プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロバイダはヤフーBBを使用しています。
ここは24時間以上モデムの電源を抜かないとIPアドレスが変わらないので、
固定のような状態になっています。
名前は伏せますが、
俺のIPアドレスを知っているある会社からずっと監視されています。

パソコンをネットに繋ぐと、向こうが繋いだ事を確認して掲示板に書き込みを始めるのです。そんな事がもう半年以上続いています。

モデムの電源を抜いて、IPアドレスを変えたりもしたのですが、
末尾の番号が変わるだけのせいなのかしつこく調べてきてバレてしまいます。

俺がパソコンの電源を入れてオンラインかどうか確認されているだけなのですが、それが気持ち悪くてしかたないのです。
向こうは会社ぐるみなので集団での監視です。これは被害妄想ではありません。なんとか防ぐ方法は無いでしょうか。

調べてみたのですが、スキルが無いためわかりませんでした。
どうかお願いします。

A 回答 (8件)

掲示板の管理人はIPアドレスから訪問者を特定できるので

その犯人は掲示板の管理人という考え方も出来るかもしれません
    • 0

補足していただき,ありがとうございました。

対策としては,他の方が指摘されたように,
・ウィルス対策としてPCのリカバリー
・IPが割れているならば,プロバイダーの変更
この2点が考えられます。

ただし書き込みの内容から,あなたが特定されれば,
またIPが解析され,同じことになると思います。
ですから一番の対策は,その掲示板を利用しないことでしょう。
頼りにならない解答で申し訳ありません。
    • 0

いくつか疑問点があります。

>俺のIPアドレスを知っているある会社
・その会社が知っている理由は何でしょうか?
>繋いだ事を確認して掲示板に書き込みを始めるのです。
・書き込む対象があなただとわかる内容(例えば,個人情報)ですか?
・その書き込んだ相手が,その会社だとわかる理由はありますか?

そして最大の疑問なのですが,その会社が監視するメリットって
何なのでしょうか?相手も会社ですから,利益になる理由がなければ,
複数の人員を割いて個人の監視をするとは考えられません。
それに監視が目的としたら,逆に相手に知らせるような書き込みも
しないと思います。

この回答への補足

>その会社が知っている理由は何でしょうか?
ホームページを運営しているので、アクセス解析からです。

>書き込む対象があなただとわかる内容(例えば,個人情報)ですか?
>その書き込んだ相手が,その会社だとわかる理由はありますか?
ひとつだけでは無く、複数の掲示板に半年以上も書き込みを続けられています。誹謗中傷になるようなものもたくさんありました。

>その会社が監視するメリットって何なのでしょうか?
申し訳ないですが、ややこしい上に詳しく書くとそこがどこなのかバレてしまうので書きたくありません。かいつまんで書くと、思想を商売にしているので、スキャンダラスな話題が出ると困る団体です。

>相手に知らせるような書き込みもしないと思います。
脅迫目的です。それと自分達を正当化するための嫌がらせですね…。

• 0

あなたがネットにつないだ直後に、あなたのIPを知るためには、あなたのPCにIPアドレスを通知するソフトを入れて無い限り不可能ですので、そのソフトが入っているとします。

その場合は、OSを再インストールしてしまえば、あなたのIPアドレスを知らせるソフトはなくなりますので、相手は調べようがありません。

OSを再インストールしても相手に知られてしまう、と思われた場合は、統合失調症の恐れがありますので、一度病院に行って検査を受ける必要がありあます
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

IPが半固定だとしても、IPが変わった後に相手がそれを検知出来ているのが不思議なのですが。

IP変わった後で、貴方が掲示板などに書き込む前に、相手が書き込みを始めているようなら、通常相手が貴方のIPを知りえる方法が無いわけですから、貴方がIPを通知するソフトを使っているのでなければ、貴方のPCに何かが仕掛けられているんじゃないかと疑った方が良いのでは?
って事で、PCを綺麗にするためにもリカバリーをお勧めします。

また、プロバイダや回線(ADSL→光、とか)の変更も視野に入れた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一時期、ルータが故障して直接繋いでいた時期があったので、
確かに何か仕掛けられている可能性もあると思います。
アドバイスに従ってリカバリをして、セキュリティソフトとWindowsのセキュリティの更新もしました。
もう一度IPアドレスも変えておこうと思います。

プロバイダや回線の変更も検討します。参考になりました。ありがとうございます。

回線種別か、プロバイダを変えることをおすすめします。

その後、ファイアウォールのパターンが変わるように、ファイアウォール ソフトも変更することをおすすめします。

それが不可能なら、「オンラインかどうかを確認されているだけ」 ということですので、サーバ用の静音小型 PC のご利用をおすすめします。
たとえば AOpen BB10
http://aopen.jp/products/baresystem/bb10.html
など。

Vista か XP Pro を導入して ICS (インターネット接続共有) 機能を使うなどすれば、相手からみて常にオンラインなので、何も気にする必要がなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。
ファイアウォールソフトとプロバイダの変更は検討してみます。

サーバ用のPCというのもとても参考になりました。対策として考えてみます。
ありがとうございます。

>パソコンをネットに繋ぐと、向こうが繋いだ事を確認して掲示板に

>書き込みを始めるのです。
ということは、貴方もネットに繋いだとき、書き込みが行われている掲示板を見ているのでしょうか?
例えば漫画喫茶などの別環境から、使われた場合どうなりますでしようか?
    • 0
この回答へのお礼

>ということは、貴方もネットに繋いだとき、書き込みが行われている掲示板を見ているのでしょうか?

その通りです。
それと書き込み時間からあきらかにこちらが繋いでいるかどうか把握しているとしか思えません。
パソコンを立ち上げてから少しすると始まるのです。

漫画喫茶からは確認していませんが、
自分がオフの時は頻繁な書き込みはありません。

勘違いならすみません…

Yahoo!メッセンジャーを利用していても同じようにネット接続しているかどうか分かるんです。
その場合ならアンインストールすれば解決するのですが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Yahoo!メッセンジャーはインストールしていないので違うと思います。