プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
以下の2点、30代の働いている男性にお伺いしたいです。

●自宅での、PCメールのチェック頻度はどれくらいですか?
●特にお忙しいときは、どれくらいの間があきますか?

以下、この質問をする経緯です。

…私は20代前半の女性です。
今、30代の働いている男性のことが気になっています。
パソコンのメールアドレスしかわかりません。
(私がパソコンのメールアドレスを教えた為、彼もパソコンのメールアドレスでした。)
彼は会社ではパソコンを使用しない上、社内のアドレスも持っていないようです。
彼は、先日までしていたアルバイト先の上司で、少し相談にも乗ってもらっていまして、非常にお世話になった人です。事情により私が辞めてしまったので、会うことができません。

連絡を取りたいのですが、お返事がなかなか来ないのです。
辞めたあと、会社経由の本人宛で、お礼とパソコンアドレスを郵送で送りました。
約3週間後に『忙しくて返事遅れたけど、忘れてたわけじゃないからね』と、自宅のパソコンのアドレスからメールが届きました。
そして翌日、相談のメールを書いて返信したのですが……やはりお返事がなかなか来ません。
普段、ケータイメールを依存的に使用してしまう私なので、遅いのがとても不安です。

そこで、この質問をお伺いしたいと思いました。
働いている30代男性の方の自宅のパソコンメールのチェックの頻度、また、お忙しい時はどのくらい見ないものなのかを教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

自宅でのパソコンのメールのチェックは1日1回から3回ぐらい。

忙しい時や、長期留守の時は、数日後になります。
受信だけはしておいて、読むのは後日とか。

一番の問題は、チェックするタイミングではなくて、
返信するタイミングですね。
2年以上、相手を待たせた事もあります。
私としてはケロリとしたものです。
すっかり忘れてたり、用事がなかったら、返信しません。
例え、優先順位が高いようなものでも、後回しにしたりします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます!

受信だけして読むのは後日、という時もあるのですね。参考になります!

チェックするタイミングではなくて、返信するタイミングですか!おっしゃる通りです!新しい視点でアドバイスしてくださり、ありがとうございます!
2年以上待たせたというのは本当ですか!?読む専門のような感じなんですね。。ただ、メールを返していないことが2年以上も頭の隅っこにあるというのが、逆にスゴイと思いました。
そういう方がいらっしゃるということがわかったこと、大変参考になりました。

本当にありがとうございました!

30代♂です まあ人によってでしょうが 自分はほぼ毎日チェックしてます(PC手元に無い時は携帯から確認してます) どうせなら携帯の

アド教えて貰えばいいのでは? 自分の場合はメール来たのわかったら基本的にすぐ返しますね~
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!

携帯電話を使用してでもほぼ毎日チェックしているとのこと、大変参考になります!
意中の上司には、携帯アドレスを教えてほしい旨を書いて、届いたPCアドレスから返信をしたのですが…1週間経ってもお返事をいただけていません。もしかしたら、PCを開いていないような気がしてきました(涙)
彼とはパソコンアドレスしか連絡ツールが無いので、今後どうすれば良いのかわかりません…(泣)
もし何か案がありましたら、教えてくださると嬉しいです。

ありがとうございました。

いくつかアカウント持ってて、常用でないやつは1週間くらい見ないこともあります。

常用のもやっぱり1週間くらい見ないことがあります。

だいたい、日常メールでやりとりしてる人でなければ、メールチェックなんて滅多にしませんよ。
DMしか来ませんから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます!

おっしゃる通りです。。DMが多いですよね…。
「メールチェックは滅多にしない」とのこと、大変参考になりました。
意中の上司も、メールチェックをしない人なのかもしれません…(涙)
返信をして1週間以上経ってしまい、他に連絡ツールがないのでどうしましょう…(泣)

男性は 別に私が代表ではないですが、

ネットのお取り寄せなんかもあまりしないでしょうし、オークションも
女性ほどはやらないでしょうから、
私の場合、家でPCをあけることって、何か調べたいことがあったり
旅行の予約をするときくらいしか開けません。

ただ会社でPCがありますから、家のpcのメールをそこで
のぞけるようにしてありますので、私は結構気づくのが早いほうですが

開封メールを要求する形で送信すれば、気づいてないのか
一応開いたのか、は わかるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!

何か調べたりしないかぎり、家のPCを開けないのですね!?回答者様のおっしゃる通りかもしれません。私は、男性は家でもPCをよく使用するイメージを持っていました。大変参考になります!!
意中の上司も、もしかしたらPCを開けない人なのかもしれません…(涙)他に連絡ツールが無いので、どうしましょう…(泣)

私はアウトルックのメールソフトで見るのですが、上司からのメールは絵文字付きでしたので、開封メールを要求するのは出来そうにないです。。でも、その手段を一つの方法として提示してくださったこと、感謝しています。

メールアドレスの種類によって頻度が異なります。

携帯のメールアドレスに転送設定されているアドレスなどは
忙しくても随時、転送されますので、
遅くともお昼やトイレの中であっても確認できますし
WebMailなどは月一確認するか、しないか?
というアドレスもあります。
働いている業種によっても大きく変わるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

転送設定されるのもあるのですね!(パソコン初心者の為、知りませんでした。)
「WebMailは月一確認するか、しないか」とのこと、大変参考になりました。
意中の上司も、全然確認していない人なのかもしれません…(涙)
返信してから1週間経っているので…(泣)

働いている業種によって、個人パソコンの使用頻度が変わってくるのですね!教えていただき、助かります!

人それぞれなのかもしれないですね。

私(30代男)の場合は仕事でPCを使うので、会社のメールは毎日チェックします。
でも、個人のメールは数日に一回か出張や忙しい時には10日ぐらい放置する場合が有ります。

まあ、個人のPCメールは連絡手段としてほぼ使用しないので、この様な期間でも全然問題無いです。
まあ、個人のPCメールを活用している人は毎日チェックするでしょうけど、それでも携帯メール(即日返信)の様な訳には行かないですよ。

あと、男性に多いのが(私もですが)携帯メールでもすぐに返信しない場合がよくあります。
朝受けて夕方返信と言う事も良く有りますし、酷い時には翌日返信とかもあります。

でも、これって女性からすれば「なんですぐにメール返さないんだろう?」と思われる様ですし、人によっては怒る方も結構いますね。

私からすれば「緊急ならば電話してくれ」と思うのですが、これは女性には通用しないようですね。

話がそれましたが、PCメールのチェックに付いては年代や性別よりも「使用頻度、使用目的と個人の性格により様々」と言う事です。

なお「そんな事言ったら参考にならないじゃないか!」と言う意見は受けつけません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話の返信のことまで書いてくださり、大変参考になります!

そうですよね、人それぞれですよね(笑)
「個人のPCメールはあまり使用しない」ということを教えてくださり、ありがとうございました。
意中の上司へは、私が返信してからとうとう1週間が経ってしまいました。。見ずに放置されている気がしてきました…(涙)
他に連絡ツールがないのでどうしましょう…(泣)

今後、心を広くして返事を待てるような女になれるよう頑張りたいと思います。