アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏に現在所有しているCB400SFからドラッグスター400に乗り換えるつもりです。
現在SRX400の友人とよくツーリングに行くのですが、アメリカンに乗り換えてついていけるのか、ものすごく気になって決心が鈍る毎日を過ごしています。私は走り屋ではないですが、加速が大好きなぶん回し小僧です。というのも、現在住んでいる地域には、信号がほとんどない峠道、山道が多くあり、このような道を周りの車が交通量の多い状態で平均80キロほどで走っているため、せめて80キロはださないと滅茶苦茶に煽られます。そんな理由もありアメリカンに踏み切れずにいます。もちろんわたしの思い込みかもしれないですが、「アメリカン=遅い」ってイメージが定着しています。そこで実際に400ccクラスのアメリカンに乗っている方!以下の項目を実体験をふまえて教えてください。
1 加速性はどうか?
2 最高速(実際に出せる限界)は何キロまで出せるか?
3 上り坂でも80キロ以上をキープできるか?
4 2人乗り時の性能はどうなのか?(平地・上りの走行性能)
5 400ccアメリカンと400ccシングルの走行性能を比較した場合、早いのはどっちなんでしょうか?
○ちなみに現在VTEC無しのCB400SFの走行性能に十分満足してます。現在の実際出せる最高速は130キロ程ですが、0~80キロまでの加速で十分な性能だと思ってます。
※よく大型にすればいいと言われますが、中型限定でお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、00年式DS4乗ってます。


1.直線の加速は悪くないですよ。
結構なショートストロークエンジンなので、
意外と高回転(といっても8000rpm)まですんなり回ります。

2.フルフェイスをかぶる前提でしたら150は普通に出せます。

3.ギヤ比からすると80キロは2速ならレッド直前、5速なら4000回転くらいですが、
トルクは問題ないのでよほどの上り坂か2人乗りでもしない限り
2速から5速のどのギヤでもキープできます。

4.元が重いので、体重の増加に対して走行性能の低下の割合が少ないです。
どちらかというと後ろの人のポジションのほうが気になるところです。

5.エンジンだけ見ればV型2気筒の勝ちですが、
いかにDS4のハンドリングがアメリカンの中で優れていても、
SRなどに山道で勝つのは不可能でしょう。
    • good
    • 3

こんにちは。



古いですが、以前96年式DS400に乗ってました。
1 CB400SFには遠く及ばないですが、SRとならあんまり変わらないと思います。

2 100キロくらいで、風圧以前に、強烈な振動が発生したような覚えがあります。もう100キロ超えると、ミラーは振動で使い物にはならずフルスロットルでも加速はチビチビとしかしないような状態だったように思います。
高速道路では苦労しました。たぶんSRも同じような感じだと思いますが・・・。

3 ものすごい急勾配でない限り、問題ないんじゃないかと思います。

4 問題ないと思います。ただ上りは若干落ちます。パワーが。

5 あんまり変わらないかと思います。
    • good
    • 1

DSC4乗ってます。

ほとんどNo.2さんが答えてらっしゃるので私の意見を。質問者さんの住んでるようなところではちょっとつらいかもという印象をうけます。私も神奈川ですがちょっとした山に住んでるので坂道が多いのです。上り坂で80キロキープはまぁできるとは思いますけどかなり苦しそうな音だします。基本的に坂道ではあまりスピードだしたくないです。壊れるのでは!と思うくらいつらそう。
私は教習所以外では他のバイクに乗ったことないのですが走行性能は劣る気がします。かっこよさではダントツだと思ってますがwまだ100kmくらいまでしかだしたことないですが80過ぎたあたりからかなり風がきつくなってきます。あれでずっと走るのはちょっと疲れるかもしれないです。他のアメリカンも似たようなものではないでしょうか?あまりお勧めできないかもです。
    • good
    • 1

SR400とドラッグスター400の比較で。



1 たぶん同等じゃないかなあ。
 ただし、軽快感ではSR、パワー感ではDS。
2 出したことはないけど、双方140キロ位では。
 ただし、DSは乗車姿勢の問題から、100キロ以上では風圧との戦いになります。前傾にならないとハンドルから手が引き離されそうになる。
3 これは問題ないでしょう。
4 2人乗りはDSでしか経験ないけど、後輪荷重が過大となり、ハンドルがふら付き気味。同乗者からは尻が痛いと言われる。見た目は2人乗りに向いてそうなんですが・・。
5 DSは車体の押さえが利かないポジション。
 乗りにくくはないですが、コントロール性には一定の限界があります。チョットがんばった程度でステップも擦ってしまいます。やや速のツーリングペースで走る分には問題ありませんが。
 それに対し、SRは、動力性能というよりも、積極的にバイクをコントロール出来るので有利です。

積極的なコントロールをお望みなら、アメリカンには不満を感じるでしょうね。
 
 

 
    • good
    • 1

ヨーロピアンでもアメリカンでも馬力と重さが似たような物なら大差はありません。


ただし、ポジションの問題でワインディングを攻めるようなことをした場合コーナリング性能が違うのでそういうロケーションでは全くついて行けないでしょう。

なお、400ccで130キロしかでないんですか?その速度なら125ccでも出ると思うのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

400ccで130キロしかでないんですか?
ですが、私は基本的に一般道しか走らないです。風圧でしんどい上に轍やマンホールで寿命を縮めようとも思わないので気持ちよく走れる限界速度がいまのバイクでは130キロが限界だと感じてます。

お礼日時:2006/04/27 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!