アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は生まれつき鼻声です。そこまでひどいものではないし生活する上で何の支障もないわけですが、声優を目指している身としてはもうちょっと言葉がハッキリしないかと考えています。症状としては、鼻にかかることで「オ」の発音がマヌケになったり、ナ行がダ行に、マ行がバ行に聞こえたりします。(自分で録音しました)
その点で気になることがあるので2点質問させていただきます。回答されるのはどちらか1つでも全然構いません。

1.鼻声はトレーニングで治せるのでしょうか?鼻声に関する質問を何件か見たのですが、その中の回答に「腹式呼吸」というキーワードを見つけ、実践しましたが鼻にかかるのは一緒でした(やり方が悪いかもしれませんが)。ちなみに耳鼻科へ行く予定はありません。

2.こちらのほうが重要なのですが、鼻声とかつぜつは関係があるのでしょうか?鼻声が治らない場合はそれを持ち味にすればいい話ですが、上にも書いたようにナ行がダ行、マ行がバ行になったりするのだけは治したいです。

似たような質問になってしまいましたが、少しでもアドバイスをいただけると助かります。何か気になることがあったり、内容に不明な点、足りない部分などあればお手数ですが僕に質問してください。

それではよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ナ行がダ行に、マ行がバ行に聞こえるのは完全に「鼻づまり感」のある声ですね。

声を出す時鼻の方に息が通っていないとそうなります。
風邪などで鼻が詰まると「マ」も「バ」も同じような発音に聞こえますよね。

「腹式呼吸」だけではあまり変わらないと思います。空気の送り方だけではなく通り道の問題なので。

>鼻声とかつぜつは関係があるのでしょうか?

滑舌というより発音に影響が大でしょうね。
口を閉じた状態で「ン~~」とハミングしてから口を開けるとはっきり「マ」に聴こえると思います。

最近では話す声を対象にしたボイストレーニングなどがあるようですので、そういうのを受けてみるのも良いかもしれません。

「話す ボイストレーニング」等で検索すると出てきます。

参考URL:http://www.sonic-voice.com/speak.html

この回答への補足

鼻づまりということは、鼻水以外に中に詰まっているものがあるということでしょうか。

• 0