アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今年度慶応大学法学部を受験する高校3年生です。
第一志望が国立大ということもあり、対策や情報収集が思うように捗っていないのが現状です・・・。

そこでお聞きしたいのですが、小論文は配点100点中どれぐらい得点すれば合格に近付くのでしょうか??
漠然としていて申し訳ないですが、

・合格者の平均・最高・最低点
・採点基準
・採点の厳しさ甘さ

もしくは「私は受験してこのぐらい取れた」など、どんなことでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみに国立は東京大学を受験します。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

慶應義塾の経済学部第一志望のものです。
法学部も受験します。

法学部はまず英語と社会が採点され、そこで足切りされます。
そして残った人たちだけで小論文の採点がされます。

おそらく小論文の点はそこまで重要じゃないと思います。
昨年の受験者平均点を見ても50パーセントと、「ほんとにちゃんと採点してんのか?」と思いたくなるような点数です笑

あと慶應は合格者に点数の開示はしないので受かった人から「どれくらい取れたか」などという情報を調べるのはちょっと無理じゃないかと。

ちなみに質問者さんは法律学科ですか?政治学科ですか?
東大は文科一類ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法学部法律学科志望です!
平均は50点ぐらいなのですか・・・
なんとも言えないですねw
東大は文一を受けます。

お礼日時:2009/02/02 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!