プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りなのですが初歩的な質問ですみません。人それぞれで周期によっても違うことは分かっていますが確認したいことがあります。
どなたか教えてください。

よく、排卵日前にはおりものの色が卵白のような状態・・・
と見かけますが、卵白のようなとはどのような状態を指すのでしょう?
私が思っている卵白とは、卵の黄身の周りを取り囲む白身部分(色で言うと透明の所)

では、卵の黄身の周りにちょこっとだけ付いている白いカラザみたいなおりものは排卵後にでるものですか?
私の解釈は合っていますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

なんだかややこしいですが、透明度だけで判断しましょうか?
排卵日の前日間近で出る物は、頚管粘液と言って、これが妊娠に繋げる役割をしている
「透明でとろんとした、伸びる、卵の白身状」の頚管粘液ですよ。
貴女の解釈で合ってますよ。
指で摘んで伸ばすと伸びます。伸びるほど排卵が近いといわれています。

一方、排卵期前以外で出る、乳白色(透明で無い、白いオリモノ)
これを貴女は
>>卵の黄身の周りにちょこっとだけ付いている白いカラザみたいなおりものは排卵後にでるものですか?
こう表現されていますが、そのオリモノは排卵期前の排卵日に近くない日、生理が終わった頃から排卵期に入るまで、
または、生理前などにも出る事はありますよ。
排卵後だけに出ると言う事は無いですね。

排卵日当日で頚管粘液が出ている方もあれば、
既にその日から濃い濃い乳白色、または白いオリモノが出る方も居られてその辺は個人差あります。

これでお解かりでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

>一方、排卵期前以外で出る、乳白色(透明で無い、白いオリモノ)
このように表現したかったのですが、すみません。うまく言い表せませんでした。
そして
>そのオリモノは排卵期前の排卵日に近くない日、生理が終わった頃から排卵期に入るまで、
または、生理前などにも出る事はありますよ。
排卵後だけに出ると言う事は無いですね。
排卵日当日で頚管粘液が出ている方もあれば、
既にその日から濃い濃い乳白色、または白いオリモノが出る方も居られてその辺は個人差あります。

よく理解できました。勘違いしていたようで勉強になりました。

>私が思っている卵白とは、卵の黄身の周りを取り囲む白身部分(色で言うと透明の所)

そうです。

>卵の黄身の周りにちょこっとだけ付いている白いカラザみたいなおりものは排卵後にでるものですか?

ん?出ませんよ?
別に本当に卵白が出ている訳じゃないですし。。。

でも、
生理前は白っぽいオリモノになったりしますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

勉強になりました。