アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は独身の女ですが、中古の一戸建て住宅を購入したいと考えています。
今までずっと母と2人で市営住宅で暮らしてきたこともあり、一戸建てで住みたいという気持ちが強くあります。
現在25歳なのですが、女が一人でも中古住宅を購入することは可能でしょうか・・・?
年収といいますか、給料は一般事務員の給料で、頭金は200万~300万程度は用意できます。
母も数年後には定年になり、2人で暮らせる程度の家なので1000万以下の安い中古住宅で十分だと考えています。
住宅ローンとかあまりよくわかないのですが、女が一人でも中古住宅を購入できるでしょうか・・・?
また、住宅購入時のアドバイスのようなものですとかささいなことでもいいですので回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

可能です。

家を購入ぬる事に男も女も年齢も基本的に関係有りません。

ローンを組む場合に勤続年数と年収と完済するまでの年齢が関係してきます。
また、今の社会事情により審査が厳しく成っている部分も有りますので
色々と銀行等で聞いて合った所でローンを組むのが良いと思います。

中古住宅を購入する場合の注意点として
信用できる所で買う!
よく見てから買う!
保障等の契約内容を確り確認する!
等ですね!

また裁判所などでも物件が出ておりますので
そちらで探すのも良い方法かもしれません。
    • 0

今後の生活プランは考えていますか?

将来貴方が、結婚・出産・育児を考えているのであれば、
長期的なローンは、それらの足かせになる可能性があります。
中古住宅の場合は、数年で大きな出費が発生する可能性もありますよ。
独身を貫くつもりでしたら、余計なお世話でした。
    • 0

こんにちは。

私も独身で30歳になった時に(家の事情で)親と同居
のために一戸建てを購入したものです。

まず、家の価格ですが、かなり田舎の方でないと、1000万円以下の
物件では何か問題がある場合が多いです。築年数がかなり古かったり、
また、事故物件(事件等があった物件)だったり…。
中古住宅とは言え、日本の一戸建ては30年もすると、そこいらに
大規模補修が必要なほどの老朽化が見込まれますので、要注意。
お母様が数年後に定年になるのであれば、まだ10年や20年はその家に
住むことになるかと思います。既に30年を超えた住居でさらに20年…
となると、建て替え時期にさしかかってますから…(汗)。

まず、私がした事を書きますね。
元々、建築物に興味があったので、住宅に関する本やリフォームの
本を読みあさりました。と同時に、ローンの相談会に出向きまくり
ました。独身、女、親一人、一般事務員、この条件だとかなり率の
悪いローンでないと組むことができず、下手をすれば門前払いです。
私は偶然、大手企業に勤めていたので会社名でなんとか取引先の
銀行で借りることができましたが、社名を言わずに相談会に行った
ところ、「女性なら、まずは結婚してから出直してください」と
言った銀行(某大手)もありました。

あと、最初から契約しないつもりで、何軒も不動産業者を回りました。
週1回の休みごとに、約半年。およそ100軒近くの家を見ました。
リフォーム講習会にも出て、家の見方を勉強しました。
賃貸ではなくて売買物件なら、全国統一のデータベースを利用して
ますので、親切な不動産業者を探してください。値段もどこでも同じです
し、情報量もどこでも同じです。
所在地まで出しているサイトを見つけたら、自分でそこに出向いて、
物件を見たりもしました。

まずは、ローンが通る条件は「その物件が担保価値があるかどうか?」
なので、安くてもあまりひどい物件はダメという事を覚えて置いて下さい。
できるかどうか?と言うことより、まずは自分で動いてみること!
これに尽きると思います。
    • 0