プロが教えるわが家の防犯対策術!

有名な彫像ですが、タイトルがわかりません。
女神です。頭がなく、両腕もなく、翼が生えてます。
今にも飛び立ちそうなポーズで一歩踏み出しています。
これだけでわかりますか?なんとかのニケというタイトルだったような、なかったような・・・どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

サモトラケのニケ、ですね。


これ↓(参考URL)ですよね?

参考URL:http://www.take.co.jp/j/gallery/011.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頭の霧が晴れました。謝々。

お礼日時:2001/03/02 22:03

もう一枚、写真の載っているページを。



1863年にエーゲ海のサモトラケ島で発見されたもので、翼を広げてまさに飛び立とうとする若い女神をあらわしており、紀元前190年頃の作品と言われています。発掘された像は「サモトラケのニケ」と呼ばれ、ギリシャ芸術の最高傑作として、現在ルーブル美術館に展示されています。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/senabon/paris.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!