよ。
ヘタしたらバイクの事とか知らなそうな人に『このバイク大きいね!もしかしてハーレー?』って間違えられます。
性能だけ見れば国産もハーレーも一長一短って感じですね。
唯一の違いは『ハーレーであるかないか』
    • good
    • 3

ハーレーの2000年モデルを新車で 乗っていました。


故障は全く無かったですよ。
ハイテクな部分が無いので 仮に壊れても 直るという
安心感はありますよね。金はなくても 何とか なおせるかなー みたいな(笑)
ハーレーから色々乗り継いで今はBMWのK1200SとZEP11を
持っていますが もしBMが壊れたら さすがに 自分で直す気はないです。

まずは 日本車にも試乗した方が良いと思いますよ。
それと ハーレーなら 中古価格も高いので ハーレーに飽きたら 売って 少し差額払ってロードースターでも買えますが
逆の場合 難しくなりますね(笑)

ハーレーか国産かというのは 時計に例えると
ROLEXかSEIKOか?に近いですね。
    • good
    • 1

色々な意見がありますが、私の周りではハーレーは良く壊れます。

一回壊れると、10万単位でお金が必要です。ハーレーのツーリングチーム10台前後で1日走ると必ずと言っていいほど、1台はトラブルが発生しました。(古いタイプが多かったからかも知れませんが)

そのチームは、今は解体されホンダGLに流れた人と、バイクを降りた人、それとどうにかハーレーを乗り続けている人に分かれました。

何度か、近県のハーレーツーリングチームといっしょにパレードをしましたが、多くのハーレー乗りは、GLに替えようかどうしようかと考えているようでした。ある友人曰く、「ハーレーを卒業した人が乗るのがGLやね。」

アメリカンと、ちょっと雰囲気違いますが、GLどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試乗会に参加したとき、ディーラーの方も結構壊れると言ってました(エボですが)でもツインカムは大丈夫です!とも言ってました。

GL渋いですね!けどHDよりもかなり高いので・・・
さっきgoobikeでみたらサイドカー付のGL1800がありました。
60歳くらいになったらこんなん乗りたいです♪
こないだテレビでハーレーおじさんという人がいて、サイドカーで後ろに幌馬車みたいなのつけて走ってましたよ(笑)

回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/18 09:24

なかなか不愉快な書き方されますね下の方。



もとい。
まず国産アメリカンから
ヤマハのロードスターははっきり言ってハーレーよりもハーレーらしい鼓動感が感じられますし故障も無くいい感じだと知り合いが申しております。僕も乗ってみましたが良かったですよエンジン載せ換えたいなぁ~なんて思いましたもの(笑)。

ハーレー
結論から申しますと全く壊れません。エボやショベはメンテが大変ですのでお勧めは出来ませんが現行車種であれば問題ないかと思います。
ツインカムは乗りやすいので僕は好きですが昔のハーレー音をお望みならば回転数が早いですからそれなりに購入後お金を掛けなくてはいけません。

維持費は対して変わらないですよ国産もHDも。
質問者様の走り方で変わりますし現行TCを2月に購入後今で5ヶ月ですが維持費はOILとフィルター代だけです。タイヤは1万1千キロ前後持ちます。基本メンテも自分ですれば工賃が浮きますから尚安くなります。

外車=維持費が高いってのは昔の話で今はヤマハでも結構な工賃取りますしね。

あとDS11とロイヤルスターも知り合いで居りますがあんまり維持費変わりませんでしたのも報告しときます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりロードスターは評判いいみたいですね(^^)HDから乗り換える方も結構いらっしゃるみたいですし・・・
でも今はHDのツインカム96も気になってます。
どうなんでしょう?今よりもスムーズになってるのか、排気量アップで乗り味は変わるのか・・・まだ発売されてもいないので分からないですよね(笑)

回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/18 09:19

ハーレーは大昔からオンボロ車です。


それに、アメ車ではないですか。

ワインディングでは、わざと左コーナでぶち抜いてやってます。
スカーとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「昔の」ハーレーは確かにオンボロ車ですよね。
でもそれが好きで乗っている人もいると思います。
個人的にはハーレーはのんびり走るのが楽しいのではないでしょうか?確かに飛ばすのは気持ちいいのでしょうが、あまり人に迷惑かけるような危険な運転はしないでくださいね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/18 09:39

こんにちは。


鼓動感だけで言えば、ショベル>スポーツスター>ダイナ=国産>ソフテイルだと思います。
あと、S&S社のショベルヘッドを積んだ新車のショベルもありますよ、なおかつ現行並みに壊れないのですが、少々高いです。
オールマイティーに乗るなら、ダイナ系がいいと思います。

安い買い物ではないので、やはり国産もどこかで試乗してみるのが一番だと思います。

参考URL:http://www.rodeomotorcycle.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車のショベルってロデオとかでしたっけ?
ショベルが現行並みに壊れないのですか!それはすごい魅力的ですね~!これも一度試乗してみたいものです。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/18 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!