アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、虫歯の治療中なんですが、治療後の方が痛い…。
左右とも上の親知らずが虫歯で、程度の軽いほうは削って白いのをつめました。現在、治療して一週間なのですが、食事をすると冷たいものに限らずしみます。
先生に相談したところ、深く削ってるのでかぶせものをしてもしばらくしみるが、除々に痛みもなくなるとのこと。
きちんとつめてあるのか心配です。今日、他の歯も治療したんですが同じような症状です。
来週、残りの親知らずを抜く予定なんですが不安で、病院を変えた方がいいのか迷ってます。
治療してもしばらくしみたりすることってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

その先生の回答にウソはないと思いますよ

虫歯が深くまで進行していた場合、やはりしばらく痛みが出ます
それはちゃんとかぶせていても、しばらくは神経が敏感になっているから、仕方ないんですよ
むしろちゃんと説明もしてくれてるようだし、簡単に神経を抜かないあたりも、病院を変える必要はないんじゃないかなぁって思います
神経を抜いちゃうと、やっぱ歯がもろくなったりして、どうしても歯の寿命も縮んでしまいますから
    • 0

親知らずではありませんが、私も奥歯を治療後、しばらく(1ヶ月くらい)痛み、歯医者に行かなければ良かったと後悔したくらいですが、そのうちおさまりました。

神経に近いところではなかなか痛みが引かないようです。神経を抜くという手もあるようですが、根の治療に長くかかるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月も…
No.1さんもおしゃってたように、治療しても神経の近くだと痛むんですね。知らなかった。まだ、治療して10日程なんで、もうしばらく様子をみてみます。ありがとうございました。

親知らずに詰めた物は 仮に詰めた物ではないですか?もし そうだとしたら しみて当然ですが…治療が終わってるとしたら、先生がおっしゃる通り 一週間程様子をみても良いでしょう。

削ってしまうと 神経が過敏になり 今まで痛くなかったとしても 痛みが出てしまいます。何もしていない状態でも痛みが持続するようなら 神経を抜くといった治療が必要になってきます。痛みにも個人差がありますので 先生とよく相談なさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

治療は終了してるので、もうしばらく様子をみて、痛みが続くようであれば先生と相談して対処したと思います。ありがとうございました。