プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学一年生です。
今年の2月に入ってから彼女の妊娠が発覚しました妊娠が発覚したときは少し戸惑いましたが今は嬉しい気持ちでいっぱいです。
ちなみに彼女も私と同じ大学一年生です。
まだ親には話してないんですが落ち着いたら報告しようと思っています。
私は、大学をやめてでも働いて彼女と子供を養おうと思います。
しかし、私はまだ資格も何も持っていないのでちゃんとした就職をする事は出来ないと思います。
この歳でちゃんとした企業に入ろうとするのも無理な話ですが今、必死に仕事を探しています。
よかったらアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

学生の妊娠や諸々の手順等の是非はともかく、


彼女を産婦人科に連れて行きましたか?

産みたいのであれば早く病院に行って分娩予約しましょう。
地方にもよりますが日本は極度の産院不足です。
学生さんもニュースをご覧になったことがあるでしょう。

私は妊娠が判明して病院に行ったのが5週半。
生理予定日から10日ほど過ぎたころでしたが、
出産予定日の4日前までの産院のベッドは満床でした。
それだけ分娩のできる場所が少なくなっているのです。

働いて育てる心意気も結構。
親に挨拶も結構。
でもそれは全て君の話です。

彼女の中には命が育っています。
不安定な初期は場合によって早く手を打たないと手遅れな事態も
起こりうるかもしれません。
何より先に彼女を病院に連れて行ってあげましょう。
君が色んなコトを決意するのはそれからでも遅くありません。

それと妊娠から出産まで大体100万円くらいのお金がかかります。
初期の一回の診察料は1万円前後したりはざらです。
一つ一つの検査が妊婦と赤ちゃんの命にとってとても大切です。

そういう現実も踏まえて大学のコトや就職もキチンと考えましょう。
彼女を大切にする気持ちや子供の誕生を嬉しいと思う気持ちは大切です。
しかしこの不景気に社会を経験している大人からすると甘いと思うトコロは大いにあります。
夢を語る前に目の前にある、やるべきコトをきっちりとしなければ
親御さんの賛成も得られないでしょう。

まずは大切な彼女と子供の命の安全の確保が貴方のすべきことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、相手の親と一緒に産婦人科に行きました。
五週目でまだ安定期に入るまで時間があるのでそれまでにちゃんと彼女を支えて出産費用も稼ぎたいと思っています。
今は自分が父親になる自覚をちゃんと持って目の前の壁を乗り越えて彼女を支えていきたいと思っています。

またアドバイスお願いします。

お礼日時:2009/02/14 22:44

私は子供の将来を考えると大学は卒業された方が良いと思います。


結局はお金が必要になってくるので、親の援助をしてもらって育児をしたほうがいいですよ。
今、大学をやめても親の協力は必要ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互いの親にまず認めてもう事から始めたいと思います。
大学に行かしてもらえるかは自分の行動とどれだけお互い本気で考えているかその事を話してからでないと援助も何もないと思っています。

またアドバイスお願いします。

お礼日時:2009/02/14 22:33

順番間違ってない?



大学をやめてまで彼女と子供を養おうとする意欲は立派ですが、
まずは自分の親に報告して親と一緒に彼女の両親に頭下げて
謝りにいくのが常識じゃないの?

「落ち着いたら」ってお腹の中の赤ちゃんは日々育ってるんですよ。
表面ではわからないかもしれませんが彼女がどれだけ不安に感じてるか
あなたわかってないでしょ。他の方のお礼に書かれてる通り「彼女が親に言うのはまだ待ってほしいと言っている」これが何よりの証拠です。
「親に何言われるかわからない」「大学もやめなきゃいけないし」
「もっと遊びたかった」とか女性は色々葛藤があるんです。
妊娠がなけりゃ、友達と学生時代を過ごし、社会人として勤めて・・・
と彼女には色んな夢があったはずです。それ全部諦めるんですよ。

男なら責任持って「不安に思う気持ちはわかるけど、親にはきちんと
俺からけじめを付ける意味で早く言わなきゃいけないと思う。
君の体のこともあるし」と言えないんですかね~。
彼女が「まだ言わないで」っていうからそのまま放置?
しっかりしろよ。父親になるって決心したんでしょ??

>確かに親の支援がないと大変かもしれませんが自分が勝手につくった子供を自分の親に養ってもらうおうとしてるのがそもそも甘いんじゃないかと思っています・・・
妊娠、出産はそんなキレイごとでは片付けられませんよ。
まだ成人にもなってない子供が後先考えず無責任に子供を作ったんですから「甘い」だのなんだの言ってられないんじゃないですか?
生まれてくる子供に罪はありません。恥ずかしい思いをしても居心地が
悪くなっても耐えて耐えてこれから子供を育てていかなきゃならないんです。

悪いですが質問者様はこんなこといっててもキレイごとばっか言ってて
事の重大さをまだわかってない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、両方の親に報告させていただきました。
やはりすぐには認めてもらえませんでした。
私は自分の子供を自分の親に養って貰おうとは考えていません。
確かに今の自分では出産費用を稼ぐので精いっぱいだと思うし確かに親の援助がなければ子供を産むことが出来ないと思います。
しかし、本当に何も援助してくれないのであれば自分が稼ぐしか方法はないと思います。
キレイごとだけ言っているようですが親になる覚悟は自分の中でできています。
またアドバイスお願いします。

お礼日時:2009/02/14 22:22

彼女を説得して早めにご両親に話をした方がいいですね。



質問者様は今、必死で仕事を探していらっしゃるようですが、長い目で見るとやはり大学は卒業しておいたほうがいいです。ご両親に報告した結果にもよるでしょうが、私が親の立場でしたら大学の残りの3年間はできる限り援助して、きちんと大学を卒業させると思います。今の時代でもやはり学歴で収入の差はあります。この3年間は親に頭を下げてでも卒業したほうが、後々家族をしっかり養っていくためにもいいのではないかと思います。勿論、学校に行く以外はアルバイトをして養っていかなければなりませんので、質問者様は相当頑張らなければなりませんが・・・。

責任を取りたいから今すぐ働くことだけを考えるのではなく、この先安定した生活を家族に与えるために今できること・しなければならないことを考えるべきだと思います。その為には親に頭をさげることも仕方ないことではないでしょうか?それが全て甘えだとは思いません。奥様とお子様を守っていく立場ですからね。どうしても生活の基盤ができるまではお互いの両親の援助が必要だと感じます。

まずは彼女さんの体を大切にしてあげて下さいね。お互い学生での妊娠でも、嬉しい気持ちが芽生えている質問者様はとても誠実な方だと思います。うろたえるばかりの男性が多い中で、その気持ちは彼女さんにとっても大きな希望・救いだったことでしょうね。
この先もお二人で様々な困難も乗り越えて、素晴らしい家庭を築かれることをお祈りしています。

頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、両方の親に報告させていただきました。
やはりまだどちらの親も認めてもらうのは難しい様です。
しかし、ほんとに子供を産んでどんな辛い事があっても頑張ってやるんなら私は父親を説得してでも援助すると言ってくれました。
本当に嬉しい反面申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
今は、自分が出来ることを全力でやりたいと思っています。

お礼日時:2009/02/14 22:11

はじめまして★


妊娠おめでとうございます!
「子供ができた」という今の喜びと、「頑張る」という今の強い気持ちを忘れないでくださいね(‘▽‘)
ご両親には早めに報告されたほうがいいと思います。
今あたしも妊娠中なんですが、つわりの厳しいときとか、分からないこととか、不安なこととか、女のひとにとってやっぱり頼りになるのは自分の母親なんだなと感じました。
もちろん、旦那や旦那の家族や友達とかも助けてくれるしすごく支えになるけど、やっぱりいざとなった時に何でも話せるのはやっぱり自分の母親だと思います。
これからつわりも始まってくると思いますし、5か月に入るまでは流産をしてしまう可能性もあったりしますし、気をつけたほうが良いこととかもあるので報告と産婦人科への受診は早めをおすすめします。
ちなみに4か月に入るとおろせなくなってしまうみたいです。
あと【自分が勝手につくった子供を親に養ってもらうのは甘いのでは】と言っていましたが、そう思うのであれば最初からきちんと避妊をするべきです!できてしまってから責任をとろうとするのは無責任です!!!!
すみません・・・ちょっと厳しいことを言ってしまいましたが・・・でも、1つの命を育てるというのは命がけなんです。「甘えたくない」とか考えず今は今の自分の現状をしっかりと見て、子供の命・母親の命・自分の命を守ることを考えてください☆☆
お互いに良いパパ&ママになれるように1つ1つ頑張っていきましょう☆★☆
長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、産婦人科に行ってきました。五週目で順調に育っています。
まだ女の人の体がどのように変わっていくかはわかっていませんが本など皆さんのアドバイスを参考にして一生懸命彼女を支えていきたいと思います。
またアドバイスお願いします。

お礼日時:2009/02/14 21:58

>今は嬉しい気持ちでいっぱいです。



まだお二人とも若いので、いろいろと大変なこともあるかと思いますが、
この気持ちをいつまでも忘れないでください。
子供は宝物です。

僕も経験しましたが、子供を育てることは、本当に大変だし、辛いときもあります。
そんなときに、両家の親に手伝ってもらって非常に助かったということもありました。

ですので、なるべく早い段階で、親御さんに誠意と彼女さん・産まれてくる赤ちゃんへの愛情を持って、打ち明けることをお勧めします。

当然、きつい言葉も言われるでしょうが、向こうは人生の先輩。
良きアドバイスとして受け止めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、両方の親に報告させていただきました。
まだすぐには認めてもらうことができませんでしたがこれからの行動や具体的にどうしていくか彼女と相談しながら少しずつ認めてもらいます。
またアドバイスお願いします。

お礼日時:2009/02/14 21:51

・・・・落ち着いたら報告?


まずは質問者様が落ち着いてください。両方の親に報告に上がるのが最初でありましょう。反対され、罵倒されるのが怖いように見えますよ。
産んでから「あ、出来婚したから」なんて絶対通りません。
就職云々は何とも言えませんが、ある程度経済的な支えが必要でしょう。
非難轟々浴びようとも礼を尽くして、信頼を得ておくべきです。お金も心の支えもなければお先真っ暗でありましょう。彼女とお子さんのために二、三発殴られに行ってやってはくれませんか?男は女と違って簡単に捨てることができますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は彼女が親には言ってほしくないのでまだ言っていませんが、報告はすぐにでもします。
確かに親の支援がないと大変かもしれませんが自分が勝手につくった子供を自分の親に養ってもらうおうとしてるのがそもそも甘いんじゃないかと思っています・・・

お礼日時:2009/02/09 10:44

>まだ親には話してないんですが落ち着いたら報告しようと思っています



産むのは未婚でも産めますが、結婚はどう考えてるのですか?
二十歳は過ぎてますか?未成年者の結婚は保護者の同意が要りますよ。
親に話すのが先じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親の同意が必要なのはわかっています。
今は、少し落ち着いて二人で話し合っているので今度親に話に行くのでまた報告させていただきます。

お礼日時:2009/02/09 10:49

>今は嬉しい気持ちでいっぱいです。


苦労はされるでしょうが、その気持ちを「忘れなければ」大丈夫だと思います。大学を出ても幸せになれるとは限りませんから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだまだ社会を知らないけど、どんな事があっても彼女と子供を守るつもりです。

お礼日時:2009/02/09 10:54

親も子供もなくだろうね、悲しくて


てか、落ち着いたらとは?
おろせなくなってから? まさか、生まれてから?
このご時世とにかくバイトでもなんでも金稼がないと

まあ頑張れ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親は悲しむと思うけどおろすつもりはない。
親にはすぐにでも報告します。

お礼日時:2009/02/09 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!