プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行のパッケージツアー(フリープラン)で、指定されたホテルに泊まらず、自分で手配したホテルに宿泊することは可能でしょうか?
もちろん、ツアー代金に含まれる元のホテル代をキャンセルして代金を返却してもらおうとは考えていません。チェックインし、そのまま泊まらず帰国日にチェックアウトする、という意味です。

空港からホテルの送迎が付いているのみで、免税店等は寄らないツアーです。

A 回答 (6件)

離団(団体とは別行動)はお客様の権利です


唯、旅行会社にしてみれば問題を起こしそうなお客様の申し込みは断るでしょう
添乗員にしても新米じゃ「お願いですからやめてください」でしょう
でも、そんな心配は必要なし
現地でいきなり申し出ればいい
添乗員にも良い経験です

質問者のツアー内容だと添乗員ではなく現地係員のみと思います
オーストラリアでヒルトンホテル3泊でしたが
現地で質問者と同じ事をしました
部屋は一度も使用せず、最終日の集合時間だけ聞いて
後はカジノのホテル過ごし
最終日の集合時間に少し早めに行って朝食つきだったので
最終日の朝食だけ食べて集合時間まで過ごしてました
何の問題もないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離団は、権利なんですね。同時に責任もあるけど。

以前行ったことのある都市なので、航空券とホテルを予約して、と考えていたのですが、ツアーの方が断然安く、それでも希望のホテルに泊まりたい、とのことで、今回相談させていただきました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/07 10:44

No.1から再回答。


主催会社により、自由行動は、責任の所在と云う問題から断る会社、あるいは文書などによる自己責任の確認書などで一定していませんから、予約時にお尋ねになることです。

当時は、予約段階で断られましたが、自転車を担いで参加したので、渋い顔をしていましたが、それこそ渋い顔で、クドクド所在の確認をホテル宛に毎晩行う条件でOKでした。
新米じゃ、こんな場合機転は利かなかったかなと思い、回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございました。

参加者の自己責任だけでは済まない、会社の責任役割もあるデスね。
毎晩、点呼確認ですか。自転車で北海道を回ったとのこと、交通事故などのリスクも加味してのことでしょうかねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 10:23

空港からホテルの送迎が付いているということは、現地係員がついているのですよね。


その場合、ホテルカウンターでチェックイン作業をするのは現地係員ですから、ホテルによらずに、チェックインもせずに、というのは無理だと思います。

チェックン後にホテルから出たきりになるのは(ばれなければ)問題にならないと思いますが、ホテルへの送り時には帰りのピックアップの時間が決まってなくて「時間は後で連絡します」と言われることも結構ありますよ。
また、先にきいていた集合時間が変更になったり。(帰りの便が変わることはないですが、ホテルを回ってピックアップする順番の変更による)
なのでずっと電話が通じないと大騒ぎになってしまうかも。
なにか問題が起こった場合、責任を追及される立場でしょうから。

チェックインして、他のホテルに行ったとしても、一日一回はツアーのホテルに連絡を入れて、「なにか伝言はないか?」との確認が必須だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

チェックインは、集合場所・時間の確認などのためにした方がよさそうですね。
夜着の飛行機になりそうなので、初日は指定のホテルに泊まってもいいかなぁ、とも思っています。

送迎時のトラブルは、会社だけでなく、他のお客さんにも迷惑ですものね。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/07 10:33

可能です。


 先年、4泊の内1泊を他のホテルに泊まったことがあります。
 1泊2日で別の土地に行きました。
 初日にチェックインし、最終日にチェックアウトしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3泊はお泊りになったということですね。
何なら、そのホテルにも寄らずチェックインもせずに、別のホテルに泊まれたらいいなぁ、と思っているのですが・・・。

お礼日時:2009/02/06 19:05

http://www.jtb.co.jp/operate/jyoken/crewint.asp
旅行会社によりけりですが、離団届けを必要とする場合もあります。
離団後は合流できる場合もありますが、そうではない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

パッケージツアーは、団体で行動する契約、ツアー日程・内容に会社の責任がある、ということなのですね。
ツアー申し込み前に、確認しておいたほうがよさそうですね。

お礼日時:2009/02/06 18:59

ツアーコンダクターが承知すれば可能ですが、新米じゃ無理です。



わたしは、以前、新千歳・羽田の往復をツアー料金で飛行機を利用し、道内は自転車で走り回り、3日後、指定時間に千歳で落ち合ったことがあります。

今はどうでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
新米じゃ無理です、かぁ・・・。

再質問担って、すみません。回答可能なら教えてください。
その当時は、別行動を、現地で伝えたのですか?あらかじめ、ツアー会社に伝えておいたのですか?

お礼日時:2009/02/06 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!