プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回を最後に避妊する事になったのですが、2回目の出産が近づいてきました。
前回は無事産まれたのですが、子犬が産まれる時、頭が見えてきてもなかなか自分で産み落とす事ができず、頭が出てきてはまた引っ込みという状態が1時間位続いてしまったのですが、人間が手伝って引っ張りだした方がいいのでしょうか?また羊膜を食べるのもノロノロしていて、子犬が窒息してしまわないかとても心配でした。テレビで子牛の出産とかを見ると、頭が出てきたら人間が引っ張ったりしていますが、誰か良い方法を教えて下さい。
前に猫の出産は何度か経験していますが、家の犬はどうも難産みたいです。

A 回答 (2件)

1回経産ということでしたら今度は産道の開きもいいかと思います。

でもどうしても出ずらい様なら、頭が出た時点で、少しだけ引っ張ってあげる
などの方法もありますが、未経験者や素人にはお勧めしません。
なぜなら、
(1)犬との信頼関係は?不十分だと噛まれたり、
 また仔犬を食べてしまったり…してしまいます。
(2)経験、あるいは実際に見たことがないと、
 どこをどう引っ張ったらよいかわからないでしょう。
 頚部脱臼させて殺しかねません。
 もしやるなら死んでも良い覚悟で頑張ってみてください。
(3)手伝われた母犬は、生まれた仔犬を自分の仔犬として認識せず、
 おっぱいをあげない事がある。
 実際、育たない犬にはおっぱいをあげることを拒否するようです。
 仕方ないから粉ミルクで育てました。

以上自分の経験も踏まえての回答です。
心配なら獣医さんに相談してみたらいいでしょう。
お産が無事に済むことを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

無事に3/8に4匹の赤ちゃんが産まれました。
YUMIAさんの言う通り2回目のお産なので産道が開いていたみたいで、前回より全然安産でした。
アドバイスを読んで気持ち的にも楽になりましたし、勉強になりました。
本当にありがとうございました。
母犬は元気に子育てしていますので、安心して下さい。お礼が遅れた事をお詫びします。

子犬がなかなか出てこないときは人間が介助するように言われています。

基本的に子犬をひっぱるときは母親のおなかにむけてひっぱります。素人さんは子犬を母体の後方にむけてそのまま引っ張ろうとするものですが,そうすると母犬はとても痛がるようです。おなかの方に向けてぐるっと陣痛にあわせて少し引っ張り,陣痛のない間は中にもどっていかないように保持する程度にとどめておきます。一方,子犬が全く出てこない場合は,母犬の膣の中に指を入れて引っ張りだすこともするのですが,文章では説明できないので省略します。分娩の介助は獣医師でなくても,ブリーダーさんなどは経験的に学びよくやられています。あなたが実際に分娩の介助をするのなら図のついた本を購入し勉強した方が良いと思います。書店にも探せばあると思います。もちろん失敗して子犬が死んでしまったりということもあるかもしれませんので,どうしてもできないのなら前もって獣医に相談することをお勧めします。またもともとあなたの犬がお産に不向きな犬種なら(チワワ,フレンチブルドッグなど),無理に分娩介助をしても産ませるのは不可能なこともありますので,迷わず帝王切開にした方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!無事に3/8に子犬が4匹産まれました。
やっぱり2回目と言う事もあって心配していたより全然楽なお産でした。
犬のお産に立ち会う事はもうそうそう無いと思いますが、とても勉強になりました。
アドバイスを読んで随分気分的にも私自信楽になりました。
お礼が遅れて申し訳ないです。
本当にありがとうございました。