アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニクロで期間限定値下げで欲しい商品が、大型店舗でしか扱いがありません。
遠いので通販で購入したいのですが、ユニクロは6300円以上の注文で送料無料ですよね。
届いてもし気に入らなかった場合、返送料はもちろん自分もちですが、
返品後の支払額が6300円を下回った場合、発送時の送料も加算して支払うことになるのでしょうか?
(もちろん、気にいれば返品するつもりはありませんが…)
そうなると、定価で買うより高くなってしまいます。
ユニクロのページを見ると、「まとめ買いで部分的に返品した場合」などしか説明がないようでしたので、
おわかりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

返品の場合は、ふつうは商品代金しか返金しません。


そうしないと、ショップ側は送料分をまるまる損してしまいますので。
商品自体もともと格安のもので薄利なんですよ。送料を無料とするのはたくさん買ってくれた人にだけサービスという意味なんですよ。

自分都合での返品は送料分はすべてあなたが持ちましょう。
それが当然の行いです。

この回答への補足

格安のものなので6300円以上ってかなりつらいです。
送料無料にするために必要以上買わせる戦法でもあると思います。
もし返品しても、1回だけであれこれ批判されるほどの損失は出ないと思いますが…
今回いろいろ直接の回答と関係ない「意見」を頂いて、買う気を失ったので購入しませんでした。
その方がユニクロには損失かもしれないですね。

補足日時:2009/02/22 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2009/02/22 00:04

気に入らないから返品するっていうのは正直常識がないと思います。


不良品でない限りは自己責任で購入するべきです。

送料無料はあくまでも店側のサービスなので、ご質問者様の場合は当然送料を請求されると思います。
というか、返品なんてしてくるお客に送料サービスなんてふつうしません。

返品という行為は、たとえあなたが送料を負担したとしても店側も梱包資材や労働力を無駄に負担することになります。
あなたが返品行為を当然として行うのであれば、今後ユニクロは値上げをせざるをえなくなります。
(商品の価格決定は返品率なども考慮して決めているので。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>不良品でない限りは自己責任で購入するべきです。

文房具や電化製品なら昨日が不良かどうかで判断できるので返品しませんが、
ファッションは着てみるまでわからないと思いませんか?
特に女性はぴったりしたラインが多いので、サイズひとつとっても、同じお店で同じサイズでもデザインによってばらつきがありますよ。
(ユニクロの感想欄でも、サイズがかなり違うと指摘があります)
私は試着しなければ洋服の購入を決めないので通販しない派ですが、
今回購入したい商品の取扱い店舗がとても限られていたため、しぶしぶ通販…となり、質問した次第です。
大型店舗限定って本当に迷惑です。

>あなたが返品行為を当然として行うのであれば、今後ユニクロは値上げをせざるをえなくなります。
(商品の価格決定は返品率なども考慮して決めているので。)

当然として行う、とは書いておりません…。
いつも通販するとも書いておりません…。
私の場合、いつもは店舗に出向き確認してから購入していますので、
そういうことでしたら、交通費を自分で負担していると言えますね?

お礼日時:2009/02/21 23:54

>納得してから行動したい性格なので



お気持ちは判りますが、送料がかかってもそれがルールなら仕方がありませんし、例えそれで店頭で買うより高くなっても、店頭で買う手段がないのなら「店頭ならいくらなのに」と比較しても無意味なわけです。
ですからどうなるか判らないにしても「最悪そうなる」と納得しておけばいいのではないでしょうか。

この回答への補足

ものすごく遠いというわけではないですが今日は行けないので、そのうち店舗に寄る機会を待つか、今日だけ安いので通販するかで悩んだ次第です。
大型店舗でないと扱わない商品って、新宿くらい大きい街でも見られないので困りますね…。

補足日時:2009/02/01 18:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。おっしゃる内容そのものはわかります。

お礼日時:2009/02/01 18:35

>返品後の支払額が6300円を下回った場合、発送時の送料も加算して支払うことになるのでしょうか?



普通、そんな面倒なことをする通販会社はあまりないでしょう。あったらあったで別途請求されても仕方ありませんが。
実際に返品する段階ならともかく、まだ購入もしていないのですから、そこまで心配する必要はないのでは?

この回答への補足

まとめ買い(例:3点で1点100円引き)という場合、1点返品すると2点の割引代金(200円)は別途請求だそうなので、面倒なこともしそうです。

補足日時:2009/02/01 17:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
納得してから行動したい性格なので…(本当は通販でなく、お店で実際に見て買いたいタイプです)

お礼日時:2009/02/01 18:04

私は、ユ二クロで返品した事があります!


購入した商品と一緒に返品カ―ドがついてるので、それと一緒に返品します。なお、返品の発送時の送料は、自己負担となります。私の場合、カ―ドでいつも買い物をしますが、返品分の料金は、カ―ド会社の締切日によってちがいますが、ちゃんと帰ってきます。詳しいことは【ユ二クロサポ―トセンタ―】に聞かれてはどうでしょうか?
TEL0120-170-296(フリ―ダイアルです)

この回答への補足

返送送料ではなく、あちらから発送した料金(注文した時点で無料)が返品によって発生するかどうかをお聞きしたかったのです。

補足日時:2009/02/01 17:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 17:38

質問の意図がよく理解出来ませんが…


ユニクロのオンラインショップでは、支払い方法がクレジットカードか代引きしか無いので…
商品を受け取って返品してから代金を払う、
なんてことは出来ません。

この回答への補足

返品は、カード会社から返金になります。それは知っております。発送時の送料が、返品後の金額によって、無料から有料になるかどうかが知りたいです。

補足日時:2009/02/01 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/01 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!