アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-ROMをMeのパソコンで読み込んで、それをメモリスティックに一旦入れ、ノートブックのパソコンにインストールさせる方法を教えてください。

デスクトップのWindows Meを持っていて、最近、ノートブック(xp)を購入しました。
購入時、店員さんに「CD-ROMをノートブックで見るには、ノートブックにデーモンツールス、MeにDVDディクリッパーをそれぞれインストールすると見られるようになる」と教わりました。
ネット接続はeモバイルなのでMeのパソコンからはネットに接続できません。ですのでノートブックでDVDディクリッパーをDLして、メモリスティックでMeにインストールしようとしたところ、「不正なフォルダが選択されました」と表示がでて開けませんでした。
なにかやり方が間違っているのでしょうか。他に良い方法をご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

回答番号:No.2ですが

書籍付属のCD-ROMは間違いなくソフトですか、書籍に関するデータファイルではなくて、ソフトならソフト名を書いてください。
コピープロテクトされていなかったらMeのパソコンにCD-ROMをセットしてCDドライブを「右クリック」-「開く」で中のファイルが表示されます。
それで「編集」-「すべて選択」、「編集」-「コピー」
USBメモリを開いて「編集」-「貼り付け」でCD-ROMのファイルがすべてUSBメモリにコピーされます。
中身がソフトならファイルの中にSETUP、またはAUTORUNというアイコンがあるのでそれをダブルクリックするとセットアップが始まります。

注、USBメモリはCD-ROMのファイルサイズよりも大きい容量のものを使うこと。
コピー出来なかったらプロテクトされているものだと思います。
「MeでインストールしたCD-ROMをノー」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の通りに実行したら開けました!動作も確認しましたところきちんと作動しました。
大変助かりました。
正しい答えをただ書いただけでなく、画像や注意書きなども添えていただいて、大変ご親切な方だと思いました。ありがとうございました。

※ちなみに書籍は、ある参考書です。(なにか問題になるとまずいと思いますので名前は控えさせていただきます)使用許諾契約書に目を通したところ、「同時に一台のパソコンで使用できます」とありましたのでおそらく問題ないのではと思われます。(Meのほうでは開けませんので)

>CD-ROMは書籍付属のものです。

もちろん、自分用に使うのですが、それでもUSBメモリに吸い出して他のパソコンにインストールするのは違反になるのでしょうか?

その行為が違法かどうかよりも、ここの事務局が違法と判断するかどうかの問題です。
過去に、何度も同じ様な質問が削除されていますよ。
    • 0

使用規定、禁止事項に違反するかはCD-ROMの内容次第です。

質問内容が「CD-ROMをノートブックで見るには」とありますがコピープロテクトされたものは著作権侵害になります、あくまで著作権侵害でないという前提で、
例えばCDドライブのないパソコンにソフトをインストールするのにソフトのファイルをUSBメモリに吸い出してインストールするのは一般的に行われています、変なフリーソフトなど使うこともありません。

この回答への補足

>使用規定、禁止事項に違反するかはCD-ROMの内容次第です。
CD-ROMは書籍付属のものです。もちろん、自分用に使うのですが、それでもUSBメモリに吸い出して他のパソコンにインストールするのは違反になるのでしょうか?
そして、そういったCD-ROMは特別なソフトなしにUSBメモリに落とせるのでしょうか。

• 0

使用規定に反する行為なので回答が出来ません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。知りませんでした。教えていただきありがとうございました。それでは、お店の店員さんは”こっそり”裏技を教えてくれたということでしょうか。
規定に違反しない方法で構いませんので見る方法をひきつづき募集します。やはり外付けの読み取り専用の機会を買うのが一番でしょうか?