プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一期一会の反対の意味を持つことわざを教えてください。

A 回答 (3件)

 どう答えて良いか、とっさにはわからないけれども、ひとつの例としては…



[ ☆《今日》の反対語はなんですか?きのう?あした?
(この問いに対する答え)
 ★《今日》は、今日一日だけ。きのうもあしたもない。]

以上が、質問者さんに対する私の答えです。
    • good
    • 5

同じくことわざではありませんが、「人生別離足る」とか


意味は、別れがいやになるほどあるということです。
別れがいやになるほどあるということは、それだけ出会いの機会も多いということになると思います。

ご参考
花発(ひら)いて風雨多く、人生別離足る(花発 多風雨 人生別離足「唐詩選」)
    • good
    • 1

「人間(ジンカン)到る所青山(セイザン)あり」はずれますか。

マタニーチェの「永遠回帰」はことわざではありませんが、近いかなと思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!