プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンを組む条件に、勤務年数などは関係ありますか?
一昨年、都合により転職・引越しをしました。
現在アパートを借りていますが、長い目で見ると家賃を払うより、家を買ってしまった方が安いので、わかる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

32才♂独身です。

私の場合は転職後3ヶ月時に中古の戸建を購入しました。
・一部上場企業への転職
・購入金額と年収の割合が問題無いと判定された事
・会社と銀行との間で社員向けの金利優遇ローンがあった。
上記理由により、思ったより簡単に借りることが出来ました。

レアケースかも知れませんがこんな一例もありますので、
ご自身の周辺を調べてみたり、銀行や不動産屋に確認してみてはいかがでしょうか?
    • 0

夫が不動産業です。

前出ですが、一部上場企業だと在籍年数が短くても審査が通り易いそうです。
これは多分夫の会社だけだと思いますが、キャッシュで買うならともかくあきらかに厳しそうな年収の場合(400万位以下)は詳しい説明に入る前にお引取願うそうです。(ローン審査が下りるか否かではなく、ローンを抱えたら生活が苦しいだろうということで)
立地にもよりますが郊外なのにとても手が出せなくて、自社物件の購入をあきらめる位のグレードのマンションを売ってる会社なんです。(涙)
預金がたっぷりあって(諸費用は結構かかります)、年収が上記の2倍あるんであればすぐの購入をお勧めしますが(物件も色々選べますしね)、そうでないならライフプランやマネープランを良く検討した上で、購入について動き始めるのが宜しいと思われます。
私の立場でこんなことを言うのはなんなのですが、不動産会社は売りたいが為のセールストークなので購入後の生活なんか営業マンは考えてくれてませんよ。ローン審査が通ってくれれば買って貰えるんですから。
後で後悔しないように熟考して下さいね。
    • 0

マンションのモデルルームに居る営業が言うには「転職した翌月でも借りられた人います」とのこと。

前年の源泉徴収票等も審査には必要になる場合がありますので、一概に転職云々とは言えないようです。新卒で就職した若者ならともかくある程度貯金があればどうにかなるのではないでしょうか?
    • 0

>長い目で見ると家賃を払うより、家を買ってしまった方が安いので

よくこういった勘違いをされる方がいます。
現金で買えるなら別ですが、ローンを組む場合一概にそうとは言えません。

例えば3000万の物件を購入したいと仮定します。
35年全期間固定3.2%
の場合、利子だけで2000万ほどになります。

つまり3000万のローンは元利合計で5000万ほどになります。

更に、不動産を購入すると税金や修繕費が係ります。
これらを少なく見積もって年間50万とします。

35年住むと仮定すると

住宅ローン5000万+50万×35年=6750万

となります。
これを35年で均等すると
6750÷(35年×12ヶ月)=16万

毎月16万の支出となります。
35年後には・・・・・建て替えの必要な家がひとつ残ります。

これに対して賃貸なら数年毎に住み替えられるので、35年間の間、古さを感じることもせず生活できます。

数年毎の引越し・敷金礼金を、毎年10万計上するとして・・・
同じ6750万なら

(6750万-10万×35年)÷(35年×12ヶ月)=15万

毎月15万の家賃の賃貸を数年毎に借り換えできますよ。

子孫まで資産を残したいという考えなら別ですが、家を無理してまで購入しなくてもいいのでは?
    • 0

銀行では三年以上の勤続が条件になるところが大半のようです。

ただし例外としては
公務員に転職した。
上場企業に転職した。
同じ職種でキャリアアップと認められる転職をした。

そして500万以上の年収がある、場合は三年未満でも相談する価値があります。

都銀>地銀>信用金庫>ノンバンク
右に行くほど審査は甘くなりますが、金利は高くなります。

ご参考までに
    • 0